ブログ

2016年6月の記事一覧

花丸 花より団子さんによる土壌改善!土作りから

花壇の花を植えていただきいつも綺麗に維持管理をしていただいている花より団子さんが、早朝より来ていただきました。
長年同じ花壇で花を栽培していると、土の質がだんだん酸性化して良くないそうです。
酸性雨の影響もあるそうですが、土壌を改善しないと良い花が咲かないということです。
今日は、かなり土を入替えていただきました。

        

            

       

             

シュークリームさんによる読聞かせ  

今日は、毎月子どもたちが楽しみにしているシュークリームさんによる読聞かせの日です。
「今日はどんなお話かな」と興味津々の子どもたちは、シュークリームの皆さんの読聞かせに夢中になって聞き入っていました。

 

            

 

          

 

 お世話になりましたシュークリームの皆さん。
 ありがとうございました。

学校 123年学習参観・懇談会ありがとうございました。

今日は、朝から大雨警報が出されたり、かなり強い雨が降ったり、いろいろなことが起こる1日でしたが、無事に朝のうちに解除されました。そんな中での123年生学習参観・懇談会ありがとうございました。

     

          

     

            


     

懇談会もたくさんの方々に残っていただき、お世話になりました。
   
          

PTA手話サークル「どんぐり」さんによるミニ手話教室

PTA手話サークル「どんぐり」さんによるミニ手話教室をしていただきました。
昼休みアトリウムに続々と集まった子どもたち。
みんな興味を持って手話を学びました。
州見台小学校の校歌を手話で表現する方法について教えていただきました。

 

   

 

 今日は総勢50名の参加があり、大変賑わいました。
  
 お世話になりましたどんぐりのみなさん。
 ありがとうございました。

たてわり班遊び

児童会活動のたてわり班遊びを行いました。
6年生が考えた遊びを、1年生から6年生までの異年齢集団で取り組みました。

 

      

年齢の大きい子たちは、小さいこのことをいろいろと気遣い工夫している場面が見られました。自分のことだけじゃなく、自分以外の人のことも考えられる行動が取れるのは大事ですね。優しい気持ちが育っています。

 

          

 

 活動の最後には、振り返りをしました。
 いっそう仲良くなれて良かったですね!

          

プール開き 4年

昨日予定していたプール開きは雨で延期。
今日、今年最初の水泳学習がありました。
最初にプールに入ったのは4年生です。

水慣れを十分した後に、けのびやバタ足、クロールの練習をしました。

 

          

 

          

 

お知らせ 今週は児童会運営委員によるあいさつ運動を!

13日のきずなあいさつ運動に始まった今週ですが、児童会運営委員によるあいさつ運動は週末まで続けてきました。
雨の日はアトリウム晴れの日は校門前で、今年の運営委員みんなも元気よく「おはようございます!」のあいさつをして登校してくる全校児童に声をかけています。

      

水曜日のあいさつの様子です。

           

PTAベルマークボランティアさんの活動

昨年度から発足した「PTAベルマークボランティア」さんが、これまで集まったベルマークの集計作業に来てくださいました。

昨年度は、短期間の回収にもかかわらず子どもたちのためにサッカーボールを購入してくださいました。

今年度も、年度当初から集めていただいたベルマーク。
保護者の皆さん、地域の皆さんのご協力のおかげで、たくさん集まりました。

集まったベルマークは、ボランティアの方々が、一枚一枚丁寧に整理してまとめてくださいました。

 

          

 いつも子どもたちのために熱心に活動してくださり、ありがとうございます。

 ベルマークボランティアさんは、随時メンバーを募集されています。
 保護者の皆様のご参加をお待ちしています。
 
 これからもご協力をよろしくお願いします。

打越台環境センター見学(4年生)

4年生は、社会科の授業の一環として、精華町にある打越台環境センターを見学しました。
木津川市で出たゴミは、この打越台環境センターで焼却されています。

子どもたちは、熱心にお話を聞いて学習しました。


 

  

 

  

 

 わたしたちのくらしを支えてくださっている大切なお仕事について、よく分かりました。