子どもたちの様子
運動会前日準備
いよいよ明日は運動会当日です。今日は6年生の児童と職員で前日準備を行いました。グラウンドの整備をしたり、トイレ掃除をしたりと、主体的に仕事をする6年生には、いつも感心させられます。みんなのために働いてくれてありがとう。
運動会予行練習
運動会に向けて、予行練習を行いました。開閉会式の通し練習と応援合戦の隊形確認及び練習を行いました。前回の練習よりスムーズに動くことができていたり、応援も本番さながらのパフォーマンスができていたりしました。練習でも一生懸命がんばる姿はみんなかっこいいです。
運動会にむけて
いよいよ運動会が近づいてきました。「チームで協力し、全校皆が楽しく輝ける運動会にしよう」というスローガンのもと、どの学年も熱心に練習や準備を重ねてきました。特に、6年生は全校のリーダーとして下級生を引っ張ることができています。6年生のよい姿がつながっていき州見台小のよき伝統となっています。6年生ありがとう!
運動会全校練習
運動会全校練習を行いました。開閉会式の流れや応援の練習をしました。みんな大きな声を出すなど精一杯がんばって練習しました。運動会当日に向けてもがんばっていきましょう!
運動会に向けて
25日(土)開催予定の運動会がいよいよ近づいてきました。グラウンドで表現運動などの練習を熱心にする姿がたくさん見られます。練習した成果を発揮できるようがんばってほしいと思います。当日はあたたかい声援をよろしくお願いいたします。
林間学習(5年生・2日目解散式)
5年生は、学校に到着し解散式を行いました。疲れたことと思いますのでしっかりと休んでまた来週からがんばってほしいと思います。保護者の皆様には、準備等たいへんお世話になりありがとうございました。たっぷりと林間学習の話を聞いてあげてください。
林間学習(5年・2日目野外調理)
青年の城を退所し、野外活動センターに移動しています。現在焼きそばづくり(野外調理)に取り組んでいます。
林間学習(5年・2日目朝の集い)
林間学習も2日目の朝を迎えました。天気もよくすがすがしい朝です。6時30分に起床・清掃し、朝のつどいを行いました。この後は朝食となります。
林間学習(5年・1日目キャンドルサービス)
夕食を済ませ、午後6時30分より、大ホールに集まって、「キャンドルサービス」を行いました。火の神よりもらった火を点火し、一人一人が願いを込めました。その後は、各クラスの発表や、担当の出し物など、全員で楽しむことができました。
林間学習(5年・1日目夕食)
食堂に移動し、お待ちかねの夕食を食べました。
林間学習(5年)
林間学習では、楽しかったミニ運動会が終わりました。みんなで集合写真をとりました。この後は、午後5時から夕食、午後6時30分からキャンドルサービスとなります。本日のホームページのアップはここまでとなります。
林間学習(5年生・1日目ミニ運動会)
昼食のあとは、大ホールに移動して「ミニ運動会」を行っています。
林間学習(5年・1日目昼食)
食堂にて昼食をとりました。お弁当の準備等お世話になりありがとうございました。
昼食の後に、入所式を行いました。
林間学習(5年・アスレチック)
5年生林間学習は、滋賀県希望ヶ丘文化公園「青年の城」に無事に到着し、アスレチックをしました。この後は、青年の城に移動し昼食の予定です。
林間学習(5年・1日目出発)
5年生が、林間学習に出発しました。滋賀県希望ヶ丘文化公園青年の城に行き、1泊2日での学習を行います。アトリウムで出発式を行ったあとバスに乗って出発しました。出発時には、州見台恒例の見送りがありました。州見台の伝統の「つながり合い」です。健康や安全に気を付けて、楽しい林間学習にしてほしいと思います。
朝の読み聞かせ(PTAサークル『シュークリーム』さん)
PTAサークル「シュークリーム」の皆さんによる、本の読み聞かせがありました。朝の時間に各クラス等で読み聞かせをしていただきました。子どもたちはいつも楽しみにし、お話に引き込まれながら聞いていました。シュークリームの皆さんありがとうございました。
防災教育(4年総合)
木津川市危機管理課の方々と河川レンジャーの方々を講師としてお招きし、4年生が防災の学習をしました。まず、学年で危機管理課の方々から、「水害」のことや、警報などの防災気象情報と避難情報、内水氾濫と洪水、線状降水帯、生活を守る施設など、災害から身を守るための大切なことや気を付けることを教えていただきました。
次に各クラスで、河川レンジャーの先生に教えてもらい、マイタイムラインをつくったり、(台風がくるかもしれない想定で3日前からの行動を考える『紙の上の避難訓練』)家族で避難場所や時間を確認するためのカードをつくったりしました。4年生は災害から自分の命を守る大切な内容を真剣に考えていました。
木津川市危機管理課の皆様と河川レンジャーの皆様ありがとうございました。
稲刈り(5年生)
地域の才治さんにお世話になり、5年生が稲刈りをしました。田植えをさせていただいた稲の収穫となります。鎌で刈った後に藁でまとめて、稲架(はさ)がけをしました。5年生は、「けっこうむずかしい。」といいながらも一生懸命作業していました。才治さんをはじめお世話になりました地域の皆様、コーディネーターの皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
芸術鑑賞会(全校)
