ブログ

2020年4月の記事一覧

課題提出日について

明日から、課題提出日となります。

再度、以下の点のご確認をお願いします。

 

1 日時

428日(火) 4月30日(木) 午前830分から午後5時まで

 

2 場所

  12年生・・・アトリウム

  3456年生・・・体育館

  入口・・・児童玄関

  出口・・・体育館の出入り口

 

 

 

 

3 その他

 ・入口で、靴を持ってお進みください。

 ・学年組ごとに受け渡し場所が分かれていますので、お子様の組を確かめてからご来校ください。

 ・スリッパの共有を避けるため、スリッパをお持ち下さい。

 ・ペンの共有を避けるため、名簿のチェックは取りやめました。

 ・接触を避けるために、できる限り誘い合わずにご来校下さい。

 ・お仕事等でやむを得ない場合を除き、混雑を避けるために自家用車でのご来校はご遠慮下さい。 

・過密状態を防ぎ、スムーズに課題の受け渡しを行うため、州見台小学校ホームページで受け渡しの流れをご確認ください。

 

 

 




入口は、児童玄関です。




玄関で、靴を持ってお進みください。



保護者の方同士の間を空けて下さい。


間隔を空けて並んでいただくため、テープが貼ってあります。



1・2年生はアトリウムです。



3・4・5・6年生は、体育館へお進みください。







出口は、体育館です。一方通行にご協力ください。

教職員の在宅勤務の実施について

木津川市教育委員会からのお知らせです。

政府による緊急事態宣言の対象区域が全国に拡大され、さらに京都府が特定警戒都道府県に設定されました。これを踏まえ、各学校における新型コロナウイルス感染症まん延防止のため、教職員の交代制による在宅勤務を実施することとなりました。ご理解をお願いいたします。なお、学校は交代で職員が勤務しておりますので、必要な際は遠慮なくご連絡ください。

課題提出日について【4月20日更新】

1回目の課題提出日は、4月22日23日です。

2回目の課題提出日は、4月28日30日です。

詳しくは、下のPDFからご覧下さい。

課題提出日について(補足資料).pdf

【追記】
・感染予防のために、学校のスリッパの貸出は控えさせていただきます。課題提出の際のご来校時には、スリッパのご持参をお願いします。
・来校時に名簿のチェックをお願いしていましたが、感染予防のために、ペンの共有を控えたいと思います。名簿のチェックをせずに、課題の受け渡しのみを行います。おとり間違えのないようにお願いします。

登校日

保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症防止対策にご理解とご協力いただき感謝申し上げます。

さて、登校日ですが、誠に急ではございますが、以下のとおり実施させていただきます。なお、木津川市の方針により、以降の登校日は設けないとなりました。学校再開までの間は、課題提出日を設けたいと考えています。詳細につきましては、後日文書等でご連絡させていただきます。何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

登校日について

1 日時 415() 午前830分から午前1030分まで

 

2 登校 通常通りの時刻

初めて1年生を交えての通学班での登校となります。まだ、通学班会が行えておりませんので、班長が決まっていない班があります。地域によっては、集合場所が変わった班もあります。安全に登校できるように、見守りや声かけ等ご配慮をお願いします。

 

 3 下校 10時から1030分頃

下校は、10時から1030分頃を予定しております。密を避けるために、時間差で下校します。1年生は、1030分頃に学校を出発し、職員が集合場所付近まで一緒に下校します。可能な方は大通りまで迎えに来て頂くとありがたいです。

 

 4 内容

臨時休校中の生活や学習の仕方などを指導し、宿題を渡します。

 

 5 持ち物 

   ・筆記用具、ランドセル、黄色帽、上靴など

・宿題(宿題が出ている学年)

・在校中に気象警報が発令された場合の下校について(全学年)

・児童票(2~6年)

・保健調査票(2~6年)

・緊急連絡票(2~6年)・・・印鑑必要

・スポーツ振興センター加入申込み(1年)・・・印鑑必要

・心臓病調査票・検診カード(4年)

   個別懇談日程調整用紙は必要ありません。

 

