ブログ

子どもたちの様子

ハナミズキが咲きました

今日は子どもたちの様子ではありませんが、校門近くのハナミズキがおそらく3年ぶりに開花しました。桜の木に混じり2本だけハナミズキの木があります。なかなか花が咲かなかったのですが、用務員の本瀬さんが、「ハナミズキが咲きましたよ。」と教えてくださいました。さまざまな春の到来に子どもたちも気付くかな。明日から連休が始まります。安全に過ごしてほしいと思います。

  

春をさがしに(1年生活)

1年生が、上人ケ平遺跡公園に行きました。春の自然や草花を観察したり、それらで遊んだりする活動を通して、春の自然の様子や自然を利用したり、遊ぶものを作ったりすることの楽しさに気付くことがねらいの1つとなります。天気もよく、1年生は「春」となかよしになって楽しんでいました。

  

1年生とのつながり(6年生)

6年生は、担当する朝の時間に1年生の教室に行き、準備のお手伝いをしています。1年生は、自分でできるようになっていかないといけませんが、まだまだ慣れない4月は、6年生が頼りの存在となります。腰をかがめて1年生と目線を合わせながらお手伝いをする6年生にいつも感心させられます。ありがとう、6年生。

  

学校たんけん(2年生活)

2年生が、生活科の授業で、学校たんけんをしていました。2年生として1年生に学校案内するための準備となります。(1年生の案内は後日です。)各教室や場所の掲示物やまわる順番などを確認しました。2年生は上級生として、1年生を優しくサポートできるかな。

  

かけっこ、鉄棒(1年体育)

気持ちのよい晴天のもと、1年生がかけっこと鉄棒の練習をしました。かけっこでは、コーンを回ってリレーをしました。「がんばれ~」と応援する声もありました。

  

 本日より、個別懇談会が始まります。どうぞよろしくお願いします。

イングリッシュルーム(4・5・6年)

本校では、4・5・6年生の外国語科・外国語活動の授業は専科の先生が担当しています。今年度からは、旧視聴覚室(図書室を入ってすぐ左の部屋)をイングリッシュルームとして開室し、外国語を学ぶ環境のもと学習を進めていきます。今日は、6年生がタブレットを使って発音の練習などをしていました。

  

書写(毛筆)4年

4年生が毛筆で「羊」の文字を練習していました。お手本を見ながら、集中して練習していました。書き方とコツを学んでこれからも丁寧に書くようにしましょう。ちなみに今年度の4年生の書写の授業は1年生の担任が行っています。

全国学力学習状況調査(6年)

全国の6年生が受ける全国学力学習状況調査(国語・算数)がありました。6年生は集中して問題に取り組んでいました。学力や学習状況を把握分析し、成果と課題を検証して学習指導の充実や改善などに役立てていきたいと思います。

交通安全教室(1年)

警察の方とボランティアの方々に来ていただき、1年生が交通安全について学習しました。歩道を歩くときに気を付けることや横断歩道の渡り方、雨の日の傘の使い方などについて教えていただきました。横断歩道では、まず止まって車が来ていないか確認することや、車が来たらドライバーに対して、手をあげて顔を合わせながら渡ることの意思を示し、車が止まったら安全に渡ることを体験的に練習することもしました。これからも交通安全に気を付けて過ごしましょう。

  

きずなあいさつ運動(4月)

 今年度最初の「きずなあいさつ運動」がありました。昨夜は雷雨もありましたが今朝は良い天気で気持ちよく挨拶をすることができました。あいさつ運動にご参加いただきました保護者の皆様、地域の皆様、地域コーディネーターの皆様、見守りボランティアの皆様、PTA役員の皆様、ありがとうございました。今年度もどうぞよろしくお願いします。次回は5月8日(水)です。

  

50メートル走(3年体育)

3年生が50メートル走をがんばっていました。「よーい、ドン!」に合わせ、勢いよくスタートダッシュすることが重要になります。地面を蹴る足、踏ん張る足を決めることも大切なことです。その後は腕をしっかり振って、力まずリラックスして走り抜こう!

