ブログ

2023年8月の記事一覧

通学班会

通学班会を行いました。通学班ごとに集まり、
集合時刻や登校のルールの確認をしました。
暑い日が続きますが、熱中症にも気を付けて登下校しましょう。

今日から給食が始まりました。ごはん、マーボー豆腐、もやしのナムル、牛乳です。
しっかり食べて元気に過ごしていきましょう!

熱中症事故の防止にむけて

今年度は全国的に平年よりも気温の高い日が続いており、
この先も全国的に平年よりも気温が高くなる見込みとなっています。
夏休み明けは、まだ体が暑さや運動等に慣れていない時期でもあります。
学校では、空調設備を活用したり、暑さ指数を利用しながら活動を中止したりしながら環境の整備をし、児童の様子をみていきます。
また、帽子の着用、運動時のマスクの取り外し、水分補給や休憩、運動後のクールダウン、しんどくなったらすぐに先生に言う等、熱中症防止のための指導も続けていきます。
 
(毎日、気温・暑さ指数(WBGT値)を計測し、危険度の把握に努めています。
危険な場合は、休み時間の外遊びも禁止となります。)

第2学期始業式

いよいよ2学期が始まりました。子どもたちの元気な声が学校に戻りうれしく思います。
さて、体育館にて始業式を行いました。校長先生からは、「自分から進んで」「友だちと協力して」
2学期をがんばってほしいという話がありました。

生徒指導部の藤木先生からは、8、9月の生活目標
「身のまわりのものを大切にしよう」についての話がありました。

新しい教科書も持って帰ります。2学期は長い学期ですので
目標をしっかりともちながら1日1日をがんばっていきましょう。