6 備考 

・今後の状況により、予定が変更する場合がございますが、よろしくお願いします。

   ・検温の結果、発熱のある場合は、登校を控えてください。

   ・児童のマスクの着用にご協力願います。

   ・新しい通学班での登校となります。地域でも集合場所にて見守っていただければ助かります。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

木津川市教育委員会からのお知らせです。

木津川市教育委員会からのお知らせです。

 

新型コロナウイルス感染症対策のため、令和2年4月13日(月)~5月6日(水)まで、臨時休校を再延長しました。この期間、お子様は、不要不急の外出を控え、ご自宅等で過ごすこととなります。本市ホームページに、お子様の生活や学習の仕方についてのお知らせを掲載しました。「感染から身を守る行動」を第一に、各家庭のご事情に合わせて、臨時休校中の過ごし方について話し合い、安全に過ごしていただきますようお願いいたします。

なお、休校中は各校からのメール、ホームページ上の連絡をご覧ください。


臨時休校中の過ごし方(木津川市教育委員会より).pdf

休み中の過ごし方ついて

休み中の過ごし方ついて

 しばらくの間、休校とさせていただきますが、感染防止のため休み中の過ごし方については、以下の通りとさせて頂きます。

ご家庭でもご確認頂き、お子様にご指導いただきますようよろしくお願い致します。

 

 

【休み中のすごしかた

 

規則正しい生活をし、健康にすごそう。

 

★気をつけること

〇 多くの人が集まる場所へは、出かけないようにしよう。

〇 手洗い、うがいをしっかりしよう。

〇 必要があって外出しなければならない時は、必ずお家の人に確かめてから行くようにしよう。

〇 用事があってどうしてもよそのお家へ行かなければならない時は、必ず、自分と相手のお家の人に確認をとりましょう。

 

★学習について

〇 計画的に学習を進め、今の学年の予習や前の学年の復習をしておこう。

〇 本をたくさん読もう。

 

★生活について

〇 規則正しい生活とバランスの良い食事で健康な体をつくろう。(早寝早起き・朝ご飯・好き嫌いしない等)

〇 自分の体力にあわせて、体力づくりにはげもう。(なわとび等)

 

メール登録・情報修正のお願い

 新型コロナウイルス拡散防止のために臨時休校が延長されました。今後、メールやホームページでの連絡が多くなると考えられます。また、学年ごとのメールも配信する予定です。2年生以上の保護者様は、メールの登録情報の修正をお願いします。修正することで、正しい学年のメールが届きます。

 

昨年度と同じメールアドレスで登録されると、昨年度の情報を修正するページとなります。旧学年のチェックを外し、新学年にチェックをお願いします。

お手数をお掛けしますが、このような状況ですので、できるだけ早くの登録情報の修正、または新規登録をお願いします。

 

 尚、卒業生の保護者様は、退会せずにしばらくメールを受け取れるようにして頂けると助かります。

臨時休校延長について

臨時休校が延長されましたので、5月6日(水)まで休校となります。
臨時で登校日を設けることがありますので、メールやこのホームページでご確認ください。

臨時休校延長についてのお知らせ (木津川市教育委員会)

保護者様

 市内で新型コロナウイルス感染者1名の方が確認されたため、4月10日(金)まで市立幼稚園・小中学校を臨時休校とする決定をしたところですが、この度、近隣都市である大阪府に緊急事態宣言が出される見込みとなりました。

つきましては、臨時休校期間を5月6日(水)まで、延長させていただきます。

 なお、明日の中学校入学式については、充分感染防止対策を講じた上で当初の予定通り実施いたします。 

 詳細は市のホームページでご確認ください。

 保護者の皆様のご理解をお願いいたします。

令和元年度卒業記念植樹


令和元年度に卒業した6年生の卒業記念として植樹を行いました。
内訳は、モミジバフウ1本・ヤマボウシ1本・アジサイ3本です。
植えた樹木は、生活科や理科、図画工作科などの学習で活躍する予定です。
卒業生と同じように立派に成長してくれることを願っています。