  

校外学習(6年)

6年が校外学習に行きました。ホンダの鈴鹿製作所です。鈴鹿サーキットにも行きます。5年生の社会科において「自動車工業のさかんな地域」を学習するので、5年生の秋の校外学習でよく行っていた見学場所です。しかしながら、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、しばらく工場見学が中止されていました。ようやくこの4月から見学が再開となったため、この時期に6年生が校外学習に行くこととなりました。写真や映像では分からない本物をしっかりと見学してきてほしいと思います。

  

はるがきた(1年国語)

1年生も授業が始まっています。国語の教科書の絵をみて、気付いたことを手をあげて発表していました。友だちの発表を聞いて、「あ、ほんとだ」と考えを広げていました。意欲的にがんばっています。

 

 

植物の観察(4年理科)

4年生が、理科の授業で、「季節と植物や動物のようす」を観察しました。今年は桜がまだ咲いているので、桜を観察する姿が多くありました。タブレットで撮影し、タブレットやワークシートに気付いたことをまとめていました。

  

全学年でのスタート

本日より1年生から6年生がそろいました。朝の登校では、1年生を気遣いながら歩く登校班長の姿がみられました。また、元気のよい挨拶がたくさんあり、とてもいい気持ちでスタートすることができました。通学班会も行われ、新しい班での登校についての確認をしました。みなさん安全に登校するようにしてくださいね。

  

入学式

本日、入学式がありました。84名の1年生が入学しました。保護者の皆様、誠におめでとうございます。明日から全校児童546名でスタートします。よろしくお願いします。

  

また、在校生代表として参列した6年生も立派な態度で式に臨むことができていました。お出迎えから片付けまで、主体的に働く6年生に感心しました。

 

入学式前日準備(6年)

いよいよ明日(4月9日)は入学式となります。今日は、6年生が式場や教室の準備をしました。明日入学してくる1年生のために一生懸命準備していました。全校のためにありがとう。ちなみに在校生の代表として、6年生のみ明日の入学式に参列します。(2~5年生はお休みです。)

 

 

 

令和6年度がスタートしました

4月1日の離任式では、4名の先生とお別れしたところですが、今年度新たに4名の先生方を迎え、着任式・始業式が行われました。児童のみなさん、進級おめでとうございます。

 

また、生徒指導部長の横山先生から、4月の生活目標である「あいさつ」についてのお話がありました。

今年度もどうぞよろしくお願いします。

春がきました。校門の桜が開花しました。来週の始業式や入学式の頃は満開になっているかもしれません。

 

離任式

4月1日、離任式が行われました。この度の人事異動に伴って4名の職員が多くの児童に見送られ、新しい学校へと出発しました。児童代表の言葉をはじめ子どもたちのあたたかい気持ちがあふれていました。

  

第3学期修了式

令和5年度修了式が行われました。今日はあゆみ(修了証書)をもらって帰ります。自分のできるようになったことを確認しながら成長した自分を見つけてほしいと思います。またそんな自分に自信をもち次への意欲につなげてほしいと思います。

 

生徒指導主任の山田先生からは、春休みのくらしにおいて気を付けてほしいことを話されました。

1安全を考えて遊ぶこと。2子どもたちだけでお店やゲームセンターに行かない。3お金の使い方(おごったりおごられたりしない。)4不審者対応(いかのおすし)5公園などみんなが使う場所を大切にする。

明日から春休みが始まります。安全に気を付けて、健康に過ごしてほしいと思います。さて、4月6日のアクセスカウンターが「762173」で、現在「1189270」ですので、令和5年度のアクセス数は「427097」でした。今年度もありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いします。

今年度もあと少し

今日は6年生がいない登校班でした。やはり6年生がいないと寂しい感じがします。明日は今年度の最終日となります。がんばっていきましょう!

 

卒業証書授与式

卒業証書授与式が行われました。今年度は、4年ぶりに在校生も参列し、6年生の門出を祝福しました。おめでとう!卒業生!これからの人生に幸多からんことを!

  

  

  

卒業式前日準備(5年)

いよいよ明日は、令和5年度卒業証書授与式となります。今日は、5年生が式場や教室の準備をしてくれました。今までお世話になった6年生のために一生懸命準備していました。5年生ありがとう!

  

車いす体験(6年)

6年生が、校内で車いす体験をしました。車いすのことや介助について実際に体験しながら学ぶことができました。体験を通して、「車いすの人はたいへんだなあ」という理解に終わるのではなく、車いす利用者を同じ地域に住む隣人として理解し、最終的には子どもたち自身が地域のバリアフリーの取組について考えることができるようになってほしいものです。

  

昔の遊び体験(3年)

3年生は、社会科で昔のくらしを学習しました。遊びという文化についても実際に学ぼうと地域の方々に来ていただき、竹とんぼやお手玉などを教えていただきました。3年生は楽しく体験することができました。地域の皆さんありがとうございました。

  

6年生への読み聞かせ(シュークリームさん)

