子どもたちの様子
1年生を迎える会
5月15日(金)
4月に入学した1年生の入学を全校でお祝い
しました。
運営委員、代表委員の子どもたちを中心に
それぞれの学年でプレゼントや発表をしました。
心温まる時間となりました。
2年生 えんどう豆のさやむき
5月13日(水)
2年生がえんどう豆のさやをむきました。
栄養教諭の麓先生に来校いださき、上手にむく
こつを教えていただきました。
シュークリームさん読み聞かせ
シュークリームさん(図書ボランティアさん)の読み聞かせがありました。
食育学習で2年生がエンドウ豆のさやむきをしました。
全校での体力テスト
5月13日(水)
全校で体力テストを実施しました。
6年生は1年生、5年生は2年生、
4年生は3年生をサポートしながら、
計測できました。
5月のきずな挨拶運動
5月14日(水)
木津南中学校区でのきずな挨拶運動の日でした。
地域と保護者と学校が一緒になり、挨拶が響く
まちづくりを進めています。
今年度、初めてのクラブ活動
5月12日(火)
今年度になり初めてのクラブ活動がありました。
4年生・5年生・6年生の児童がそれぞれのクラブ
を楽しみました。
6年生陸上交歓記録会
5月8日(金)
梅美台小学校と州見台小学校の6年生合同にて
陸上交歓記録会を開催しました。
場所は、梅美台小学校のグランドにて50m走の
タイムを計測し、その後2校合同チームでの
綱引きを行いました。
1年生 学校たんけん
2年生が1年生を連れて学校たんけんがありました。各教室をまわりスタンプを押してまわりました。
一緒に校内をめぐり、教室の場所や使い方を教えていました。
陸上交歓記録会
梅美台小学校と陸上交歓記録会がありました。
5年生 米作り学習「苗づくり」
令和8年4月28日(火)
5年生の子どもたちが米作りを体験として
学習するため、「苗づくり」の作業について
学びました。
ご協力いただきました地域の才治様、
誠にありがとうございました。
1年生 春みつけ
1年生が公園へ春みつけに行きました。
4年生 自転車安全教室
4年生対象に自転車安全教室がありました。木津署から来ていただき交通ルールについてお話を聞いた後に、自転車に乗りました。
1年生、初めての学校給食
入学した1年生が小学校で初めての給食を食べました。
今日の献立は、ごはん、牛乳、にこにこチキンカレー、コールスローサラダ、お祝いいちごゼリーです。
おいしくいただきました。
今年度、初の給食
2年生から6年生が進級し、今年度初めての給食です。
久しぶりの給食をおいしそうに食べていました。
令和8年度入学式
4月9日入学式がありました。元気に返事をする声が体育館に響きました。
着任式・始業式
4月8日に着任式・始業式がありました。新しいクラス・先生たちにわくわくした様子でした。
令和7年度修了式
令和7年度修了式が行われました。今日はあゆみ(修了証書)をもらって帰ります。自分のできるようになったことを確認しながら成長した自分を見つけてほしいと思います。またそんな自分を認めてあげるとともに自信をもって次の学年につなげてほしいと思います。
また、生徒指導部の横山先生からは、春休みの過ごし方について、お家のルールを守ることや地域での過ごし方(公共施設は譲り合って使う、ごみは持ち帰る)などを話されました。
明日から春休みが始まります。安全に気を付けて、健康に過ごしてほしいと思います。さて、昨年3月24日のアクセスカウンタが「3544180」で、現在「6098030」ですので、令和7年度のアクセス数は「2553850」でした。見ていただきました皆様に感謝申し上げます。
今年度もありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いします。
今年度もあと少し
今日は6年生がいない登校班でした。やはり6年生がいないと寂しい感じがします。明日で今年度の最終日となります。がんばっていきましょう!
卒業証書授与式
卒業証書授与式が行われました。みんなで6年生の門出を祝福しました。おめでとう!卒業生!これからのみなさんの人生に幸多からんことを!
卒業式前日準備(5年)
いよいよ明日は、令和7年度卒業証書授与式となります。今日は、5年生が式場や教室の準備をしてくれました。今までお世話になった6年生のために一生懸命準備していました。5年生ありがとう!