芸術鑑賞会として、劇団「夢団」の方々に来ていただき、1,2,3年生と4,5,6年生の二部制で体育館にて演劇の鑑賞をしました。演目はアクアリウム・ミュージカル『虹色サンゴ』。海の中で小さな魚たちが大きな冒険をするお話です。命の大切さや仲間を思う気持ちがたくさんつまっていました。プロジェクションマッピングにより体育館がまるで海の中にいるようでした。
ブロック練習(全校)
10月7日昼休みに『ブロック練習』がありました。運動会の4色のブロックごとに集まって応援の練習をしました。歌を歌ったり、動きを確認したりと、どのブロックも高学年のリーダーを中心に主体的にがんばっていました。
運動会係活動(高学年)
10月6日(月)に、運動会係活動がありました。運動会では、6年生全員と、5年生の一部が係(運営、応援、放送、準備、招集、プラカード)を担当し仕事をします。昨日の係活動では、それぞれの仕事内容の確認等を行ったり、準備を進めたりしました。自分たちの運動会です。主体的に取り組んでいきましょう。
朝の応援練習(全校)
朝の時間に、運動会に向けての「応援練習」が始まっています。高学年の応援リーダーが各クラスに行って練習を行っています。応援アピールの練習から当日までの活動の計画、振り付けの考案などを通して子どもの自主性、創造性が育ちます。また、高学年としての自覚と指導力も育ちます。みんなでがんばっていきましょう。
表現運動(6年体育)
6年生が、体育館で運動会にむけての表現運動(組体操)をがんばって練習しています。心を一つにして技を決めていきます。小学校生活最後の運動会です。思い出に残るようがんばってほしいと思います。6年生も『ラジオ体操』を行っていました。さすが6年生、動きのキレがちがいました。
環境教育(SDG’s)・食品ロス(5年総合)
5年生が、食品ロスのことやフードバンク、フードドライブのことについて学習をしました。講師として、木津川市環境課の方やフードバンク木津川の方々に来ていただき教えてもらいました。日本の食品ロスは年間で523万トンもあることや木津川市のごみも約4割が生ごみであることから、「食品ロスを減らすにはどうすればいいのか?」をグループで討議しました。「食べられるだけを買う。」「買い物前に考える。」「近所にあげる。」など様々なアイデアが出されました。SDG’sの目標12にも、2030年までに食品ロスを半減させることなどがあります。自分たちにできることをやっていきましょう。講師の皆様ありがとうございました。
学校朝礼(10月)
今日から10月となります。暑い日が続いていましたが、少しは秋を感じるようになってきました。過ごしやすい季節となりますので、読書などじっくりと取り組んで欲しいと思います。さて、今日は、10月の学校朝礼を各教室でオンラインにて行いました。生徒指導部の岩城先生から生活目標の話がありました。10月の生活目標は、『学校のきまりを守ろう』です。みんなが過ごす学校が明るく楽しい場所になるようにしていきましょう。
児童朝礼
児童によるオンラインの朝礼がありました。今日は、各委員長が委員会の取組内容やお知らせを発表しました。内容をはっきりとわかりやすく話す姿は、下級生のよい手本となっています。運動会のスローガンも発表されました。みんなでがんばっていきましょう。
かけ算(2年算数)
2年生は、かけ算の学習をしています。「1つ分の数」「いくつ分」を捉え、「1つ分の数」と「いくつ分」の関係の場合にかけ算が使われることを知り、乗法(かけ算)の意味を理解するという、とっても大事な内容を理解することとなります。概念的な理解をしたうえで、練習していくのが、「九九」です。今日は2の段をおぼえ、グループで練習しました。
ソーラン節(4年体育)
今週から4年生が、体育館でソーラン節の練習をしています。運動会では、4年生がこのソーラン節を踊ります。「4年生になったらソーラン節を頑張りたい!」と思う子も少なくありません。腰をしっかりと落とし、手と足をもう1つ遠くへ伸ばす、動くところと止まるところのメリハリをはっきりさせるなどを意識しながら踊っていきます。もともとソーラン節は、北海道のニシン漁の作業歌から生まれた民謡です。今は、ロック調にアレンジされたソーラン節にのって力強く踊ります。みんな真剣に動きを確認しながら練習していました。
ブロック結団式(運動会に向けて)
9月24日昼休みに、運動会の4色(赤・青・黄・緑)に分かれて、応援リーダーの自己紹介、担当する先生の紹介、簡単な声出しをしました。どのブロックも気合い十分でまとまりを感じました。みんなでがんばることでブロックを盛り上げていきましょう。いよいよ運動会の取組もスタートです。
シュークリームさん SDGsイベント(5年総合)
本校の読み聞かせサークル「シュークリーム」さんにお世話になり、SDGsのことを5年生が学びました。まず、SDGsのことについてわかりやすく教えていただきました。
次に、絵本「空気を変える」の読み聞かせをしていただきました。増えすぎた二酸化炭素が地球に悪影響を与えることや、自然による二酸化炭素削減のメカニズムのことや、人間にも地球環境を守る力があることを知り、私たちにできることを考えさせてくれる内容でした。
次は、学んだことを生かして、「SDGsクイズ」がありました。グループごとにみんな一生懸命考えていました。クイズを通して様々なことを学ぶことができました。正解すると歓声があがっていました。
シュークリームの皆様、ありがとうございました!