卒業前の6年生に、シュークリームさん(読み聞かせボランティア)が、子どもたちが生まれた年の出来事についてや、本の読み聞かせ、卒業する6年生へのメーセージなどをしていただきました。6年生の思い出の1ページがまた増えました。シュークリームの皆様ありがとうございました。

 

卒業式予行練習(6年・5年・4年)

卒業式の予行練習を行いました。どの学年も緊張感をもちながら練習に臨むことができました。いよいよ卒業式が近付いてきています。卒業生にとって思い出深い式となるよう準備を進めていきたいと思います。

  

きずなあいさつ運動(3月)

今年度最後の「きずなあいさつ運動」がありました。昨日はずっと雨でしたが、今朝はいい天気で気持ちよく挨拶を交わすことができました。あいさつ運動にご参加いただきました保護者の皆様、地域の皆様、地域コーディネーターの皆様、見守りボランティアの皆様、PTA役員の皆様、1年間ありがとうございました。

   

オーストラリアの小学生との交流(外国語6年)

3月12日、6年生がオーストラリアの小学生とリモートで交流しました。英語で会話をしたり、けん玉の遊び方を披露したりと日本の文化も紹介することができました。英語が使えるようになると世界の人々とコミュニケーションすることができます。これからもいろんな人と出逢い積極的に会話をしてほしいと思います。

 

感謝の集い

3月8日、感謝の集いを各クラスのオンラインにて行いました。いつもお世話になっている、ベルマークボランティアさん、花よりだんご(園芸ボランティア)さん、図書ボランティアさん、登下校ボランティアさん、シュークリーム(読み聞かせボランティア)さんに来ていただき、児童会代表児童より感謝の気持ちを伝えました。いつも子どもたちの安全・安心のためや学校生活が充実するようにとご尽力いただき誠にありがとうございます。

  

 

外国語(6年)

6年生が、外国語の授業で、スピーチをしました。担任の先生に自分のことを英語で自己紹介しました。みんなとても流暢にスピーチすることができていました。これからも英語に親しみ、いろんな人とコミュニケーションをしてください。世界にはばたけ6年生!

クリーン大作戦(6年)

 6年生がお世話になった学校をきれいにしようと念入りに掃除をしてくれています。普段の掃除の時間以外にがんばっています。壁の汚れを消しゴムを使ってきれいにしたり、割り箸を使って溝のほこりを取ったりといつもできないところも工夫して本当にきれいにしてくれています。6年生、ありがとう。

  

通学班会

3月8日、通学班会が行われました。新しい班長やメンバーの確認と1年間の振り返りを行いました。来週の11日からは新しい班による登校となります。6年生を中心とした今年度の班長さん、今まで下級生の歩くスピードに合わせるなど安全に班をまとめてくれてありがとう。

 

 

 

学級活動2年

3月6日、京都府スーパーサポートセンターの先生方に来ていただき、「きこえにくい人について知り、関わり方を考えよう」というめあてで2年生が学習をしました。コミュニケーション方法や、聞こえにくい友だちとの関わり方などについて考え、聞こえにくい人の聞こえ方は一人一人ちがうことや相手がどう思うか考えることが大切であることに気付くことができました。

  

卒業式練習(4・5年)

令和5年度の卒業証書授与式には、在校生代表として4・5年生も参列します。昨日は体育館において、4・5年生が歌の練習などをしていました。卒業式では、卒業生を祝福するとともに、全校のためにがんばってくれた6年生の姿を思い出し、州見台小学校の良き伝統や校風を引き継ぐ心構えをもってもらいたいと思います。

卒業式練習(6年)

3月19日の「卒業証書授与式」に向けて、6年生が体育館での卒業式練習をしています。昨日は、式への心構えや卒業式の流れなどの確認をしました。また、立つ・座る・礼をするタイミングも確認しました。さすが6年生、心を一つに厳粛な雰囲気で卒業式練習を行っていました。

給食(行事食ひなまつり献立)

今日の給食は、行事食「ひなまつり献立」です。ひなまつりは、「桃の節句」や「上巳の節句」とも呼ばれ、女の子の健やかな成長と幸せを願う日です。校長室で会食をしていた6年生も、「おいしい!」「ひなあられがうれしい」と言っていました。すまし汁に入っていた菜の花も春の到来を感じさせてくれました。

 

学校朝礼(3月)

3月1日、各クラスにおいてオンラインにて学校朝礼がありました。早いもので、今年度の最後の月となりました。今月の生活目標は、「1年間を振り返って学年のまとめをしよう」です。この1年間、めあてをもちながらがんばって成長した自分に気付き、次なる目標につなげていってほしいと思います。

