ブログ

2017年9月の記事一覧

晴れ 運動会に関して

皆様方に気持ちよくご参観して頂くために、ご来校に関して下記の事項を守って頂きますようお願いいたします。

 
<お願い>
・自転車もしくは徒歩での来校にご協力ください。
(駐輪場をご利用ください)

・自動車で来校されても、学校の駐車場には止められません。

・近隣のご迷惑となりますので、学校周辺の道路には、絶対に駐車をしないでください。
 
・運動会当日、学校の門は7:30に開けます。それ以前の入校は絶対にしないで下さい。

・校門に向かって右側フェンス沿いに1列でお並びください。

・学校職員及びPTA場内整理担当者の指示に従って1列で歩いて保護者席まで移動してください。

・当日の保護者席は学年別に区画しています。
また、カメラ席も設けておりますが、お互いに譲り合いながらご利用くださいますようお願いいたします。
三脚等での場所取りでのトラブルが心配されます。
独占せずに譲り合って撮影していただきますよう、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

・近年、SNS(ソーシャルネットワークサービス)に関するトラブルや事件が報道されることが増え、社会問題となっています。
メールやLINE、ホームページ、ツイッターやフェイスブック等に写真を掲載される場合は、写っている子どもたちやそれ以外の人の個人情報の保護にご留意ください。(子どもの顔や体操服の氏名、写っているすべての人物の情報を使う場合は本人の許可が必要です。)


 



晴れ 運動会 前日準備

いよいよ明日は運動会です。
予報では、明日の天気は良いようですね。

PTAの方々にもお手伝いいただき、6年生と職員で前日準備を行いました。








明日も暑くなりそうです。
熱中症対策を万全にして挑みたいと思います。

お知らせ 応援練習

今週末の運動会にむけ、応援の練習にも熱が入ります。

赤組


青組


黄組


緑組


各色、工夫を凝らした応援で、校内に威勢の良い声が響き渡ります。

晴れ 3年生 大根の種まき 

3年生の生活で、地域の方の畑に行かせていただきました。

今回は大根の種まきを見学

畝を作る機械や



種をまく機械


普段口にする物がどうやって出来ていくのか興味津々の様子


子どもたちの貴重な機会を与えてくださり、ありがとうございました。

了解 どんぐりさんの手話教室

今日のお昼休みはどんぐりさんの手話教室。
「かき」「あき」など、秋らしい手話や、「うえ」など実用的な手話など、子どもたちは興味津々。楽しく参加させていただきました。









次はどんな手話を教えていただけるのか楽しみですね!
どんぐりさん、ありがとうございました。

晴れ 運動会に向けて

2学期のスタートと同時に始まった運動会の練習。
着々と準備が進んでいます。





予行練習も終わり、本番に向けて益々熱が入ります。

急ぎ 京都府小学生陸上選手権大会 南部予選

第33回京都府小学生陸上競技選手権大会 南部予選が太陽ヶ丘にて行われました。
州見台小学校からは、6年生9名が参加しました。

男子は、100m、800m、ジャベリック、走り幅跳び
女子は、100m、800m、リレー(100m×4)

に参加しました。



白熱したレースが繰り広げられました。



応援する側も熱が入ります。



結果
男子 ジャベリック、走り幅跳び
女子 100m、800m、リレー

の5種目で、11月に行われる第33回京都府小学生陸上競技選手権大会(西京極)に進むことになりました。

お知らせ きずなあいさつ運動

2学期最初のきずなあいさつ運動。
地域の方々、保護者の皆さんに見守られ、今日も元気に登校する児童。
朝から清々しい挨拶が出来ると気持ちがいいですね。



ご協力いただき、ありがとうございました。