ブログ

2023年11月の記事一覧

プログラミング教育

11月28日に、ICTサポーターの先生によるプログラミングの授業がありました。5年生がプログラミングによりロボットを動かす学習をしました。
 

薬物乱用防止教室(6年生)

11月27日に、6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。警察から講師(スクールサポーター)を招き、薬物のおそろしさ等について学ぶことができました。「やって良いこと、悪いことを理解し、いつも正しい行動ができる人になろう」の判断として、①自分がされたら傷付いたり困ったりしないか。②大切な人をがっかりさせないか。③人に迷惑をかけないか。④法律や決まりをやぶっていないか。ということも教えていただきました。スクールサポーターの方々ありがとうございました。
  

芸術鑑賞会(ミュージック)

11月24日に芸術鑑賞会を行いました。アンサンブルディベルタの方々に来ていただき、演奏をしていただきました。2回に分けて公演いただき、楽器紹介や子どもたちの歌と一緒に演奏などもしていただきました。とってもすてきな音色と時間が体育館に流れました。アンサンブルディベルタの皆様ありがとうございました。ご協力いただきましたPTAの皆様もありがとうございました。
 

中学校紹介(木津南中学校)

11月22日に、本校6年生を対象に、中学校紹介がありました。中学校での生活や部活動のことなどを木津南中学校の生徒にきていただいて教えてもらいました。質問にも丁寧に答えていただいてありがとうございました。
 

外国語交流(オーストラリア)

11月21日(火)に6年生が、11月22日(水)には4年生が、オーストラリアの小学校とオンラインで交流しました。自己紹介をしたり、クイズを出したりと英語を使って会話しました。4年生は、ソーラン節を踊り日本の文化を伝えることもできました。
 

たてわり班遊び

11月21日の昼休みに、縦割り班遊びをしました。赤チームが体育館に集まり、マルバツクイズをしました。答えを班で相談して決めるなど普段なかなかできない異年齢での活動を楽しむ様子が見られました。
 
 

持久走練習

今日から、12月1日まで中間休みに、全校でペースランニングを行います。10分間走り自分に合ったペースをつかむことや体力向上がねらいとなります。練習を通して達成感を感じてほしいと思います。
 

修学旅行2日目(最終)

全員無事に学校に帰ることができました。みんなでの泊を伴う生活を通して学んだことがたくさんあったことと思います。また、来週からの学校生活に活かしていってほしいと思います。6年生のみなさんお疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。保護者に皆様におかれましても、準備等お世話になりありがとうございました。また、思い出話を聞いてあげてください。
 

修学旅行2日目(7)

スペイン村での活動を終え、バスに乗って帰路についています。途中2回ほどトイレ休憩をとり、予定では17時ごろ帰校予定となっています。交通事情により時間が前後する場合などさくらメールにて連絡しようと思います。