ブログ

2016年12月の記事一覧

終業式

2学期最後の一日となりました。
朝から終業式を行いました。

校長先生のお話では、2学期を振り返ってスライドを使って紹介がありました。

 

          

 運動会や修学旅行、社会見学など様々な行事があった2学期。
 子どもたちは、それぞれの場面で力を発揮し、素晴らしく成長しました。

 

          

 また、作品コンクールに応募し、賞をいただいた児童の伝達表彰も行いました。
  
 

 最後に、担当の先生から、冬休みのくらしについて指導がありました。

 「お」・・・お手伝い
 「み」・・・身の回りの整理整頓
 「や」・・・やさしさ
 「げ」・・・元気いっぱい

 たくさんのすばらしい「おみやげ」を冬休みに見つけられるようにがんばってほしいものです。
 
          

 保護者の皆様・地域の皆様におかれましては、2学期も学校にご協力・ご支援いただき、心から感謝申し上げます。
 引き続き来年も子どもたちのためにお力をお貸しいただきますようよろしくお願いいたします。
 

避難訓練(不審者対応)

不審者の侵入を想定して避難訓練を行いました。
緊急放送を聞いて体育館へ避難しました。
不審者を刺激しないように、放送の内容や避難の仕方にも十分配慮して行いました。

 

 あってはならないことですが、最悪の事態に備えてみんな真剣に取り組んでいました。

お知らせ 児童会運営委員によるあいさつ運動をしています!

今週は児童会運営委員によるあいさつ運動をしています。
朝、登校する全校児童を運営委員のメンバーが校門で出迎えて、大きな声で「おはようございます!」の声かけをしています。

  

にこっと笑って「おはようございます。」と返してくれる子や頭の下げて「おはようございます。」と言って通る子、恥ずかしそうにうつむきながら「おはようございます。」と言う子・・・

780名の元気な子どもたちが校門を通っていきます。気持ちよいあいさつで、朝の良いスタートがきれますね。

     

なお、今日からB4校時になります。昨日から全校児童がほぼ同じ時間帯に下校しています。
午後は早く帰宅して遊びに出かける機会も増えます。
通学路や遊びに出かける時の横断歩道や信号の渡り方、歩道の歩き方、安全確認の仕方などは学校でも再度指導をします。

どうかご家庭でもお子さんへの安全な通行の仕方について声かけよろしくお願いします。

また、登校時にPTA地域委員さんを中心に通学路での安全見守り(立哨当番)をお世話になっているところです。お忙しい中ありがとうございます。
下校時にも可能な皆様は、よろしければ子どもたちの安全のため、交差点や横断歩道等での見守りよろしくお願いいたします。

グループ ミニ手話教室


 昼休み、PTA手話サークルどんぐりさんが、ミニ手話教室を開いてくださいました。
今回は、「赤鼻のトナカイ」の歌に合わせた手話を教えてもらいました。



 
 子どもたちもあっという間に、手話を覚えて歌っていました。
少しずつ、楽しみながら自然に覚えていくことって、大切ですね。
どんぐりのみなさん、ありがとうございました。

きずなあいさつ運動

12月のあいさつ運動の日です。
あいにくの雨模様となりましたが、地域の方々、保護者のみなさんに街角に立っていただき、朝から元気よく「おはようございます。」「行ってらっしゃい。」の声かけをしていただました。

 

          

 

          

 

          

 寒い中、お世話になりました皆様。
 ありがとうございました。

お知らせ 相楽地方教育美術展《巡回展》本校にて開催中!

相楽地方教育美術展の巡回展が各校で開催されていますが、本日8日(木)と明日9日(金)は、
本校体育館にて展示をしています。
詳しい時間帯は、

   12月8日(木) 9:00 ~ 16:00
   12月9日(金) 9:00 ~ 15:30

体育館で自由に見ていただけますので、ご覧ください。
なお、ご来校されたときには通用門インターホンでその旨お知らせください。
駐車スペースがございませんので、自転車及び徒歩でのご来校にご協力ください。

  


  


本校の子どもたちも絵画を鑑賞し、図工の学習をしています。
相楽地方の子どもたちの素晴らしい代表作品に「すごいなぁ!」「上手だ!」
「丁寧に描いてるなぁ!」など、いろいろな感想を持っています。

          


  


これからの図工の絵画の学習などで大いに参考になることと思います。

        

 

シュークリームさんによる読み聞かせ

今日は、子どもたちが楽しみにしている読み聞かせの日です。
毎月1回PTA読み聞かせボランティアサークルのシュークリームさんに来校してもらい、絵本を読んでいただいています。

 今日も、すてきなお話を用意してくださいました。
 
 

          

 

          

 お世話になりましたシュークリームの皆様
 ありがとうございました。

グループ 木津川市人権フェス・キラリさわやかフェスにて

4日(日)は木津川市の人権フェス・キラリさわやかフェスが開催されました。
本校から人権標語の出展をして展示していただきました。
また、人権ポスターコンクールでの5名の入賞児童の表彰式がありました。

         

  

        

表彰式の後には、フィギアスケート元日本代表でオリンピックにも2回出場した村主章枝さんの
講演会が行われました。講演はLGBTについてスケート界でも様々な経験談も交えながらの楽しい内容となりました。後半の質問コーナーではいろいろな質問が出されていました。

晴れ 第10回やましろ未来っ子EKIDENに出場しました!

3日(土)に行われた「第10回やましろ未来っ子EKIDENに相楽地方の代表として出場しました。
この大会は宇治以南の山城地域の代表校が競う伝統ある大会で、今年は10回記念大会です。
ゲストには日本代表でオリンピックにも出場し有名な千葉真子さんを招いて盛大に行われました。

本校出場は久しぶりになりますが、代表児童8名は元気に走ってきました。
記録は28校中17位で持っている力を精一杯出し切って頑張ってきました。駅伝に続いて持久走も行われ、2名の選手もしっかり走りました。

    

        

    

    

    

    

          

学校 学習参観・懇談会ありがとうございました。

今日は好天の下、12月の学習参観・懇談会を行いました。
沢山の保護者の皆様にご来校いただきましてありがとうございました。
人権週間に関わる学習を見ていただき、その後の懇談会でも学校での様子やご家庭での様子
など人権週間の取組に関わるようなことも、話題に出ていたか思います。