ブログ

2022年10月の記事一覧

修学旅行2日目

本日も、伊勢志摩はよいお天気です。


朝食を終え、今から退館式をして、スペイン村に向かいます。



満喫しています。





お昼ご飯も終え、この後、13:30に出発の予定です…



解散式を終え、無事、家路につきました。
修学旅行に際しての、様々な人の気遣い、骨折り、助けに対して、感謝の気持ちを忘れずに、
また次の目標に向かって、よい学年集団になるよう6年生には頑張ってほしいです。
お疲れ様でした。

修学旅行1日目

最高のお天気の下、修学旅行スタートです。

盛大な見送り、ありがとうございました!
安全に気を付けて、よい想い出と共に帰校します…

ほぼ予定通りに目的地に到着。

夫婦岩をバックにクラス写真を撮影し、その後はお昼ご飯。
松阪牛しぐれと伊勢うどんです。
おうどんも出汁も美味しいと好評。


この後、お待ちかねの鳥羽水族館と湾内クルーズに向かいます…

鳥羽水族館ではグループでたくさんの魚や生物を見ました。



州見台小学校代表臨時トレーナー!


その後、湾内クルーズです。



ホテルに入り夕飯を食べ、この後、お土産を買ってお風呂に入って就寝です。
明日に備えます。

初めての持久走

今日は、1年生の持久走練習公開日でした。

写真は、3つのクラスが走り終わったところです。1年生にとっては初めて触れる持久走。およそ7分間を走り通せる児童、オーバーペースで走って途中で歩いてしまう児童もいます。また事情が許せば、お家の方と一緒に走るきっかけにしていただければと思います。

持久走練習

昨日に続いて、6年生の卒業アルバム用撮影。
クラス写真やそれぞれのグループが思い思いの場所で撮影を行っています。



10月20日から始まった持久走練習。
今日は5年生の公開練習日で、保護者の方にも参観していただきました。
 
この後、11月18日まで、いろいろな学年が自分たちのペースで取り組みます。

アルバム写真撮影(クラブ編)

6年生の卒業アルバム用の写真撮影が始まりました。
今日はクラブ毎に撮影しました…






年度も折り返し、徐々に卒業に向かっていく6年生です…

稲刈り

「花よりだんご」の皆さんに、花壇の手入れをしていただきました。
いつもありがとうございます。


5年生が、雨のため延期となっていた稲刈りのために、本日、才治さんの田んぼに伺いました。
ここ数日の好天で、田んぼがぬかるむこともなく、よいコンディションでの稲刈りとなりました。



乾燥のために、竹に干されています。


才治さんと、この日お手伝いいただいた地域の尾﨑さんにお礼を言って、学校へ戻りました。


11月になりましたら、今度は脱穀の作業を一緒にさせていただく予定です。
よろしくお願いします。

ドッジボール

きれいな色づかいです。


6年生の算数、英語


前に出た児童が英語でクイズを出題していました。

今日も、持久走練習がありましたが、その後、1年生はドッジボールにも取り組んでいました。

持久走練習会

本日より持久走練習会を3年ぶりに始めました。
今日は、1・3・5年生の奇数学年です。
懐かしの爆風スランプ「Runner」が鳴っている7分間、自分のペースで走っています。
低学年は1周80m、中学年は1周120m、高学年は1周160mのトラックを走っています。


大外、5年生の走りはさすがで、オーバーペースにならぬよう「マイペースで!」と声かけをせねばならないほどでした。

その後、クールダウンをクラス毎にしています。


教室に帰って、「きろくようし」に色を塗ります。

人との競争ではなく、自分との闘い。
少しずつ走ることが楽しくなればと思います。

いきものだいすき

6年体育ではサッカーが始まっています。


3年生は、太陽の光を鏡で反射させ、光の性質について勉強していました。


1年生は生活科の『いきものだいすき』の単元を勉強するため、全員で上人ヶ平遺跡公園に赴き、みんなで虫取りをしました。
バッタが多かったですが、帰りの虫かごはにぎやかでした。

消防署訪問

3年生が、市内にあります相楽中部消防署本部に訪問させていただきました。
市民の命を守る設備や装備、隊員の方の思いを聞いて、必死にメモをとりました。
Q&Aのコーナーでは積極的に挙手をして、隊員の方に質問もできました。



お話をしている間にも、緊急出動の要請があり、隊員の方は素早く準備をして出動されました。
訓練ではない、本物の緊迫感についても触れることができました。