ブログ

2022年7月の記事一覧

終業式

1学期の最終日は、よいお天気になりました。
グリーンカーテンと向日葵も順調です。


Teamsによるオンライン終業式では、式辞、配布された「夏休みのくらし」の中の、(1)お金について〔友だちにおごったり、おごられたりしない〕(2)タブレットの使い方〔勉強のためだけに使用すること〕(3)公園等での過ごし方〔公共物を大切に扱うこと等〕のお話がありました。
その後は、大掃除をしたり、

通知表を授与されたり…


担任の先生の話を聞いて、夏休みの準備を進めました。


39日間の夏休みです。
8月29日には、たくさんの想い出と一緒に登校しましょう。


※4月1日のカウンタが592273で、現在643201なので、1学期の当ホームページへのアクセス総数は、
50,928回でした。
たくさんの閲覧ありがとうございました。
来学期も、よろしくお願いいたします。

雨模様

あと2日の登校なのに、連休明けの朝は雨模様です


それでも雨の止み間を狙って、グラウンドに出ています。

コロナも心配ですが、お天気も不順です。
明日の終業式を終えて、良い夏休みを迎えられますように…

1学期の締めくくりに向けて2

男女分け隔てなく、縫ったり、ボタン付けをしています…


1学期の締めくくりに向けて、クラスや学年で「おたのしみ会」が行われています。


学校はあと来週の2日間で1学期を終えます。
個人懇談、本日最終日となります。
よろしくお願いいたします。

夏まつり

6年生は、4月から、1年生が1日でも早く学校に慣れるようにと“お助け役”を快く引き受けていました。今日は、その集大成とも言うべき『夏まつり』を企画しました。
人と人とのつながりを奪うコロナ禍にあって、異年齢の子どもたちが交流し合う貴重な機会、細心の注意を払って実施しました。

6年生が準備を進めて、いざ開始!





見ていてほのぼのとする場面が多く、企画した6年生にとっては得るものが大きかったですし、1年生は5年後、最高学年になったときに、今度また新1年生の面倒を見てくれるのだろうと、とても頼もしく思いました。
“いい種まき”をしてくれた6年生に感謝します…

しゃぼん玉

本日は、1学期最後のきずなあいさつ運動でした。

各交差点、通学路等でのお声かけありがとうございました。

プール学習もそろそろ終了です…
2年ぶりのプール、ほんとうに楽しそうで気持ちよさそうでした…


今日は、プールの近くで1年生がしゃぼん玉を作っており、それがプールを横切っていくので、
「あっ、しゃぼん玉!」と見とれている児童もいました。


こちらも、大歓声でした…

個人懇談初日

個人懇談初日は、雨模様です…


持ち帰っていただくのを待っている植物たち…

お手数をおかけします…
今週はずっと個人懇談です。
よろしくお願いいたします。

1学期の締めくくりに向けて

学期末テストについて、電子黒板で解説を受けています…


夏休みに、自宅にホウセンカを持ち帰るための準備が始まっています。


自分たちで育てた、ゴーヤやオクラの出来具合を、スケッチしてまとめています。

あと6回の登校で、夏休み突入です。
体調管理をしっかりして、よい締めくくりを!
また、明日からの個人懇談、どうぞよろしくお願いいたします。

B4校時

本日から4時間授業で、給食を食べて下校です。

来週もずっとB4校時で、12日(火)の午後から個人懇談となります。
給食もあと5回で終わりです…
よろしくお願いいたします。

2年振りのプールも、猛暑や雷注意報等で、十分楽しめなかったかもしれませんが、おととし、昨年とできなかったことを徐々に従来の形に戻してきています。

気になるのは、新型コロナウィルスの感染者数の増加傾向です…
注意しながら生活を楽しみましょう。

ログイン練習

体育館を開け放って、ソフトバレーボールの練習中です。


アトリウムの掲示です…



1年生が、タブレットを使って、ログインの練習中です。
2学期から自由に使いこなせるように、今が「生みの苦しみ」です。


通学班会

“グリーンカーテンがどんどん育っています…


今日は、普段集団登校している、通学班の会を、それぞれ担当の先生と一緒に行いました。

並び順を守ることや、正門までできるだけ通学班で登校すること等を確認し、その後、何か問題がないか話し合いました。夏休みまで、あと数回の登校ですが、暑さも増します。
安全に登校できますよう、横断歩道、交差点等での見守りもよろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。