表現リズム遊び(2年体育)
ようやく秋らしい気温となってきました。さて、2年生が運動会に向けて、体育館で表現リズム遊びをがんばっていました。表現遊びとは、身近な題材の特徴をとらえ全身で踊ることや軽快なリズムに乗って踊ることが目標となります。今日は、手足の動きやタイミングを先生に合わせて練習していました。みんな一生懸命にがんばっていました。
租税教室(6年社会)
9月18日、宇治税務署と京都府山城広域振興局の方に来ていただいて、6年生が税について学習しました。6年生は、1学期に「内閣のはたらき」の学習において、税金はわたしたちの健康や生活を守るための費用など、国民生活の安定と向上のために使われていることを学んでいますが、今日は税金がもしなかったらどんな世界になるのかなどアニメなどを通して具体的に考えることができました。学習を通して税がどう役立っているのかについて理解を深めることができたようです。ちなみに、ダミーの1億円が入ったケースを持ち、「えっ!こんなに重いの。」と言っていました。
夏休みの思い出(6年外国語)
6年生は、外国語の授業で、『夏休みの思い出を発表する準備をしよう』というめあてのもと、パソコンでスライドにまとめたり、発表する文章を考えたりしました。文は、” I went to Osaka Kansai EXPO." " I saw myaku-myaku." " I enjoyed pavilion." " It was fun." など、行った所や見たことなどを3つ書き、最後は感想でまとめました。みんなによく伝わるようにがんばりましょう!
プログラミング教育(3年総合)
9月16日、3年生が、「うでふりロボットをプログラミングしよう」というめあてで学習しました。ICTサポーター(ベネッセ)の先生に教えてもらいました。まずは、”スタディーノ”というアプリを使ってプログラムを作りました。次に、ロボットに線をつなぎプログラムを実行させると、ロボットが3回腕を上げたり下げたりしました。上手くプログラミングできたかな?
ラジオ体操(1年体育)
先週は、本校の参観・懇談に多数ご来校いただきありがとうございました。人権学習を参観していただきましたが、今後も引き続き人権教育を基盤として一人一人を大切に教育活動を進めてまいります。さて、1年生が、ラジオ体操を練習しました。先生の動きに合わせて上手にできていました。因みに、運動会のプログラムナンバー1番は、特別種目「準備体操」です。いわゆる「ラジオ体操第1」です。ラジオ体操は、第1も第2も13種類の運動があり、ともに3分で終わりますが、きちんとやると、前身650前後の筋肉のうち、なんと400ほどが刺激できているといわれていて、運動不足の解消に適しているそうです。
焼き物の絵付け(2年生)
2年生が、素焼きをした焼き物に絵付けをしました。この素焼き(陶器)は1学期に粘土をこねてつくったものです。この後、本焼きされ、ガラスのような表面となってきれいな作品が完成します。みんな「どの色にしようかな。」と集中して色を塗っていました。焼き上がりが楽しみですね。
環境教育(5年総合)
9月9日、木津川市環境課と相楽消費生活センターの方々を講師として招き、環境教育の出前授業がありました。5年生は、エシカル消費や地球温暖化について学んだり、フードマイレージプログラムとしてハンバーガーの素材(牛肉・小麦)をテーマに、遠くから食料を運ぶにはエネルギーを使い、その距離が遠ければ遠い程環境負荷が大きいことを学んだりしました。講師のみなさん、ありがとうございました。
きずなあいさつ運動(9月)
2学期最初の「きずなあいさつ運動」がありました。朝から元気に挨拶を交わすことができました。あいさつ運動にご参加いただきました保護者の皆様、地域の皆様、地域コーディネーターの皆様、見守りボランティアの皆様、PTA役員の皆様ありがとうございました。次回は、10月15日(水)です。
10といくつ(1年算数)
1年生は、算数で「10よりおおきいかず」の学習をしています。昨日は、『10といくつ』を考えました。10と4で14、12は10と2など、10のまとまりに着目し、20までの数を合成・分解することができることがねらいとなります。みんな一生懸命考えていました。
休み時間の外遊び
朝、子どもが「今日は外で遊べる?」と聞いてきました。9月に入ってもまだまだ暑い日が続き、熱中症警戒アラートが発表されたり、暑さ指数が基準を超えたりすると、外での活動ができなくなります。「今日は大丈夫だよ。」と答えると「やったー!」と元気な声が返ってきました。中間休みにグラウンドを見ますと、みんな楽しそうに遊んでいました。外遊びは体力面だけでなく人間関係を学ぶ上でも大切な経験です。
ひき算のひっさん(2年算数)
2年生は、「ひき算のひっさん」の学習をしています。昨日は、『135ー72』で十の位がひけない筆算の仕方を考えました。さて、今日は、『142ー83』。先生が、「昨日とちがうところはどこかな?」と尋ねると、「一のくらいもひけないです。」「一のくらいにも十のくらいにもくりさがりがあります。」と気付いたことを積極的に発表していました。繰り下がりが2回あってもこれまでの考えを使って丁寧に解けば大丈夫だということが分かりました。
第3回通学班会(全校)
