日誌

2024年11月の記事一覧

たぬきの糸車(1年国語)

 1年生が国語科で学習する「たぬきの糸車」には、現代ではなじみのない「糸車」や「きこり」という言葉が出てきます。きっと子どもたちは昔話だと思って読んでいくことでしょう。昔話を読むことを通して、きこりやおかみさんのような昔の人の暮らしや心、たぬきが身近にいるような環境について、場面の様子や登場人物の行動から想像しながら学習していきます。昔の道具や暮らしの様子について主体的に関わることができるように、今日は、山城郷土資料館の方々に来ていただき、昔の糸のつくりかたや糸車を使っての紡ぎ方を実際の道具を見せてもらいながら学習しました。子どもたちは、「へえー、すごい。」と言いながら興味深く話を聞いていました。今後も、いろんな昔話を通して、昔の時代を生きた人びとに思いをはせながら想像してほしいと思います。

  

梅美台小学校とのリモート交流(5年外国語)

 5年生が外国語の授業で学んだことを活かして、梅美台小学校の5年生とオンラインミーティングを行いました。クラスを8つのグループに分け、タブレットを使用しグループごとにTeamsで交流をしました。”Hello.My name is ~. I like soccer.My hero is ~・・・"と自己紹介をした後、あこがれの人について熱くプレゼンしていました。画面越しではありますが、お互いによい雰囲気で交流することができました。少し先ですが、中学校進学に向けての小学校同士の連携としてもたいへんよい機会となりました。

  

タブレットPC授業(2年)

 2年生がタブレットPCのロイロノートを活用する学習をしました。今日は、タブレットでのお絵かきと写真撮影をしました。ICTサポーターの傍島先生に教わりながら楽しく学ぶことができ、みんな熱心に取り組んでいました。ICT機器をツールとして便利に活用し、学習に活かしていきたいと思います。

  

学校朝礼(11月)

 はやいもので今日から11月となります。朝の時間に各クラスオンラインにて学校朝礼がありました。11月は、過ごしやすい時季ですので、学習の方もじっくりと取り組んで欲しいと話をしました。生徒指導部の先生からは、11月の生活目標についての話がありました。「生活習慣を正そう」ということで、自分たちの生活を振り返って、目標を決めて取り組んでいくこととなります。