ブログ

2023年10月の記事一覧

いよいよ明日は運動会

いよいよ明日は運動会です。練習してきた成果を存分に発揮してもらいたいと思います。6年生のみなさん前日準備もがんばってくれてありがとう。

昨日、5年生が6年生の組み体操練習を見学しました。正面から見ることで技の完成度、迫力に圧倒されたことでしょう。来年の自分をイメージしながら真剣に見ることができました。6年生はさすが、かっこいいです!

今日は、1~4年生が6年生の練習を見学しました。技が決まるたびに拍手と歓声が上がっていました。良き伝統のつながり合いです。全校のリーダー6年生ありがとう!

駅伝(持久走)大会にむけて

今年度は、相楽地方小学校体育連盟駅伝(持久走)大会が4年ぶりに開催されます。11月に行われる大会に向けて練習が始まっています。参加希望の高学年が放課後の時間に練習しています。みんな一生懸命取り組んでいます。

運動会全校練習(2回目)

昨日、運動会全校練習を行いました。開閉会式と応援の練習をしました。たいへん立派に練習ができました。運動会まであと少し。がんばっていきましょう!



いもほり体験(2年生)

2年生がいもほり体験に行きました。いつも田植え等でお世話になっている地域の才治さんの畑に行きました。さつまいもはほりたてよりも少し置いてから食べたほうがおいしいようです。才治さんいつも子どもたちのためにありがとうございます。


運動会にむけて(応援練習)

いよいよ今週の土曜日に運動会が開催されます。みんな精一杯自分の力を発揮してがんばってほしいと思います。さて、朝の時間には、6年生が各クラスに行って応援練習をしています。6年生が上手に指導をしてくれるので、下級生もがんばって練習することができています。

ブロック応援練習(運動会)

ブロック応援練習がありました。グラウンドに各ブロックの応援の声が響き渡りました。運動会では、自分の力を発揮してがんばることはもちろんですが、一生懸命がんばっている仲間を応援し、力づけることも大切なことですね。
 
 

校外学習(3年生)

昨日、3年生が校外学習に行きました。大阪府高槻にある「明治なるほどファクトリー」の工場見学と今城塚古墳公園にて、抜けるような青空のもとお弁当を食べました。教室ではできない学習や貴重な体験がみんなでできました。保護者の皆様には、お弁当の準備等お世話になりありがとうございました。
 

 

食育の日献立「青森県」

毎月19日は、「食育の日」と定められています。今月の食育の日献立は青森県がテーマでした。メニューは、ごはん、まぐろの甘酢がけ、いものおづけばっと、りんご、牛乳です。「いものおづけばっと」とは、「いもの=じゃがいも」「おづけ=おみおつけ(みそ汁)」「ばっと=はっと=一口大の団子状のもの」という意味で、いも餅が入った郷土料理です。旬のりんごもおいしくいただきました。

運動会全校練習

運動会全校練習を行いました。開閉会式の流れや応援の練習をしました。運動会当日に向けてがんばっていきましょう!