9月3日、通学班会を行いました。通学班ごとに集まって、集合時刻、集合場所、出発時刻の確認や登校において気を付けること、安全帽(黄色帽子)の着用等を確認しました。横断歩道の渡り方や交通安全については、このように年間を通じて繰り返し指導を続けていきます。また、通学班の班長・副班長会議も行いました。交通安全や挨拶のことなどリーダーとして率先し頑張ってほしいと思います。みんな真剣に話を聞く事ができていました。登校班に遅れている児童もいるようです、お家での声かけよろしくお願いします。
朝の読み聞かせ(PTAサークル『シュークリーム』さん)
PTAサークル「シュークリーム」の皆さんによる、本の読み聞かせがありました。朝の時間に各クラスで読み聞かせをしていただきました。子どもたちはいつも楽しみにし、お話に引き込まれながら聞いていました。シュークリームの皆さんありがとうございました。普段から図書室で本を借りるなどし、読書に親しんでもらいたいと思います。
あまりのあるわり算(3年算数)
今日も熱中症警戒アラートが発表されており、静かなグラウンドに目を向けるとトンボがとんでいました。(写真にはうつっていません・・・)そういやセミの声も最近聞いていないかな。子どもたちがグラウンドを元気に走り回る季節に早くなってもらいたいと切に願う今日このごろです。さて、3年生が算数で『あまりのあるわり算』の学習をしています。今日は「あまりは割る数より必ず小さくなること」について考え、がんばって問題を解いていました。
2けたでわるわり算の筆算(4年算数)
9月になりました。朝校門に立っていますと少しだけさわやかな風を感じることができましたが、それでもまだまだ暑く『熱中症警戒アラート』も発表されています。熱中症には十分注意しましょう。さて、4年生が、「96÷32」のようなわり算の計算の仕方を考えていました。まず、96を90、32を30とみて、90÷30から商の見当をつけます。そして、32を3倍すると96となることから、商が3となることがわかります。さらに、筆算のしかたも考えました。1けたでわる筆算と同じように、たてる、かける、ひくの順に計算するとできることがわかりました。みんな一生懸命考えていました。
給食開始
本日より給食が始まりました。今日のメニューは、ごはん、鶏そぼろ丼の具、わかめとたまねぎのみそ汁、牛乳です。久しぶりの給食をおいしくいただきました。さて、文部科学省のホームページを見ますと、「最近の子どもの食生活を取り巻く状況」として、朝食欠食率や孤食の増加による食生活の乱れ、カルシウム不足や脂肪の過剰摂取等の偏った栄養摂取等の問題が指摘されており、その結果、肥満傾向が強まるなど、将来の生活習慣病の増大が懸念されている。とあります。学校給食は、食に関する指導の「生きた教材」として最も重要な位置を占めます。食に関する正しい知識とそれを実践する食習慣を身につけさせていきたいと思います。
2つの組に分かれるには?(5年算数)
2学期2日目の今日ですが、どの学年も熱心に授業に取り組む姿がありました。5年生は、算数科で、『偶数、奇数』の学習をしました。まず、出席番号で、2つの組(赤組・白組)に分かれます。赤組・白組の数字がどんな数の集まりかを調べてみました。数直線で、2で割り切れる数にマルをつけていくと、2で割り切れる数と2で割り切れない数(2で割ると1余る数)に分けられることができました。0についても2で割ったり数直線を活用して考えることもできました。
2学期始業式
長い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。さて、体育館にて始業式を行いました。校長先生からは、「自分から進んでする」「仲間と協力する」ことを大切にしながら2学期をがんばってほしいという話がありました。生徒指導部の坂口先生からは、8,9月の生活目標『熱中症に気を付けよう』について登下校時に気を付けることや水分補給をこまめにすることの大切さについての話がありました。2学期は、行事もたくさんあり長い学期となります。目標をしっかりともちながら、1日1日をがんばっていきましょう。それでは、2学期もどうぞよろしくお願いします。
1学期終業式
令和7年度第1学期終業式が体育館で行われました。校長先生からは、1学期がんばったことに自信をもち次につなげていくこと、目標に向かって努力することの話がありました。生徒指導部の横山先生から、夏休みの生活で気を付けること、特に安全に気を付けて過ごすように話がありました。お家のルールを守ることについても話をされました。いよいよ明日から夏休みが始まります。規則正しい生活をし楽しい夏休みを過ごして欲しいと思います。最後になりましたが、保護者・地域の皆様には、1学期間ご協力・ご支援を賜り誠にありがとうございました。8月27日の第2学期始業式に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
1学期もあと少し
いよいよ1学期もあと少しとなってきました。個人懇談会では、お忙しい中ご来校いただきありがとうございます。今日は小雨の中、くま除けの鈴の音とともに登校しました。安全に登下校してくれることを願っています。さて、今日は、それぞれのクラスでまとめをしていました。夏休みの生活についての確認をしたりお楽しみ会をしたりしていました。いよいよ明日は1学期終業式です。しっかりと1学期を振り返って次の目標に向かってがんばってほしいと思います。
きずなあいさつ運動(7月)
1学期最後の「きずなあいさつ運動」がありました。曇り空の中、元気に挨拶をすることができました。あいさつ運動にご参加いただきました保護者の皆様、地域の皆様、地域コーディネーターの皆様、見守りボランティアの皆様、PTA役員の皆様ありがとうございました。次回は、9月10日(水)です。
