ブログ

2020年10月の記事一覧

授業公開(体育)のお知らせとお願い

明日は、授業公開(体育)を行います。

今年度は、新型コロナウイルス感染拡大のため、様々な規制がございますが、ご理解ご協力をよろしくお願い致します。

 

詳しくは、以前、お配りしましたお知らせの文書を下にのせてありますので、ご確認ください。

授業公開(体育)お知らせとお願い

 

 

【お知らせ】

〇保護者席

 保護者席は、座って参観になります。日傘や椅子を使用される場合は、保護者席の後方でお願いします。また、カメラ等での撮影は可能ですが、カメラが頭の位置より上にならないようにご配慮お願いします。

 

〇カメラ席

 カメラ席は、保護者席の後方になります。保護者席とカメラ席は、白線とコーンで仕切ってあります。カメラ席は、基本的に立ち見席になります。

 

〇保護者席の入れ替わり

1・2年生の部にも3・4年生の部にもお子様がおられる場合は、1・2年生の部の後に、一旦学校外に出る必要はありません。そのままご参観ください。午前の部が全て終わりましたら、荷物を持って一旦校外に出ていただきます。

 

【お願い】

 駐車場は駐輪場となっていますので、駐車できません。遠方から参観くださる方がいらっしゃいましたら、別で駐車場を確保していただくようご連絡ください。

 また、各家庭2名までの参観となっていますので、ご協力をよろしくお願いします。

情報モラル 第3回「位置情報共有アプリ」

 第

3回は、「位置情報共有アプリ」についてお伝えします。

 最近子ども達の間で人気となっているアプリの1つに、位置情報共有アプリがあります。利用者同士でお互いの居場所を共有し合えるもので、待ち合わせにとても便利ですが、使い方によってはトラブルのきっかけとなる危険性もあり、注意して使っていくべきだと思います。
 お子さんがアプリをインストールする際には、そのアプリの便利さだけではなく、危険性についても親子で理解してはどうでしょう。

 

 

下に詳しい資料がありますので、ぜひご覧ください。

位置情報共有アプリについて.pdf

情報モラル 第2回「ネットストーカーの危険性」

第2回は、ネットストーカーの危険性についてお伝えします。

SNSなどへの投稿内容によっては、居住地や通っている学校を特定されてしまう場合があります。近年、子ども達が被害にあうケースも増えています。投稿した画像や動画をコピーされてしまうと、大人になっても消えずに残ってしまいます。

SNSを利用する場合は、利用するためのルールをご家庭でよく話し合い、危険性についても理解して便利に使えるようにしてください。

 

下記の資料もぜひご覧ください。

ネットストーカーの危険性について.pdf

情報モラル 第1回「SNS疲れ」

 情報モラルについてメールとホームページを利用して啓発していきたいと考えています。

 この取組をとおして、スマートフォンなどを使うときにどんなことに気を付けたらよいのか、どんなルール作りが必要なのかなどをご家庭で話合うきっかけになればと考えています。

 

第1回は、「SNS疲れ」についてです。

気軽に人とつながることができるSNSですが、つながりがストレスになってしまうことも多くあります。自分のペースで楽しく使うには、どんなことに気を付けるといいでしょうか。

 

下の資料をぜひご覧ください。

SNS疲れについて.pdf

きずなあいさつ運動

今月もあいさつ運動へのご参加ありがとうございました。
気持ちのいいあいさつをすることができました。
今月もあいさつを大切にしていきましょう。

人権の花運動

今年度は、「人権の花」運動に取り組んでいます。
スイセンの球根を協力し合って育てることをとおして、協力や感謝することの大切さ、生命の尊さを実感し、人権を大切にしていこうとする気持ちを高めていくことをねらいとしています。

今回は、プランターに土を入れ、球根を植えました。
今後、水やりの活動を続けていきます。