ブログ

2018年5月の記事一覧

中央図書館と市役所の見学 3年生

木津川市の中央図書館と市役所へ見学に行きました。
図書館では、普段は入れないところを見せて頂いたり、返却ポストの裏側を見せてもらったりしました。
市役所では、仕事をしている方々の様子を見たり、屋上に連れて行ってもらったりしました。
子どもたちは、熱心にメモを取り、たくさんのことを勉強しました。







玉ねぎの収穫 1年生

今年も地域の方にお世話になり、玉ねぎの収穫をしました。
心を込めて作って下さった玉ねぎはとても美味しそうです。
1年生の子どもたちは大喜びで収穫しました。






晴れ 5年生 林間学習 2日目

2日目の朝も快晴!!
ラジオ体操で体もスッキリ


朝からしっかりご飯を食べました。




今からオリエンテーリング、作戦会議中です!!


さぁ、スタート!


森の中も歩きます。


オリエンテーリングの後は、みんなでジャンケン列車とジェンカをし、楽しく過しました。


退所式では、施設の方にお礼の気持ちを伝えました。


最後に学校で解散式をして、林間学習を終えました。たくさん学んだ2日間でした。

晴れ 5年生 林間学習 1日目 続き

焼き杉作りの後は、夕ご飯!




そして林間学習の醍醐味といえばキャンプファイヤー


学校で授業が終わった先生とも合流し、出し物やフォーダンス


その後お風呂や部屋での楽しいおしゃべりに、
あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。

2日目につづく・・・

晴れ 5年生 林間学習 1日目

昨日の雨とはうって変わって、お天気に恵まれ、5年生は元気に出発しました。
バスの中ではバスレク係が気持ちを盛り上げました。



大芝生に到着、そしてアスレチック




お弁当タイム!!


青年の城に到着し、入所式


焼き杉作り






この後、夕食、キャンプファイヤーと続きます・・・

陸上交歓記録会 6年生

木津川市の6年生が集まり、鴻池陸上競技場で陸上交歓記録会が行われました。
よく晴れて気持ちいい天候の中、6年生は精一杯力を出し、応援し合い、練習の成果を発揮しました。
最後のクラス写真はとてもいい顔をしていました。


リコーダー講習会 3年生

3年生になって、音楽の勉強で初めてリコーダーに挑戦しています。
今日は、リコーダーの先生が来て下さいました。
大きいリコーダーや小さいリコーダーなど様々な種類を見せてもらったり、きれいな音を出すためのこつを教えてもらったりし、上手に吹けるようになりたい、という気持ちをぐっと高めることができました。


2年生 1年生を連れて学校たんけん

2年生が1年生を連れて学校のいろいろな場所をたんけんしました。
校長室や職員室、保健室などにも行きました。
2年生は、また少しお兄さん、お姉さんとなり、1年生は、学校のことがより分かって安心して過ごせることと思います。





シュークリームさんによる読み聞かせ

今年度も本校のボランティア「シュークリーム」さんによる読み聞かせが、始まりました。
子どもたちは、熱心に聞き入ったり、時には笑ったりして本に親しみました。
州見台小学校にまた本が大好きな児童が増えました。
保護者の方の見学も受け入れています。
お気軽にご参観下さい。






3年生校区たんけん

今日のたんけんは、3,4,5,6丁目です。
途中で、州見台校園の山に登ったり、バス停を発見したり、まちのいろいろな工夫を発見できました。