ブログ

2023年1月の記事一覧

フィリピンへ靴をおくろう!

先週の金曜日にメールでも配信しましたが、明日より今週いっぱい、お家で不要となったサイズ1626cmの上履き、スニーカー、サッカーシューズ、長靴を集めます。

今日は、立命館宇治高校の生徒さんと担当の先生に、
靴の『回収BOX』を持ってきていただきました。

捨ててしまえばゴミとなりますが、海外で、子どもたちの命を守るために活用されるなら本当にうれしいことです。今日すでに、上靴を持ってきてくれた人もいました。

金曜日、授業参観の日まで集めています。可能な範囲で、ご協力ください。

なお、高校生達が制作したPR動画は、以下でご覧いただけます。

2分少々です。ぜひご覧ください。

 

【PR動画】

 

 

 

雪降り

3・4年生の配膳の様子…
しっかり手指を消毒して作業しています。


今日も途中に結構雪が降っていました。


見る間に積もりそうでしたが、下校の時刻には止みました

来週の途中で2月に入ります。
早いです…
体調に気を付けて、学年のまとめを!

たてわり遊び

路面が濡れっているだけのように見えて、実はカチカチに凍っている「ブラックアイスバーン」
と呼ぶらしいです…

融雪剤をまいて、対処してもらいました。

気温はあまり上がりませんでしたが、昨日とはうって変わって穏やかな1日。



体育館では、1~6年生までが「たてわり遊び」をしていました。
6年生を中心に高学年の児童がすすめ、異年齢の子どもたちが積極的に関われるように企画された「はんかち落とし」です。意図して、このような取組をすることで、学年を越えた関係づくりにもなっています。

円を回るときも、1、2年生はダッシュ、3、4年生はスキップ、5、6年生はケンケンと言う具合に、特別ルールでコロナに気を付けながら行われていました。

10年に1度と言われた寒波…
昨夜はどうなることかと思いましたが、朝起きると警報は解除されていました。
しかし、早朝は水分が凍り、正門が固まってしまって動かない状況でした…





休み時間は、入れ替わり立ち替わり、いろいろな学年がグラウンドで過ごしていました



昼休みには、グラウンドの雪も溶けてきました…

外から帰ってくると、靴についた雪解けの水で昇降口が汚れるのですが、
下校前の6年生が一生懸命きれいにしてくれました!
ありがとう!!

コロナだけではなく、インフルエンザの流行も心配です。
体調管理を心がけましょう…

クラブ!

1年生は昔遊びの『けん玉、あやとり、こま回し』に興じています…


6年生は、今、版画に取り組んでいます。


修正を加えながら彫り進めています。
刷り上がりが楽しみ…

3学期初のクラブでした。



来週のクラブでは、3年生が見学する予定です。

明日は、たいへん寒くなる予報 { { (>_<) } }
防寒に十分注意して登校しましょう!

木津川市一斉防災訓練(シェイクアウト訓練)

1月17日(火)
阪神大震災の起きた日に合わせ、防災訓練(シェイクアウト訓練)を実施しました。
子どもたちは放送により、机の下にもぐり、「ドロップ」(姿勢を低く)「カバー」(頭・身体を守る)「ホールドオン」(揺れが収まるまでじっとしている)という身を守るための基本的な行動・動作を行いました。また、各クラスにおいて避難訓練の仕方を学んだり、防災についての動画を見たりしました。

きずなあいさつ運動

1月11日(水)
きずなあいさつ運動がありました。寒い中ですが元気にあいさつする姿が見られました。
保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

元旦

子どもたちの元気な声が帰ってきました!

今日、始業式は学校の『元旦』です。
気持ちも新たに、3学期をスタートします。
掃除をしたり、冬休みの宿題を提出したり…

3学期の目標を書いたりしました。


冬休みの生活習慣から、早く日常のペースに戻しましょう!
本年も、よろしくお願いいたします。