着衣泳学習(6年体育)
7月14日、6年生が、着衣泳学習をしました。落水したときに、適切な判断をして命を守るための大切な学習です。呼吸(気道)を確保し救助されるまで浮き続けることが命を守ることにつながります。ペットボトルを持って浮くなどしながら命を守ることを学びました。夏休みには、海や川、プールなど水があるところに行くこともあると思いますが、必ず大人から離れないことも大切なことです。
どんな計算になるのかな(6年算数)
6年生が、算数科でどんな計算になるかを考えて問題を解いていました。問題は、『日本の国土の面積は3780万haで、そのおよその2/3が森林におおわれています。日本の森林面積は、何万haですか。』というもの。さて、この問題は、かけ算で求める?それともわり算?子どもたちは、今まで習ったことを使って考え、その理由も考えました。数学的思考力が鍛えられます。ちなみに日本は世界有数の森林国であり、高知県は県の面積のおよそ6/7が森林です。
ALT授業(3年外国語活動)
7月10日、3年生のALT授業がありました。アマリス先生からアメリカの行事について、写真や動画を見ながら教えてもらいました。「誕生日会」「建国記念日」「ハロウィン」「感謝祭」「新年」について、食事・装飾・パレード・音楽などさまざまなことを学ぶことができました。子どもたちは、「日本ではそんなに家を装飾しないなあ」など、日本の文化とのちがいや似ているところにも気付くことができました。
ミュージッククラブの発表
7月9日昼休みにミュージッククラブのみなさんが、体育館にて合奏とダンスの発表をしました。練習してきた成果があらわれたとっても上手な発表でした。みていたみんなからアンコールがでるなど会場が沸いていました。ミュージッククラブのみなさんありがとう!
ALT授業(5年外国語科)
7月7日に、5年生がALT〔「外国語指導助手」(Assistant Language Teacher)〕のアマリス先生と英語での会話をしました。自己紹介の後、お互いに質問をしました。子どもたちは英語でコミュニケーションができるととってもうれしそうにしていました。
通学班会(全校児童)
通学班会がありました。地域ごとに集まって、登校班について状況や、再度集合時刻や出発時刻の確認等を行いました。また、夏休み中の地域での安全な過ごし方についても指導しました。最近特に暑くなってきていますので、黄帽の着用についても話をしました。またお家でもお声かけをよろしくお願いします。
児童朝礼(オンライン)
各クラスでのオンラインにて児童が運営する児童朝礼がありました。各委員会よりのお知らせ等がありました。みんなしっかりと聞くことができていました。先輩のいい姿を見ることも大切なことですね。
1学期たてわり遊び
7月3日の昼休みに、赤ブロックのたてわり遊びがありました。『楽しく安全にブロックの絆が深まるようなたてわり遊びをしよう』というめあてのもと、マルバツクイズを体育館で行いました。グループで答えを考えて、相談しながらグループで移動します。青ブロックは7日、黄ブロックは8日、緑ブロックは10日に行う予定です。
プール学習(6年生)
6年生がプール学習をがんばっていました。暑さ指数によっては、午後から入れない日もありましたが各学年ともに今年度のプール学習も無事に終えようとしています。6年生は、来週、着衣泳といって、服を着たまま水中で安全に行動するための訓練をします。水難事故から身を守るための大切な内容です。
ブラックシアター(4年・シュークリームさん)
読み聞かせボランティア「シュークリーム」さんの方々にお世話になり、4年生が、ブラックシアター「星空の動物園」、太陽と地球や12星座、星占いなど楽しく学ぶことができました。子どもたちは興味津々に話を聞いていました。星や星座にさらに興味をもつことができました。シュークリームの皆様ありがとうございました。
学校朝礼(7月)
7月の学校朝礼が各クラス視聴のオンラインで行われました。生徒指導部の先生から生活目標についての話がありました。今月の生活目標は、「熱中症に気を付けよう」①こまめに水分をとろう。②外での運動は無理をしない。③自分でできる工夫をしよう。(ぼうしをかぶる、日陰に入るなど)いよいよ1学期最後の月です。体調管理に気を付けながら1学期をまとめていきたいと思います。
買えますか?買えませんか?(2年算数)
2年生が算数で、「買えますか?買えませんか?」を学習しました。問題は、「500円で98円のパンを5こ買うことができますか。」まずは、自分で考え、次に自分の考えを3人グループになって説明をしました。「パンは98円で100円で買うとおつりがでるから買える。それが5つあるので5こ買える。」など理由を説明することができていました。
同じ読み方の漢字(5年国語)
5年生は、国語の学習で同じ読み方の漢字の学習をしています。昨日は同訓異字を学習しました。同訓異字というのは、「あう」には、合う、会うなど訓読みは同じだが漢字が異なることばのことです。5年生は、これまでの学習を生かして、自分で漢字クイズをつくってお互いに出題し合うなど主体的に学習に取り組んでいました。
カラフルなたまごから(3年図工)
3年生が図工の学習で、たまご型に切った画用紙を使って、カラフルなたまごになるように色を塗りました。てんてんぬりやグラデーションを使いながら、みんな思い思いに工夫をしていました。どんな作品に仕上がるか楽しみです!
