ブログ

2020年11月の記事一覧

花よりだんごさんによる花壇整備

たくさんの花の苗が届きました。
園芸ボランティア「花よりだんご」さんが学校の花壇に丁寧に植えてくださいました。
休み時間には、何人かの子どもたちも手伝ってくれる一場面もありました。
学校にお越しの際は、ぜひ花壇もご覧ください。



町探検(2年生)

2年生は、市坂、1丁目、2丁目のまちたんけんにでかけました。
地域による町並みの違いに気づいたり、秋の自然を発見したりできました。







情報モラル 第4回「個人特定の危険性」

第4回は、「個人特定の危険性」についてお伝えします。

SNSなどで発信している断片的な情報を組み合わせることで、個人を特定できてしまうことがあります。1度に出す情報では個人が特定されなくても、プロフィールや何度かの投稿した情報、さらにつながっている友達が発信している情報などを組み合わせていくことで特定します。投稿する際は、自分や友だちの個人情報につながるものが含まれていないか、注意してください。

SNSを初めてする前に、保護者の方と投稿する前には確認するという約束を作ってはどうでしょうか。

 

下に詳しい資料がありますので、ぜひご覧ください。
インターネット上での個人特定の危険性について.pdf

薬物乱用防止教室(6年生)

6年生は、講師の先生に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。
薬物を乱用することで、心や体にどんな影響が現れるのかを学びました。
乱用することの怖さを知ることができました。





きずなあいさつ運動

11月のきずなあいさつ運動を行いました。
ご参加、ありがとうございました。

先月は、運動会の参観などありがとうございました。
今週の11月13日(金)は、6年生の修学旅行代替行事があり、6年生がいない登校となります。
よろしくお願いします。



書き損じはがきの回収

 京都府PTA協議会では、活動の充実のため「書き損じハガキ」の回収活動を実施しています。回収活動により得られる収益は、京都府PTA連絡協議会の活動費となります。

本校でも、この活動を支援すべく回収活動を実施いたします。ご自宅でご提供頂ける「書き損じはがき」がございましたら、担任までよろしくお願いします。

なお、京都府PTA協議会からの依頼文を下にのせてありますので、ご覧ください。
「書き損じはがきの回収」ご協力のお願い

 また、はがきの「回収用の封筒」が必要な場合は、学校までお知らせください。
書き損じはがき 回収用の封筒

11月学校朝礼

先日の体育の授業参観、ありがとうございました。

11月が始まりました。学校朝礼は、今回も放送で行いました。
校長先生の話や生徒指導部の先生の話を真剣に聞くことができています。