ブログ

2022年4月の記事一覧

GW

先生も一緒に鉄棒に取り組んだり、高跳びをした後に、振り返りをしています…


学校だより5月号を持って、いつもの交差点で見守りをしてくださっている見守り隊の方にもご挨拶に行きました。

3日休んでは1日登校のパターンが続きます。
体調管理等難しいですが、感染に気を付けて、有意義に過ごしてほしいです。
よい想い出ができますように…

個人懇談最終日

久方ぶりの雨でした。
ただ、集団登校の時間帯には小雨になり良かったです…


本日は個人懇談4日目で最終日です。(明日は予備日です)
ということで、12:55の一斉の下校も今日までです。
明日は、1年生は12:55のままですが、2年生は14:15、3~6年生は15:05頃の予定です。
GW前の最終日、しっかり頑張りましょう!

実験

3年生の鉄棒の授業です…
演技をする児童と、待っている児童が離れて、順番に演技を行います。


コロナ禍で長らくできなかった理科の実験を、マスク+フェイスシールドで気を付けながら行っています。



酸素の他に、二酸化炭素、窒素を使って、ろうそくの燃焼についての実験です。
教科書で読むより、動画で見るより、実際に目の前でやってみるのがやっぱりよくわかります…

学級菜園の手入れ

フェイスシールドをして、班で朗読をしていました…


1年生は心電図検診をテキパキとこなしていました。

たんぽぽ学級の外にある菜園をみんなで協力して整備できました。

とりあえずトマトが作られるようです…

個人懇談

元気な声で準備体操をして…

いろいろな学年がハードルを跳んでいます。


本日より個人懇談が始まるため、全学年12時55分の下校でした。

放課後の時間が長くなりますので、お家や地域での過ごし方について、
くれぐれも危険のないよう、お家でもお話しください。


個人懇談は来週も続きます。
良い出会いとなりますよう、よろしくお願いいたします。

学力診断テスト(4年生)

2年生が体育館で集合練習をしていました。

次々と場所を変える担任の先生の指示で、素早く並び替えができました。

一昨日の6年生に引き続き、今日は4年生が学力診断テストを受けました。


科目は国語と算数。
自分の実力を客観的に知るチャンスです。
結果が返ってきたらしっかり復習をしましょう。

あそびばにでかけよう

1年生が、近くの州見台公園に出かけました。
生活科の「あそびばにでかけよう」という単元です。



しっかり歩いたあとは、給食も美味しい…

全国学力学習状況調査

担任の先生による足かけまわりの模範演技

無事成功して歓声が上がっていました…

本日は、全国の小学校6年生が一斉に受検する「全国学力学習状況調査」の日でした。
国語、算数、理科の3教科を順番に受けました。
教室はいつもにもまして張り詰めた空気が流れていました…


手応えはどうだったでしょうか…?

春の様子

本日の委員会紹介は、保健体育委員会と図書委員会でした。


4年生は、理科の学習で州見台公園に足をのばし、“春の様子を観察しました。



また、夏の様子や秋の様子など、いろいろな観察を行う予定です。

委員会紹介

1週間の最終日。
疲れもたまる頃ですので、朝一番の6年生による1年生へのヘルプが効果的です。


お昼の時間を使ってTeamsの中継放送で、児童会の委員会紹介が今日から始まりました。
各委員会の委員長が、めあてや全校のみんなに伝えたいことを発表します。
ちょっとしたテレビ放送のようになります。


今日は運営委員会と集会委員会。この後、18日が保健体育委員会と図書委員会、19日が掲示委員会と環境委員会、20日が給食委員会と放送委員会の発表予定です。

その後の昼休みのグラウンドは賑わっており


その横で、1年生は下校の集合です。
しっかり休んで、また来週…