あめのひのふしぎ(1年生活)
昨日は、警報発令に伴い、急なお迎え等ご協力いただきましてありがとうございました。たいへんお世話になりました。さて、6月24日に、1年生が、生活科の学習で、雨の日ならではのふしぎを見つけようと、どんなにおいがするか、どんな音がきこえるかなど体験しながら学習しました。いろいろなことに気付くことができたかな?
図書の貸し出し(3年)
梅雨空が戻ってきました。雨の日は外で遊べませんので教室で読書するのも楽しい時間の一つです。さて、3年生が図書室で本を借りていました。図書ボランティアさんも来ていただいているので司書の先生がいない週でも借りることができます。図書室にはたくさんの本があります。たくさんの本と出会ってくださいね。
外国語活動(4年)
4年生が外国語活動の時間に、「他の人の日課を聞いてみよう」というめあてで学習をしました。4年生は、高田先生(3・4年生の英語の先生)に英語を教えてもらっています。 “Wake-up Time.” “Breakfast Time.” “Study Time.” “Lunch Time.” “Snack Time.” “Homework Time.” “Dinner Time.” “Bath Time.” It’s “Bed Time.” などを使って英語に慣れ親しむことができました。
非行防止教室(5・6年)
昨日は本校の学習参観に多数ご来校いただきありがとうございました。さて、警察から講師の先生を招き、5・6年生の各クラスにおいて「非行防止教室」が行われました。「やって良いこと、悪いことを理解し、いつも正しい行動ができる人になろう」の判断として、①自分がされたら傷付いたり困ったりしないか。②大切な人をがっかりさせないか。③人に迷惑をかけないか。④法律や決まりをやぶっていないか。ということを教えていただきました。万引きやいじめ、SNSでのトラブルなど具体的な場面についても考えることができました。講師の先生方ありがとうございました。
人権宣言
本日は学習参観お世話になりますがよろしくお願いいたします。さて、各クラスで話し合って決めた「人権宣言」がアトリウムに掲示されています。お時間ありましたら是非ご覧ください。互いの人権を認め合い、みんなが大切にされるクラスにしていってほしいと思います。
朝の読み聞かせ(PTAサークル『シュークリーム』さん)
PTAサークル「シュークリーム」の皆さんによる、本の読み聞かせがありました。朝の時間に各クラスで読み聞かせをしていただきました。子どもたちはいつも楽しみにし、お話に引き込まれながら聞いていました。シュークリームの皆さんありがとうございました。
タブレットPC授業(1年)
1年生が、ICTサポーターの先生に教えてもらいながら、タブレットPCのログインや学習ドリルの使い方を学びました。できると笑顔になりながらがんばってタブレット学習をしていました。
児童朝礼・たてわり集会
朝の時間に、児童朝礼がありました。委員会からの連絡の後、たてわり集会も行いました。たてわり集団とは、1年生から6年生の異年齢で構成される少人数のグループのことです。また、そのグループが集まってブロックとなります。今年度は4つのブロックで活動していきます。今日はその色決めもしました。運動会では、その4色で活動することになります。グループで自己紹介をしたり、ビンゴをしたりと楽しい時間を過ごすことができました。これまで準備や今日の司会進行してくれた運営委員のみなさんよくがんばりましたね。
田植え体験(5年生)
5年生が、地域の方々にお世話になり田植えをしました。みんな一生懸命がんばっていました。実際に手作業で体験することでお米の大切さを実感したことでしょう。植えた稲は地域の方に育てていただいて、秋には稲刈りも体験させていただきます。たいへん有り難いことです。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
人権集会(全校)
人権集会を体育館にて行いました。各クラスで話し合った、「人権(なかよし)宣言」を全校で交流し、みんなと仲良くするということについて考えました。どのクラスも話し合った内容を立派に発表することができていました。一人一人の人権が尊重される、みんなにとって居心地の良い州見台小学校にしていきましょう。
きずなあいさつ運動(6月)
6月の「きずなあいさつ運動」がありました。梅雨の雨の中、元気に挨拶をすることができました。あいさつ運動にご参加いただきました保護者の皆様、地域の皆様、地域コーディネーターの皆様、見守りボランティアの皆様、PTA役員の皆様ありがとうございました。次回は、7月16日(水)です。
もくもく掃除(全校)
先週より、環境委員会からの取組で「もくもく掃除」に取り組んでいます。掃除の時間に私語をしないで静かに掃除をするという、表面的な姿を目標にするのではなく、黙って掃除をすることで、率先して汚れに気付き自分の役割を自覚していくことが目標となります。みんな黙ってそうじをがんばっています。
あじさいのちぎり絵(1年図工)
天気予報では、雨の日が多く梅雨入りも近そうです。さて、1年生が図工の時間にちぎり絵であじさいを表現していました。いろんな色を使い工夫してがんばっていました。立体的な花が教室にたくさん咲きました。
プール開き
本日より水泳学習がスタートしました。各学年の目標に向かって練習をしていきます。安全には十分気を付けて、水泳学習をがんばっていきましょう!