  

きずなスタンダード(そうじ)

木津南中学校ブロック「きずなスタンダード」として、あいさつ・時間・そうじ・学習を設定しています。その中の「そうじ」については、みんなが過ごす学校や地域をきれいにして、快適な環境を作っていこう!という目標があります。多くの児童がもくもくと掃除をがんばっています。

   

 

ボール運動(サッカー)(6年体育)

晴れ2月28日、最近すっきりしない天候が続いていましたが、今日は気持ちのよい快晴となりました。グラウンドでは、6年生が体育の授業でサッカーをしていました。先日1年生が、ボールを蹴る練習をしていましたが、6年生にもなると上手に足でボールをコントロールしゲームをしていました。ゲームを通してチームで協力しながら攻防の楽しさを味わってほしいと思います。

  

 

6年生との会食

6年生が校長室で会食をしています。8人くらいずつ来室し、小学校での楽しかった出来事や中学校への抱負などいろいろな話をしています。短い時間ですが、6年生と過ごす時間を大切にしていきたいと思います。

お琴体験(5年音楽)

2月26日、5年生が音楽の授業において、琴と木琴の先生に来ていただきすばらしい演奏を鑑賞しました。荘厳な音色に子どもたちは聞き入っていました。実際に体験することもできるなど貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。

  

 

ボール蹴りゲーム(1年)

1年生は体育の授業で「ボール蹴りゲーム」をしています。コーン(的)に当たるようにサッカーボールを蹴ります。子どもたちは、「蹴るのが楽しい!」と言って、少し寒い中でもがんばっていました。足でのボール操作は、手に比べて難しいですが、蹴る経験を重ねることで、楽しみながらボールを蹴る動きを身に付けていけるようにします。

 

6年生を送る会

6年生を送る会がありました。数年ぶりに全校が体育館に集まることができました。今日までに5年生を中心とした在校生が力を合わせて準備をしてきました。6年生の入場から始まり、各学年の発表、6年生へのクイズ、メッセージのプレゼントなどがあり、6年生への感謝の気持ちがあふれていました。最後の発表は6年生。合奏や合唱は圧巻の演奏でした。1年間みんなを引っ張ってくれたたのもしい6年生ももうすぐ卒業で寂しい限りですが、州見台小リーダーのバトンを受け取った5年生が伝統を引き継いでくれることでしょう。

  

  

        

オンライン「卒業生を送る会」

 相楽地方特別支援教育研究協議会主催の「卒業生を送る会」がオンラインにて開催されました。木津川ブロックとして、市内の小中学校の特別支援学級、南山城支援学校、井手やまぶき支援学校の児童生徒がオンラインで交流しました。卒業生は、できるようになったことや進学先での抱負など発表しました。在校生からはお祝いの言葉がありました。閉会式では、全体合唱「ツバメ」を参加児童生徒みんなで踊りました。本校からは、たんぽぽ学級の児童が参加し、それぞれの発表に拍手をしながらあたたかな雰囲気に包まれていました。

  

プログラミング教育(5年)

5年生がプログラミングの学習をしました。ICTサポーターの先生に来ていただき、「ボタンで紙飛行機台を制御しよう。」というめあてでプログラミングをしました。ワークシートをもとに熱心に入力していました。

  

6年生を送る会に向けて

今週の木曜日に行われる「6年生を送る会」に向けて各学年が準備を進めています。6年生に感謝の気持ちを伝えるべく発表の練習を熱心にしたり、会場である体育館を飾りで装飾したりしています。特に在校生のリーダーとなる5年生が中心となってがんばっています。体育館に全校で集まる会場の都合上、6年生の保護者様のみの参観となります。1~5年生の保護者様にはご参観いただけない旨ご了承いただきますようお願いいたします。

  

たてわり遊び

2月15日昼休みに「たてわり小班遊び」がありました。学年に関係なく楽しく遊ぼうというめあてのもと、6年生が考えた内容の遊びをし、異年齢の小グループで楽しむことができました。自己紹介や振り返りも行い交流を深めることもできました。

(写真を撮ることができませんでした・・・)

山城郷土資料館の見学(3年社会)

3年生が山城郷土資料館に行き、「暮らしの道具いまむかし」企画展を見学しました。教科書や写真ではなく実際のものを見たり、資料館の方に説明を聞いたりすることで教室だけでは学べない貴重な学習をすることができました。3年生は見たことや聞いたことを熱心にメモをとりながら見学しました。