ブログ

2016年4月の記事一覧

にっこり ゴールデンウィークの事故防止について

いよいよ明日からゴールデンウィークが始まります。
今年は3連休が2回続きますが、戸外へ遊びに出かけたりする機会が多くなると思われます。
各学級においても休日の過ごし方については安全指導を行っておりますが、どうかご家庭におかれましても、再度次のようなことについてご指導をよろしくお願いいたします。

1.交通安全には、十分注意する。(ルールを守り道路への飛び出しをしない)
2.自転車は決まりを守り、安全な乗り方をする。
3.路上や危険な場所では遊ばない。
4.水の事故、誘拐、不審者、痴漢などに十分に注意する。
 ※知らない人から声をかけられても、ついていったり、車に乗らない。
5.外出するときは、親の許しを得て、帰宅時刻、行き先などを伝える。
6.子どもだけで校区外に遊びに行かない。
7.お金の貸し借りや無駄遣いをしない。
8.体調に気を付け規則正しい生活をする。
9.万一事故が起こったら、近くの大人にすぐに知らせる。

学校 そうじ一生懸命頑張ってます!

家庭訪問もほぼ予定通り終わりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうごあいました。
学校の掃除時間も再開され、それぞれの学年の担当する場所を一生懸命に掃除しています。

     

                

     

学習参観・懇談会・PTA学級役員選出

今日は、今年度最初の学習参観・懇談会がありました。
子どもたちは、今日の日をとっても楽しみにしていました。
新しい教室、新しい友達で迎える学習参観。
どの子も張り切って頑張っていました。

 

 

 

 学習参観の後は、学級懇談会です。
 各学級の今年の方針などについて話し合われました。

 また、懇談会の後にはPTA学級役員の選出会が開かれました。
 本日選ばれた学級役員の皆様。
 今年1年お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

 選出にあたって、選挙管理委員の皆様、本部役員の皆様にはいいろいろとお世話になりありがとうございました。
 
 

 今日も、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただきました。
 ありがとうございました。

学校 運営委員の朝のあいさつ運動!

先週から今週にかけては、児童会運営委員のメンバーによる
「朝のあいさつ運動」が行われています。
運営委員のみんなが校門前に並んで、全校児童の皆さんが登校してくるのを
迎えて「おはようございます!」の声をかけています。

元気な「おはようございます!」が返ってきます。朝のスタートを気持ちよくして
くれます。

       

グループ 暖かくなりました。

先日から天気も思わしくなく、肌寒い日が続いていましたが今日は暖かくなってきました。
中間の休み時間も元気に運動場へ飛び出していく子どもたちが多くなりました。



           

屋上庭園の花も綺麗に咲いています。

  

           

きずなあいさつ運動 4月

今日は、朝早くから地域の方々、保護者の方々にお世話になって「きずなあいさつ運動」を実施しました。
今年度最初のあいさつ運動でしたが、子どもたちは、元気よく「おはようございます。」とあいさつしながら登校しました。

 

児童会運営委員のメンバーもあいさつ運動に参加しました。

                 

          

  

          

 お世話になった皆様、ありがとうございました。

お知らせ 明日はきずなあいさつ運動です。

明日は、今年度最初の「きずなあいさつ運動」を行います。
木津南中学校区全体であいさつ運動を展開していますが、その第1回目となります。
州見台小学校区でも大きな道路の交差点や校門前に地域の皆様にお世話になりまして
「おはようございます!」の声かけをしていただだきます。
8時少し前から始めますので、それぞれのご家庭前でも結構ですので子どもたちを見送っ
ていていただければ幸いです。お世話になります。

入学式!

あいにくの雨となりましたが、さくらの花びらが絨毯のように地面を飾ってくれました。
今日は、平成28年度の入学式の日です。
州見台小学校に、103名の新しい1年生を迎えました。

 担任の先生に続いて入場です。
 みんな元気よく歩いていました。

 

 そして、担任の先生から一人一人名前を呼ばれ、大きな声で「はい」と返事しました。
 「これからがんばるぞ!」という気持ちがあふれていました。

          

 そして、校長先生や来賓の方々から 「早く学校に慣れて、勉強や遊びをがんばり、たくさんお友だちを作ってくださいね。」と励ましていただきました。
 みんな静かに、お話を聞くことができました。

 


          

  

          

 最後に、1年生と6年生から「歓迎の言葉」がありました。
 やさしく温かい呼びかけや元気な歌声で、1年生を歓迎しました。

 

          


 新しく1年生を迎え、総勢775名となりました。

 1年生のみなさん。早く学校に慣れて、友だちをいっぱい作ってくださいね!

校門の桜も満開です!明日は入学式。

6年生にお世話になり、入学式の準備も整いました。
最高学年となり、みんなの意気込みを感じました。
校門の桜も満開です。

    

2年生も桜満開の下、国旗掲揚柱のところに集まり、初めての下校をしました。

         

       

明日はいよいよ入学式です。また、新しい仲間が州見台小学校に入ります。
在校生のみなさんは、温かく迎えてあげてください。

平成28年度がスタートしました!

今日から平成28年度がスタート!
子どもたちは、気持ちを新たに元気よく登校しました。

学校に到着してまずは最初に、クラス分けの確認です。
どきどきわくわくしながら、名簿を見ていました。

 

始業式に先立って、新しく州見台小学校に転任した先生の着任式を行いました。

 

 平成28年度1学期の始業式です。
 まず始めに、校長先生からのお話です。
 子どもたち一人一人の進級のお祝いと、これからの学校生活で頑張って欲しいこと、「目指す児童像」について話がありました。

          

 そして、子どもたちが楽しみにしている担任発表です。
 校長先生が順に発表し、担任の先生がクラスの前に立っていきました。
 みんなわくわくしながら発表を聞いていました。

 

 続いて、担当の先生から「州見しぐさ」についての話がありました。
 すれ違うときに通路を譲り合ったり、肩がぶつからないようにそっと体をよけるなど、相手を思いやった行動が「州見しぐさ」です。
 お互いに気持ちよく学校生活が送れるように、心がけていって欲しいと思います。

 いよいよスタートした平成28年度。
 保護者の皆様、地域の皆様には、これまでと変わらずご理解ご協力をよろしくお願いいたします。