木津浄水場施設見学(4年社会)
4年生が、木津浄水場に見学に行きました。飲み水として使えるようになるまでどのようにしてきれいにしているかを実際に見て学ぶことができました。たくさんの技術や工夫があることを学ぶことができました。(1、2組は昨日行きました。)
救命救急法の講習(職員)
明日のプール開きに合わせ、相楽中部消防組合消防本部の方々に来ていただき、教職員を対象とした研修を行いました。主に救命処置の手順として心肺蘇生法とAEDの使用手順を確認しました。実際に実技しながら練習を行ったり、様々な場面についての質問をしたりするなど、真剣に研修を行うことができました。このように今後も備えをしっかりしていきたいと思います。
町の人と話してみよう(2年生活)
2年生の生活科の学習では、町にでかけ、何があるのか誰がいるのかなどを発見しながら町たんけんをします。その後に、町の人に自分の思いや願いをもってインタビューを行います。ふだんは町にある交番の警察の方にインタビューをするのですが、今回は、警察の方々が学校に来ていただき、警察のしごとなどを教えていただきました。京都府のポリスマロンも2年生の学習のためにかけつけてくれました。
プール掃除(6年)
5月29日(木)6年生がプールの掃除を行いました。全校が使うプールをみんなのためにきれいにしてくれました。6年生のみなさん、ありがとう!水泳学習は、6月5日(木)から行う予定です。安全で楽しい水泳学習にしましょう。
委員会活動(5・6年)
5月27日に委員会活動がありました。委員会活動とは、子どもたちにとって学校生活が楽しく、より充実したものになるように学校内の仕事を分担し、高学年(5・6年)の児童が自分たちで取り組んでいく活動です。州見台小には、7つの委員会(運営、保健体育、環境、給食、放送・集会、図書、掲示)があり、高学年の児童がみんなのために頑張っています。
避難訓練(風水害)
28日、風水害の避難訓練を行いました。児童在校中に大雨洪水警報などの気象警報が発令された場合の緊急下校の訓練となります。地域委員や保護者の皆様、集合場所等で見守りをしていただくなどお世話になりました。地域担当が一緒に下校をしますが複数の班を担当していますので、すべての集合場所まで引率することが難しいため大変ありがたく感謝いたします。ありがとうございました。
シャトルラン(1年)
1年生がシャトルランを行いました。6年生がペアとなり、回数を数えてあげたり一緒に走ってあげたりしました。異年齢でのつながり合いによりお互いが成長することができます。優しく教える6年生、一生懸命がんばる1年生、よい経験ができましたね。(5年生も2年生とペアになり同様の活動をしました。)
風の力のはたらき(3年理科)
3年生が、アトリウムで理科の実験をしました。問題は、「風の強さを変えると、ものを動かすはたらきは、どのように変わるだろうか。」です。作った車を送風機で動かして距離をはかっていました。風の強さと動いた距離にはどんな関係があったのかを考えました。
木津川市ドッジボール大会
24日(土)に、木津中央体育館において木津川市主催のジュニアドッジボール大会が開催され、本校からも2チーム出場しました。チームで協力してよく頑張っていました。みなさんよく頑張りました!
