木津川市立州見台小学校
第4回は、「個人特定の危険性」についてお伝えします。
SNSなどで発信している断片的な情報を組み合わせることで、個人を特定できてしまうことがあります。1度に出す情報では個人が特定されなくても、プロフィールや何度かの投稿した情報、さらにつながっている友達が発信している情報などを組み合わせていくことで特定します。投稿する際は、自分や友だちの個人情報につながるものが含まれていないか、注意してください。
SNSを初めてする前に、保護者の方と投稿する前には確認するという約束を作ってはどうでしょうか。
下に詳しい資料がありますので、ぜひご覧ください。
インターネット上での個人特定の危険性について.pdf
京都府PTA協議会では、活動の充実のため「書き損じハガキ」の回収活動を実施しています。回収活動により得られる収益は、京都府PTA連絡協議会の活動費となります。
本校でも、この活動を支援すべく回収活動を実施いたします。ご自宅でご提供頂ける「書き損じはがき」がございましたら、担任までよろしくお願いします。
なお、京都府PTA協議会からの依頼文を下にのせてありますので、ご覧ください。
「書き損じはがきの回収」ご協力のお願い
また、はがきの「回収用の封筒」が必要な場合は、学校までお知らせください。
書き損じはがき 回収用の封筒