木津川市立州見台小学校
 

新着情報

 

パブリックスペース

諸々…日誌02/08 17:00
クラブ日誌02/07 17:03
給食感謝のつどい日誌02/06 14:33

日誌

子どもたちの様子
12345
2023/02/08new

諸々…

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
今日も良いお天気の下、早朝ドッジとなわとび。

と思っていたら、中間休みにはおかしな空模様でした…


3年生の教室には、昔の道具としていろいろなものが展示されています。


道徳では、積極的に手が挙がり、充実の授業でした。


今日は、高校生が、集めた靴を引き取りに来てくれました。
 
もし、現地から、日本から送られた靴はこんなふうに使われていますよという情報が入ったら、ぜひ本校にも教えてくださいと頼んでおきました。『善意の靴が外国で再利用されているのを見たらきっと嬉しいと思います。

17:00
2023/02/07new

クラブ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
曇っていても早朝ドッジボール…

4~6年生はクラブの日でした。
先週のクラブ見学に欠席していた3年生は、今日見学をしました。




今年度のクラブは、今日でおしまいでした。
少しずつ、今年度が終わっていきます…

17:03
2023/02/06new

給食感謝のつどい

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
児童朝礼の時に、本校の給食をいつもお世話になっている、栄養教諭の麓(ふもと)先生と配膳室でお手伝いいただいている校務の本瀬さんに、日頃の感謝を込めて『お礼状を渡しました。


麓先生には、日頃どんなふうに給食が調理されているかも含めて、画像を使って説明もしていただきました。


その後、4年生の3クラスで、「体によいおやつのとり方について考えよう」
と言うタイトルで、授業を行っていただきました。

間食、補食として意味のあるおやつの食べ方については、その分量や食べる時間帯、おやつの組合せに気を付けて
カロリーオーバーにならないようにしなければとアドバイスをもらった4年生。
これから食べようとするおやつの裏側を見て、カロリーを確認する人が出てくるかもしれませんね。
14:33
2023/02/03new

授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
今年度最後の授業参観でした。
ご来校ありがとうございました。



本日フィリピンへの靴回収最終日でしたが、たくさんのご協力ありがとうございました!
全部で『249足集まりました。


高校生達に託し、ボランティア団体経由で海外のしかるべき場所へ運ばれる予定です。
この後、実際にどんな場所へ届けられたのか、また写真等でレポートできればと思います。
ありがとうございました。
15:46
2023/02/02

休み時間

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
本日の靴の状況…
すぐにあふれそうになるので、毎日職員室の方へ少しずつ運んでいます。
ご協力ありがとうございます。

休み時間には寸暇を惜しんで、遊んでいます。
縄跳びの風景もよく見ます。



明日は、節分です。
どんなふうに過ごしますか…

16:35
12345

お知らせ

【令和4年度2月行事予定
以下の文字をクリックしてください。

2月行事予定
※新型コロナウイルスの感染状況によりやむを得ず変更する場合があります。


【令和5年度通学班名簿枠】
 次年度の通学班名簿を作成する際には、以下の文字をダウンロード・印刷してご利用ください。
 
R5 新通学班名簿用紙 エクセル版.xlsx

【令和4年度1月行事予定

以下の文字をクリックしてください。

1月行事予定
※新型コロナウイルスの感染状況によりやむを得ず変更する場合があります。

『新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について』

厚生労働省から「
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について案内がありました。
令和5年3月末までの間に、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業や、子どもが新型コロナウイルスに感染した(またはそのおそれがある)等の事情により、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことで仕事ができなくなった場合等について、助成金や支援金の対象になる場合があるとのことです。詳細は、下記リーフレットをご参照の上、該当すると思われる案件については、相談窓口にお問い合わせくださいますようお知らせします。

小学校休業等対応支援金について

小学校休業等対応助成金について
特別相談窓口のご案内

※専用のコールセンター(0120-876-187:土日・祝日含む9:00~21:00まで対応)にて、事業主や保護者の方等からのご相談を受け付けております。


【きょうと不登校相談ダイヤル
京都府教育委員会より連絡がありました。
『10月より新たに不登校専用相談窓口
「きょうと不登校相談ダイヤル」を開設しました。
不登校にかかわる悩みについて、電話でカウンセラー
に相談することができます。
小・中・高校生の皆さん、保護者の方、
どなたでもご利用いただけます。

下記に詳細をお知らせいたします。
不登校相談ダイヤル


【児童会の歌

  「げんき!くにみっこ」完成!】
 歌詞を見ながらお聴きください。
 『歌詞』『』→歌詞をクリックで歌詞が出て、曲をクリックで歌が流れます。


新型コロナウイルス関連指導資料

メニューの「お知らせのページ」に新型コロナウイルス感染症に係る指導資料を掲載しております。