子どもたちの様子
出前授業SDGs(5年総合)
1月22日、多くのゲストティーチャーの方々に来ていただき、5年生が、3クラス2時間ずつ、ゲームを通してSDGsについて学びました。ゲームの名前は、「ゲット・ザ・ポイント」。その名の通り、資源カードを使ってアイテムを作成。アイテムごとに設定されているポイント数を競うゲームです。ゲームの世界と自分自身の経験を比較することで、「持続可能な社会とはどういうことか」「なぜ持続可能な社会を作る必要があるのか」「持続可能な社会を作っていくために必要な姿勢やマインド」について考えることができます。ゲストティーチャーの皆様ありがとうございました。
人権スマホ教室(6年)
1月22日、6年生対象の人権スマホ教室がありました。まず、オンラインでNTTドコモの方から上手な情報活用とリスクについて教えていただきました。例えば、SNSの発信におけるリスクを見積もるポイントとして、周りの人がどのように写っているか、個人情報があるかどうか、悪ふざけの写真は慎重にと教えてもらいました。また、その後、法務局人権擁護委員の方々からお話があり、スマホは便利だが使い方を間違えると困る人も出てくる。困ったときは、こどもの人権110番など相談できるところがいくつかあることも教えていただきました。
公平な態度(2年道徳)
2年生が、「ドッジボール」という教材を使って公平な態度について考えました。主人公が、なかよしの友達にははげましの言葉かけをするが、運動が得意でない友達にはきつく当たり、その子はしょんぼりしてしまう。他の子がその子に優しく声をかけている姿を見て、主人公は、自分の言動を振り返り自問自答する・・・という内容。子どもたちは、クラスの中で思いやりのある言動をするのにはどうすればいいのかを考えました。ペアで意見を交換したりと一生懸命考えていました。
給食感謝の集い(オンライン)
1月19日に給食感謝の集い(オンライン)を行いました。給食センターから栄養教諭の出野先生に来ていただき、給食がどう作られていくのか等のお話を聞かせていただきました。また、学校の代表として2年生が、お礼のメッセージを、出野先生、配膳員の山下さん、用務員の本瀬さんに渡しました。これからも感謝の気持ちをもって給食をいただきたいです。
紙版画(2年図工)
2年生は、図画工作科で紙版画に取り組んでいます。版画のテーマは「2年生で楽しかったこと、がんばったこと」です。自分とまわりのようすを紙いっぱいにかきます。今回は、下絵を完成させようということでアイデアスケッチの上に人のパーツの紙を置いて動きを決めていました。刷るのはまだ先ですが版画のおもしろさを味わってほしいと思います。