ブログ

2016年10月の記事一覧

お知らせ マラソン週間が始まっています!

2時間目が終わると、子どもたちが教室から元気よく飛び出してきます!
今週火曜日からマラソン週間が始まっています。
11/5(土)の校内持久走大会に向けて、いっしょうけんめい練習をしています。

まず、学年毎に準備体操からスタートです!

  

低中高学年のコース別に周回をカウントして、記録に挑戦している子もいます。
それぞれ自分の力に応じたスピードで走っています。

       

    


屋上庭園もコスモスが咲いて、秋の深まりを感じます。

      

土曜参観 ・ 生命科学教室

今日は、土曜参観の日。
家族の方々、地域の方々にたくさんご来校いただいて、子どもたちのがんばる姿を参観していただきました。


  
          

 

          

 

          

 焼き物の展示もご覧いただきました。
   

今日は、みんなのがんばりを見ていただく良い機会となりました。

授業参観に引き続いて、PTA本部主催事業の「生命科学教室」を行いました。
大学の先生に来ていただき、生物を形づくる「DNA」や「遺伝子」「細胞」について分かりやすく教えていただきました。
 

                    


また、ブロッコリーから「DNA」を取り出す実験を通して、実際にDNAが目に見えるようにしてくださいました。

 

                     


参加した保護者さんや子どもたちは、興味津々。
とても楽しく科学を学ぶことができました。
お世話になった先生方、ありがとうございました。

たてわり班遊び

児童会活動の「たてわり班遊び」を行いました。
1年生から6年生が小さなグループに分かれて遊びます。
鬼ごっこやハンカチ落とし、ドッジボールなどして楽しく遊びながら、違う学年の友達と交流することができました。

 

           

 

           

 

子どもの知的好奇心をくすぐる体験授業(3年)

3年生は、外部講師の方に来ていただいて「子どもの知的好奇心をくすぐる体験授業」を行いました。
昆虫の生態や一生について専門家の方からスライドを使って分かりやすく教えていただきました。

 

また、たくさん昆虫の標本を持ってきてくださり、子どもたちは夢中になって観察していました。

          

 

          

 

          

 
 子どもたちの大好きな昆虫について、深く学ぶことができました。
 今日はとても良い体験ができました。

 お世話になった講師の先生。
 ありがとうございました。

晴れ 元気よく外遊び!

朝から降っていた雨も上がり、気持ちよい秋晴れとなりました。
朝ぬかるんでいたグランドもすっかり水が引いて、休み時間には大勢の子どもたちが
グランドで遊んでいました。
秋の過ごしやすい、気持ちの良い季節となってきました。

    

          

PTA給食試食会

今日はPTA保健体育委員会主催の給食試食会がありました。

加茂学校給食センターの栄養教諭の先生に来ていただいて、学校給食の歴史や給食の献立で心がけていること、給食センターの設備や仕事の様子について説明していただきました。
 
 

          

 

 続いて、子どもたちと同じ献立で給食を試食しました。
 保健体育委員のみなさんが給食当番です。
 手際よく盛り付けながら準備してくださいました。
           


 グループ毎に歓談しながら、給食を味わっていただきました。

 

 参加したみなさんは、学校給食を懐かしみながら食べていました。
          

 お世話になりました、給食センターの先生、保健体育委員のみなさん、ご参加いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

稲刈り(5年生)

5年生は、総合的な学習で「米作り」に取り組んできました。
今日は、豊かに実った稲を刈り取り、みんなで収穫を喜びました。

 

 最初は慣れない手つきで鎌を使っていましたが、みるみる上手にできるようになりました。

   

 

 たくさんの保護者の方にもお手伝いしていただきました。

          

 刈り取った稲を束ねて、みんなで運びます。
 
          
 1本の稲からたくさんのお米がとれます。
 落ちている稲も大切に拾いました。
          

 
 田植えや稲刈りだけでなく、日常的に水田のお世話をしていただいた地域の方です。
 1年間いろいろとお世話になりました。
 ありがとうございました。

きずなあいさつ運動 10月

今日は木津南中学校区の「きずなあいさつ運動」の日です。
近頃めっきり肌寒くなってきましたが、朝早くから地域の方々、保護者の皆様にお世話になって「おはようございます。」「いってらっしゃい。」の声かけをしていただきました。

 

          

 

 児童会のメンバーも校門に立ってあいさつ運動を行いました。

          

 今日も気持ちよく朝のスタートを切ることが出来ました。
 お世話になった皆様。
 ありがとうございました。

読書集会

今日は、年に一度の読書集会の日です。

          

校長先生の挨拶の後、図書委員会より本の紹介がありました。
学年に合わせておすすめの本を紹介してくれました。

 

 PTA読み聞かせサークル「シュークリームさん」からスライドを使っての読み聞かせ「つぶやき隊」をしてもらいました。

          

 毎月読み聞かせでお世話になっているシュークリームのみなさんには、劇もしていただきました。
 子どもたちは、「今年の劇は何かな?」「楽しみだな。」とワクワクしてこの日を待っていました。

 今回は、「一休さん」の劇をしてくださいました。

 
 一休さんがとんちを使ってお殿様の無理難題に答えます。

          
 校長先生や教頭先生も登場しました。
          
 劇に続いて一休さんからの「とんちクイズ」です。
 

 事前準備から練習、本番まで、熱心に活動していただき、子どもたちは大喜びでした。

 お世話になりましたシュークリームの皆様。
 ありがとうございました。

お知らせ 明日はきずなあいさつ運動の日です!

毎月13日は木津南中学校区全体で取組を進めています「きずなあいさつ運動の日」です。
地域の皆様、保護者の皆様には毎月お世話になっていますが、今月もよろしくお願いします。

朝8時前頃から15分間ほどですが、子どもたちが登校する時間帯に交差点やお家の前、校門前などで「おはようございます!」の声かけと見守りをよろしくお願いします。