ブログ

2016年11月の記事一覧

グループ 今日のつながりドッジボールは・・・

今日は5年生と3年生がドッジボールをしました。
5年生と3年生は、年齢も比較的近いので、けっこう白熱した対戦となりました。
5年生の男子は利き手と違う手で投げるというルールで、3年生が5年生の胸を借りて、思いっきり楽しんでいました。

  

        

3年生もうまく逃げますので、なかなか当たりません。

  

終了後は、お互いに握手をして解散です。

        

グループ つながりドッジボール始まる!

子どもたちのつながりを一層深める取組のひとつとして、「つながりドッジボール」をしています。
6年生と1年生がドッジボールをすることで、体力や力の差をどのようにすることでみんなが楽しめるかを考え工夫します。
低学年の皆は、大きいお姉さんやお兄さんの胸を借りて思いっきりボールを投げたり、高学年の皆は利き手と反対の手でボールを下から投げたり、ふわっと山ボールを投げたり・・・

いろいろな優しさや工夫が見られます。

  

         

社会見学 3年 堺ビッグバン

3年生は、社会見学で堺市にある「大型児童館ビッグバン」に行ってきました。
スペースファクトリーやアストロキャンプでは、体を自由に動かしたり大きな画面で楽しく活動したりしました。

 

      

 

      

 


 また、ワークショップの活動として、オリジナルの定規を作りました。
 
        

 

 午後からは、高さ53mもある巨大ジャングルジムに挑戦!
 4階から8階まで続くジャングルジムに、汗をかきながらのぼっていました。

      

 

 最後に、おもちゃスペースシップのコーナーに立ち寄りました。
 からくりを使ったおもちゃや昭和30年代の街並みを体験しました。

      

 

たてわり班遊び

児童会活動のたてわり班遊びをしました。
高学年がリードして、班の仲間で仲良く遊びました。

 

       

 

          

 

被爆体験者授業(6年)

講師の先生をお招きして、被爆体験者授業を行いました。
ご自身の戦争体験、被爆体験についてスライドを使いながら教えてくださいました。



          

疎開中や戦時中の日々の生活、そして広島の原子爆弾が落とされたときの様子について、大変なご苦労があったことを生々しく語ってくださいました。

 

戦争の悲惨さ、悲しさについて改めて考えることができました。
そして、人の命の大切さを学びました。これから自分たちは何ができるのかを考える良い機会になったと思います。
講師の先生、ありがとうございました。

お知らせ 運営委員の朝のあいさつ運動!

児童会の新しく決まった運営委員によるあいさつ運動が始まっています。
朝、登校班で校門をくぐる児童を運営委員のみんなが待っていて、「おはようございます!」のあいさつを元気よくします。

  

学校 創立10周年おめでとう集会

 創立10周年を記念して、「創立10周年おめでとう集会」を開催しました。

 児童会運営委員の進行で開会しました。

 

 まずはじめに、児童代表の挨拶です。

           

校歌斉唱に続いて、校長先生のお話です。

 

 ご来賓を代表して、校歌を作曲してくださった森本陽三郎先生から、開校当時の様子や校歌作成のエピソードなどについてお話していただきました。

          

 続いて、10年前の開校当時の様子や、10年間の歩みについてスライドで紹介がありました。

 

 全校の歌を歌いました。
 毎日朝の会などで練習を重ねてきました。

          

 続いて、運営委員会より「州見台小学校クイズ」です。
 学校にまつわる3択クイズを行いました。

  

 運営委員会からの終わりの言葉です。

          

 閉会のアナウンスの後に、サプライズ!!
 なんと木津川市のマスコットキャラクター「いづみ姫」の登場です!

 

 10周年のお祝いにかけつけてくれました。
 木津川市も同じく10周年です!
 いづみ姫の登場に、みんな大興奮!とても喜んでいました。
 いづみ姫から「創立10周年記念定規」を児童代表にプレゼントされました。

          

 そして、サプライズその2!
 校長先生、教頭先生たちによる「海の声」の演奏が始まりました。
 子どもたちも大喜びで、大きな声で合唱していました。

 
  
          

 とても思い出に残る「創立10周年おめでとう集会」となりました。

 ご来校いただきました来賓の皆様。
 ありがとうございました。

学校 創立10周年を迎え、PTAからも記念に!

創立10周年を迎え今日の「おめでとう集会」に向けて、PTAからもいろいろと記念になるモニュメントを作っていただきました。
お世話になりありがとうございました。

これは1年生の作品です。

  

PTAからの記念品です。

       

  

花より団子さんも葉ボタンで10周年記念を!

      

穏やかな日になりました。

  

1ツ星 相楽地方小学生駅伝(持久走)大会7位入賞!

12日(土)に相楽地方小学生駅伝(持久走)大会が不動川運動公園で行われました。
相楽地方の各小学校から26チームの選手が出場しました。

本校からは、練習を積み重ねてきた2チーム16名が参加し、Aチームは第7位入賞を果たしました。
グランドや沿道に応援に駆けつけていただいた皆様ありがとうございました。
12/3(土)には山城地方の小学校が集まり、やましろ未来っこ駅伝が太陽が丘で開催されます。
本校からも相楽地方の代表として出場します。応援よろしくお願いします。

     
      

  

駅伝第1区のスタートです!

     

   

   

         
 
駅伝の後に行われた男女別の持久走大会の様子です。
すべて修了の後、閉会式が行われました。

   

みんなの気持ちを繋いだたすきを中心にがんばった振り返りをしています。

   

   

気持ちを新たにして、やましろ未来っこ駅伝大会に向けての練習が始まります!

開校10周年記念「葉牡丹」完成!

PTA園芸サークル「花より団子」さんが、昇降口前の花壇に葉牡丹を植えてくださいました。
開校10周年を記念して、「10」の数字を形取った葉牡丹です。

 
 
 来週には、開校10周年おめでとう集会が予定されています。
 文字通り、イベントに花を添えていただくことができました。
 お世話になりました花より団子のみなさん。
 ありがとうございました。