木津川市ドッジボール大会にむけて
木津川市が主催する「第15回木津川市ドッジボール大会」が明日行われます。本校からも2チーム出場します。今日の昼休みには、その壮行会も兼ねて、出場チームと教職員チームで試合形式の練習を行いました。応援する児童もたくさん体育館に集まりました。明日出場するみなさん、けがには気を付けて頑張ってくださいね。
百科事典の使い方(4年生)
4年生が、図書室にて杉本先生に「百科事典の使い方」を教えてもらいました。実際に調べたいことを索引から調べました。インターネットももちろん便利ですが、情報の信憑性を高めるためにも、本や百科事典など複数の情報源で調べることが大切ですね。また、調べることの楽しさも実感してほしいと思います。
調理実習(6年家庭科)
6年生が、「できることを増やしてクッキング」の家庭科の学習で『ハム入り野菜炒め』を作りました。洗う、切る、炒めるを班ごとに手際よく協力しながら調理していました。炒める調理の特徴を生かしていろいろなおかず作りにチャレンジしてみましょう。
クラブ活動(4・5・6年)
5月20日の6時間目にクラブ活動がありました。グラウンドでは、ソフトボール、ドッジボール、サッカー、陸上クラブ。体育館では、バスケットボール、バドミントンクラブ。室内では、コンピュータ、室内ゲーム、ミュージック、サイエンス、手芸クラブが活動しました。4・5・6年生が、それぞれのクラブに所属し、熱心に取り組んでいました。
京都府学力・学習状況調査~学びのパスポート~
京都府学力・学習状況調査~学びのパスポート~を実施しました。この調査は4年生から中学3年生までを対象に、タブレットを用いて実施されます。昨日は6年生が、国語・算数・質問紙に取り組みました。みんな真剣に取り組んでいました。一人一人の学力の伸びを分析し授業に生かしていくことで、子どもたちの学力の向上を図っていきます。今日は5年生、22日には4年生において実施します。
1年生を迎える会(全校)
5月16日、1年生を迎える会が体育館にて行われました。まず、6年生と手をつないで4年生が持つアーチをくぐって入場しました。5年生はリコーダーでBGMを演奏しました。1年生は、2年生からのプレゼント(メダル)をかけて入場です。3年生は、この会の招待状を1年生に作ってくれました。
その後、運営委員会から各学年の取組紹介があり、6年生からは、州見台小学校の紹介クイズがありました。みんなで盛り上がりました。
4年生からのプレゼント渡しの後、運営委員会からのクイズがありました。またまた盛り上がりました。
1年生からお礼の言葉と「世界中の子どもたちが」を元気に歌ってくれました。素敵な歌声が体育館に響きました。
企画・運営してくれた運営委員会のみなさん、2~6年生のみなさん、1年生のためにがんばってくれてありがとう。1年生を歓迎するあたたかい気持ちが体育館にあふれていました。とってもいい会となりました。
えんどうまめのさやむき(2年)
5月15日、2年生がえんどうまめのさやむきをしました。給食センターの先生に来ていただいていろいろ教えていただきました。実際にえんどうまめを触って、手触り・におい・形など気付いたことを発表しました。「葉っぱのようなにおいがする」「振るとカラカラ鳴っているようだ」などたくさん気付くことができました。その後、さやむきを体験しました。実際にむいたえんどうまめは今日の給食で使われています。
避難訓練(不審者)
5月14日、避難訓練を全校一斉に行いました。不審者が教室に侵入したという設定で、体育館に避難したり、安全な場所で待機したりする訓練をしました。避難訓練は、命に関わる大事な訓練です。正しい行動がとれるように引き続き行っていきたいと思います。
体力テスト(全児童)
5月13日(火)体力テストを行いました。自分の体力・運動能力を知り、いろいろな運動に進んで親しむようにすることがねらいとなります。種目は8種目ありますが、体力テスト当日は、4種目(上体起こし・反復横跳び・立ち幅跳び・ソフトボール投げ)を計測します。その他の種目(50m走・20mシャトルラン・握力・長座体前屈)は、各学年やクラスで体育の時間に行います。ペアの学年(1・6年、2・5年、3・4年)で順に回って測定しました。初めて行った1年生も6年生に教えてもらいながら頑張っていました。
環境の森センター・きづがわ(ごみ処理場)の見学(4年)
5月12日、4年生が環境の森センター・きづがわに見学に行きました。ごみ収集車が来るプラットフォームを見学したり、実物大のごみクレーンを見学したりしました。1日にたくさんのごみを燃やしていることを知り、3Rを大切にして一人一人がごみを減らしたり、すぐに捨てずに他に利用できないか考えたりすることが大切であることに気付くことができました。
リコーダー講習会(3年音楽)
9日(金)に、リコーダーの講師の方に来ていただき、リコーダー講習会を開催しました。3年生から始まるリコーダー学習。子どもたちは、わくわくどきどきしながら、リコーダーの吹き方や扱い方を学習しました。これからも練習がんばってね3年生。
自転車交通安全教室(4年生)
4年生が自転車の乗り方や交通安全について、木津警察署の方々に来ていただき教えていただきました。横断歩道では一旦とまって前後左右を見てから進む。車が駐車していたり、角が見えにくいところは一旦止まるなど実際に体験しながら学ぶことができました。普段の自転車に乗る際に活かしてほしいと思います。警察署の皆様、相楽交通安全推進委員の皆様、保護者ボランティアの皆様、たいへんお世話になりありがとうございました。