ブログ

2018年9月の記事一覧

授業公開

運動会が延期となったので、本日の2・4・6年生の体育の授業を公開し、保護者の皆様に参観して頂きました。

2年生「やってみよう」




4年生「温故知新~平成最後のソーラン節」




6年生「組体操 未来への新しい光~輝く この瞬間~」





本日の運動会は、10月4(木)に延期されます。

運動会 応援アピールの練習

本日はお昼休みを利用して、応援アピールなどの練習をしました。
どの組も今までの練習を生かし、応援リーダー中心に元気に工夫した応援をしました。
本番が楽しみです。

赤組


青組


黄組


緑組

運動会 予行練習

雨天のため順延していた予行練習を行えました。

競技走


玉入れ


さくらこども園の子どもたちも見に来てくれました。

大根の種まき(3年生)

地域の方のご協力で大根の種まき体験を行えました。
畑では、数日前にまいた種から、大根の芽が生き生きと発芽していました。
子ども達が質問したことに、熱心に答えて下さり、たいへん勉強になりました。


質問をして、答えて頂いています。


種をまく道具です。


大根の芽が元気に育っています。

花よりだんごさんの花壇の世話

少しずつ涼しくなり、きれいな花が咲いています。
来校の際は、花壇をご覧下さい。








花よりだんご」さんより
~花よりだんごのメンバーは、花やガーデニング好きな人はもちろん、仲間をつくりたい人、子どもの学校生活を近くで見たい人など、様々です。
いつも和気あいあいと楽しい集まりです。
手をかけて大切に育てた草花たちにいやされますよ。

出欠席の連絡は不要、時間があるときに参加して頂いています。
年に数回の参加でも大歓迎!~

次回の活動日は、10月3日(水)です。

運動会「全校練習」

少し雨が心配でしたが、涼しい気候の中 運動会「全校練習」を行えました。

練習では、入場行進、開会式、ラジオ体操などの練習をしました。
高学年中心にきびきびと行動できる引き締まった練習でした。

入場行進


開会式(校歌)


ラジオ体操

きずなあいさつ運動

きずなあいさつ運動、ありがとうございました。
朝夕は涼しくなり、気持ちのいい気候となってきました。
校門では、委員会活動で子ども達同士で元気に大きな声であいさつし合えました。





大根の種まき

地域の方のご協力のもと、1・2年生は大根の種まきをしました。
小さな小さな種をまきました。
収穫が楽しみです。





応援練習

5・6年生の応援リーダーを中心に、応援アピールの練習が熱心に行われています。

朝の時間に、学級毎に教えています。


昼休みには、ブロックごとに集まり、練習しました。