ブログ

2023年6月の記事一覧

ALT(英語の先生)との外国語学習

ALTの先生に来ていただき、5・6年生の各クラスにおいて外国語の学習をしました。
6年生は、国名を当てるクイズを英語でしたり、5年生は、自己紹介を英語でしたりしました。
楽しいジェスチャーゲームもあり、ネイティブ英語に触れる貴重な学習ができました。

ブラックシアター(読み聞かせボランティア「シュークリーム」)

読み聞かせボランティア「シュークリーム」さんの方々にお世話になり
4年生が、ブラックシアター「星空の動物園」の読み聞かせ、星に関するクイズ、12星座の学習を楽しく学びました。
実際に来校していただいての活動は久しぶりでしたが、子どもたちは興味津々で話を聞いたり、大盛り上がりでクイズを楽しんだりと、視聴覚室が笑顔であふれていました。
シュークリームのみなさんありがとうございました。今年度もどうぞよろしくお願いします。
 

 

プログラミング教育

4年生がICTサポーターの先生にお世話になりプログラミングの学習をしました。
ブルドーザーを「前に進む」「停止する」「右に曲がる」「左に曲がる」「後ろに行く」などプログラムし、動きを確かめていました。
 

人権宣言

各クラスで話し合って決めた「人権宣言」がアトリウムに掲示されています。
互いの人権を認め合い、みんなが大切にされるクラスにしていきましょう。
 

 

家庭学習のてびき

 本日はお忙しい中、本校の学習参観(4・5・6年)に多数ご来校いただきありがとうございました。
 さて、過日配布いたしました「家庭学習のてびき」のデータをアップいたします。
ご活用いただきますようよろしくお願いします。(お知らせにアップしました。)
  今日の給食は、麦ごはん、マーボーなす、わかめスープ、牛乳です。

調理実習(6年生)

6年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。三色野菜炒めをつくります。
洗う・切る・炒める・盛り付けを分担し、手際よく調理していました。
おいしくできたかな?


オーストラリアの小学生との交流(6年生)

昨日オーストラリア・パース市アサンプション小学校の4・5年生と本校の6年生がオンラインで交流しました。
オーストラリアからは、自己紹介と歌の紹介。本校からは、自己紹介、クイズ、リコーダー演奏を行いました。
英語を使って直接コミュニケーションできる良い機会となりました。

児童朝礼(人権宣言発表会)

児童朝礼において、人権宣言発表会がありました。
各クラスの代表児童が体育館でクラスの人権宣言を発表し、子どもたちは、各教室でオンライン視聴しました。
自分も友だちも大切にすることや優しい言葉かけをするなど各クラスで話し合った内容が発表されました。

プール開き

今日から水泳学習がスタートしました。各学年の目標に向かって練習していきます。
(コロナ禍でなかなか練習できていなかったため、今年度用の目標を設定しています。)
みんな安全には気を付けて、楽しく水泳学習をがんばりましょう!