ブログ

子どもたちの様子

自主学習

 本校では「主体的に学習に取り組み、友達と共に学び合う児童の育成」を研究テーマにしています。

1・2年生は「いろんな好きをあつめよう」というめあてでノートを作らず、「鍵盤練習」や「計算カード」、「昔遊び」、「生き物探し」等、自由に好きな学習に取り組むよう月1回以上、自主学習を宿題に出しています。(1年生は進捗状況を見てすすめていきます。)

3年生以上はノートを購入しています。中学年は「好きをきわめよう」高学年は「自分の力にしていこう」をめあてに取り組んでいます。

 アトリウム掲示板・新校舎掲示板に「自主学習コーナー」を設けており各学年のノートのコピーを掲示しています。

 

沙羅双樹

5年生が国語科で古典を学習しています。

平家物語に出てくる沙羅双樹ですが、本校のアトリウムのウッドデッキに咲いています。沙羅双樹=ナツツバキは今の時期6~7月に白い花を咲かせます。朝に咲きその日のうちに落ちます。【1日で散る花】の姿が仏教の無常観と重なることから、日本では沙羅双樹として親しまれるようになりました。

町たんけん【警察官のお仕事】

2年生、生活科【町たんけん】の学習で警察の方からお仕事についてお話を伺いました。パトカーを見せてもらったり、お仕事で使う道具の紹介をしてもらったりしました。

6年生の薬物乱用防止教室

木津警察署の方に来校いただき、6年生へ

薬物乱用防止についての話をしていただきました。

薬物乱用の恐ろしさについて、わかりやすく

ご説明いただきました。

ありがとうございました。

 

各クラスの人権宣言

先日の人権集会で発表した人権宣言です。

本校、アトリウムに掲示しています。

各クラスで決めた宣言ですので、日々の

生活に意識できるとよいですね。

 

5年生 米作り学習「田植え」

5年生が、5月に作った苗が大きくなり、

田植えの作業をしました。

今回も苗づくりでお世話になった地域の

才治様の田んぼに行き、ご指導いただきながら

田植えの作業に挑戦しました。

泥だらけになりましたが、貴重な体験を

させていただきました。

いつもありがとうございます。

人権集会

全校児童が体育館に集まり、各クラスで決めた

人権宣言を発表しました。

全校児童が交流することで、互いの人権を認め

合うことの大切さをあらためて認識し、日常生活

に生かしていけるとよいと思います。

 

もくもく掃除週間の取組

環境美化委員会の取組で、6/1から6/11まで

もくもく掃除を実施しました。

全員が一言もおしゃべりなく掃除に取り組みます。

掃除分担等は、掃除時間までに決めておきます。

静かにもくもくと掃除に取り組めていました。

少し話声も聞こえましたが・・・

 

5年生 オーストラリアの小学生との交流

本校とオーストラリアの小学校をオンラインで

つなぎ、交流を行いました。

本校の5年生は、英語で会話をし、オーストラリア

の小学生は、日本語で会話をしました。

少し緊張しながらも会話を楽しんでいました。

 

救命講習

職員向けの救命講習が行われました。万が一の事故や急病に備えて救命講習を受講しています。

AEDの使い方や心肺蘇生や応急手当について学び日頃から備えております。

これからも安全管理に努め安心して学校生活が過ごせるよう努めてまいります。

1年生 交通安全教室

5月27日(水)

木津警察署の方にご来校いただき、1年生が

交通安全教室を実施しました。

自動車が通る道の横断歩道を安全に渡る練習を

しました。

 

 

児童朝礼 異学年縦割り集会

5月25日(月)

今年度初めての異学年縦割り集会を開催しました。

1年生から6年生までの児童が小グループを

作り、6年生のリーダーが中心となり、楽しい

ゲーム等に取り組みました。

 

めあては、

「全校みんなが仲良くなり 楽しく仲をふかめよう」

でした。

楽しそうな声が体育館に響いていました。

 

保幼小連絡会

保幼小連絡会がありました。幼稚園、保育園、こども園の先生方が学習参観してくださいました。参観後に連絡会がありました。

 

6年生 社会科の一環にて選挙投票体験学習

5月19日(火)

木津川市選挙管理委員会事務局様にご来校いただき、

6年生が選挙の投票を体験しました。

実際に選挙で使用されている投票箱等の器材を

設置して、3名の演説を聞き、投票をしました。

ご指導いただきました皆様、ありがとうございました。

 

1年生を迎える会

5月15日(金)

4月に入学した1年生の入学を全校でお祝い

しました。

運営委員、代表委員の子どもたちを中心に

それぞれの学年でプレゼントや発表をしました。

心温まる時間となりました。

 

全校での体力テスト

5月13日(水)

全校で体力テストを実施しました。

6年生は1年生、5年生は2年生、

4年生は3年生をサポートしながら、

計測できました。