ブログ

2019年10月の記事一覧

ペースランニング

秋晴れの清々しい天候となりました。
今日は、週末の持久走大会に向けて、中間休みにペースランニングを行いました。
それぞれ、自分のペースを守って、一生懸命走りました。



鈴鹿方面の校外学習(5年生)について

5年生保護者様

 

お世話になっています。

本日の校外学習についてお知らせします。

天候の回復が見込まれますので、5年生の校外学習を予定通り実施したいと思います。

よろしくお願いします。

自転車教室

木津警察署と連携し、「自転車教室」を行いました。
自転車の実技と法規に分けて、学習しました。
ボランティアで参加して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
また、たくさんの自転車もお借りしました。大変助かりました。



サイエンス教室

PTA本部主催行事として、「サイエンス教室」を行いました。
講師の先生を招き、液体窒素を使ったいろいろな実験をしました。
子ども達が、科学に対する興味を深めるいい機会となりました。







1年生 校外学習

1年生は、京都市動物園へ校外学習に行きました。
動物の特徴をメモしたり、班で行動して目的の動物までたどり着いたりし、学校ではできない学びをすることができました。



読書集会

読書週間の取組の1つとして、読書集会を行いました。
図書委員によるお薦めの本の紹介と、読み聞かせボランティア「シュークリーム」さんによる影絵でした。
新しく読みたい本を見つけたり、影絵を楽しんだりできました。







児童朝礼

5年生の歌の発表がありました。
とてもきれいな声が体育館に響きました。

給食試食会

PTA保健体育委員さんにお世話になって、1年生の保護者様対象に、給食試食会を行いました。
栄養教諭の先生を加茂学校給食センターから迎え、給食について学んだり、一緒に給食を食べ足りましたした。
給食がおいしかったというご意見もたくさん頂きました。
ありがとうございました。



修学旅行2日目

修学旅行2日目の朝を迎え、浜辺へ散歩に出かけました。
天候は曇り。
なんとか雨が降らずに今日の活動ができますように・・・・



スペイン村に到着しました。
午前中いっぱい楽しみます。