ブログ

2023年7月の記事一覧

1学期終業式

1学期終業式が行われました。体育館に全校児童が集まるのも4年ぶりとなります。
全校児童が歌う校歌が体育館に響き渡りました。

校長先生からは、1学期がんばったことに自信をもち次につなげていくこと、
夏休みには、①目標をもつこと②あいさつをすること の話がありました。

生徒指導部長の山田先生からは、夏休みのくらしとして特に3点
①規則正しい生活をすること②地域での過ごし方③スマホ・タブレットの正しい使い方
についての話がありました。

終業式後、1年生が6年生にお礼の手紙の寄せ書きを渡していました。
6年生は温かく1年生に「ありがとう。これからもよろしく。」と伝えていました。
お互いにいい笑顔でした。”つながり合い”がまた一つ増えました。
夏休みも「つながろう」という気持ちをもって人と人とのかかわりを大切にしてほしいです。
最後になりましたが、保護者・地域の皆様には、1学期間ご協力・ご支援を賜り誠にありがとうございました。

1学期のまとめ

早いもので1学期も明日で終わりです。
クラスでは、学習や掃除、夏休みに向けての準備、おたのしみ会など1学期のまとめをしました。
いよいよ明日終業式です。がんばったことに自信をもち次につなげてほしいと思います。
保護者の皆様には、1学期の間ご協力・ご支援ありがとうございました。
 

 

しんぶんしとなかよし(2年)

2年生が図工で新聞紙を使って思いついたことを試していました。
新聞紙に包まれている子もいました。さわりながら形を変えていき色々なことに気付いていました。

音楽鑑賞(5,6年)

音楽の授業で本校の武原先生がバイオリンの演奏をし、6年生が鑑賞しました。
曲目は、1学期の鑑賞曲『木星』と夏のリコーダー課題曲の『涙そうそう』です。
やっぱり生の演奏は、心に響くものがちがいます。すばらしい演奏に子どもたちは引き込まれていました。
明日は、5年生が『エトピリカ』と『情熱大陸』を鑑賞する予定です。

今日は、1学期最後の給食でした。
メニューは、ごはん、チンジャオロース、わかめとたまごのスープ、牛乳です。

あいさつについて

毎朝、校門に立っていますとみんな元気にあいさつをしてくれます。
あいさつはコミュニケーションの第一歩です。大切にしたいものです。
さて、本校のアトリウムに「めざそうあいさつ名人」が掲示されています。
みんなはどのレベルかな?

きずなスタンダード

木津南中学校ブロックにおいて、「きずなスタンダード」を設定しています。
学校生活において大切にしたい4つの項目を設定し、
小中学校及び地域を巻き込んで児童生徒の健全な育成を図ることが目的です。
どの項目もみんながんばっています!

今日の給食は、ピタパン、チリコンカン、ツナマヨサラダ、牛乳です。

きずなあいさつ運動

きずな(木津南)プロジェクト活動の一環として、毎月13日の週の水曜日にあいさつ運動に取り組んでいます。木津南中学校区で協働し、『地域の子どもたちを地域全体で育てる』ことを目指します。
あいさつ運動にご参加いただきました保護者の皆様、地域の皆様、地域コーディネーターの皆様、見守りボランティアの皆様、PTA役員の皆様、ありがとうございました。
 

 

図書の貸し出し

図書の貸し出しは、夏休み用として3冊借りることができます。
多くの本に親しみ、読書を楽しんでくださいね。
 さて、本日より個人懇談が始まります。お世話になりますがよろしくお願いします。
 
本日の給食は、ごはん、にこにこ野菜カレー、フルーツナタデココ、牛乳です。

ICTサポーター授業(1年生)

1年生がICTサポーターの先生とタブレットの基本的な使い方を学びました。
電源オン、ログイン、シャットダウンなどの操作を試行錯誤しながら練習しました。

結団式(運動会に向けて)

10月28日(土)に開催予定の運動会に向けて、昨日の昼休みに応援ブロックの結団式がありました。
3色のブロックに分かれての"つながりあい”がスタートしていきます。
応援リーダーを中心にみんなでがんばりましょう!