ブログ

2023年9月の記事一覧

今日は「中秋の名月」です

今日は「中秋の名月」です。太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことを指すそうです。今年の中秋の名月は満月と同じ日になります。今晩はきれいな月が見られるでしょうか?
 今日の給食は、ごはん、あじのねぎみそ焼き、月見汁、お月見ゼリー、牛乳の「十五夜メニュー」でした。

総合的な学習(6年生)

6年生は総合的な学習において、職業を調べたり,働く人にインタビューしたりしています。昨日は、10人くらいの6年生が校長室を訪ね、質問をしに来ました。「どうして先生になったのですか。」「校長先生になったメリット・デメリットは。」「仕事をして楽しいことはどんなことですか。」みんな話を真剣に聞き、熱心にメモをとっていました。そんながんばるみんなを見ることがうれしくてたまらないのですよ。

運動会にむけて

1ヶ月後の運動会(10月28日(土)開催予定、雨天の場合29日(日)に順延)にむけて練習が始まっています。1・3・5年生は、団体競技と徒競走。2・4・6年生は団体演技と徒競走をします。昼食なしの午前開催となります。当日だけでなく練習する過程においても頑張ることで、一人一人が心も身体も成長してくれることを願っています。
 

委員会活動(5・6年生)

委員会活動とは、子どもたちにとって学校生活がより楽しく、より充実したものになるよう学校内の仕事を分担し、課題に自治的に取り組んでいくための活動です。本校では、7つの委員会があります。(運営、保健体育、環境、給食、放送・集会、図書、掲示)今日は、前期のまとめと後期の計画を話し合いました。

校外学習(4年生)

先週の木曜日に、4年生が校外学習に行きました。大阪市立科学館で様々な体験をしました。展示場では、自分で発電できるコーナーがあったり宇宙や星について学ぶフロアがあったりしました。楽しく科学を学ぶことができました。


州見台小学校 考案献立その2

昨年度の本校6年生が外国語の授業「Let's think about our food」で考えた、みんなに食べてほしいメニューが昨日と今日の給食で登場しています。今日献立メニューはHealthy and nutritions KhaoManGai set ~健康でえいようたっぷり麦入りカオマンガイ~(麦入り炊き込みごはん・カオマンガイの具・コンソメスープ)です。おいしくいただきました!

州見台小学校 考案献立その1

昨年度の本校6年生が外国語の授業「Let's think about our food」で考えた、みんなに食べてほしいメニューが今日と明日の給食で登場します。今日の献立とテーマは、Smile pasta plate ~笑顔になりたい人のための食事~(小型パン・ミートスパゲティ・にんじんのマリネ・オレンジゼリー)です。おいしくいただきました!

重さ(3年生)

3年生は、算数科において「重さ」の学習をしています。今日の学習のめあては「kgを使って重さを表そう」でした。1300gは1kg300gとなります。子どもたちはタブレットを使って練習問題に取り組んでいました。指している目盛りを読み間違えないように、ピンチアウトするなど丁寧に問題を解いていました。

3つのかずのけいさん(1年生)

1年生では、算数の授業で3つのかずのけいさんの学習をしています。4+3+2では、どの2つを先に足しても答えは同じになりますが、加法の交換法則は2年生での内容になるため、左から順に計算することを学びます。3つの計算では、2回の計算をしますが、1回目の計算をノートに書き添えて確実に計算できるようにしていきます。

みんな丁寧にノートを書いたり、積極的に発言したりしていました。

食育の日献立(長野県)

今日の給食は、食育の日献立(長野県)として、野沢菜ごはん、山賊焼き、大平汁、牛乳です。山賊焼きは鶏肉をタレに漬け込み片栗粉をまぶして揚げた料理です。唐揚げではなく山賊焼きという名の由来はわかりませんが、外はサクサク、中はジューシーでとてもおいしくいただきました。大平汁は、おおびら汁と読みます。長野県の郷土料理おいしかったです。