ブログ

子どもたちの様子

きずなあいさつ運動

今年最初のきずなあいさつ運動がありました。木津南中学校区の保護者・地域社会・こども園・幼稚園・学校等関係機関が協働し、『地域の子どもたちを地域全体で育てる』ことを目指しています。今日は少し雨模様となりましたが元気にあいさつを交わすことができました。あいさつ運動にご参加いただきました保護者の皆様、地域の皆様、地域コーディネーターの皆様、見守りボランティアの皆様、PTA役員の皆様ありがとうございました。次回は、2月12日(水)です。

書き初め(3年)

3年生が「書き初め(習字)」をしました。書き初めとは、新年にはじめて筆で字や絵をかくお正月の行事、またはその書のことをいいます。1年の抱負や計画、おめでたい言葉をしたため、目標成就や新年をお祝いする意味が込められています。3年生はみんな丁寧に書いていました。

 

給食が始まりました

 今日から給食が始まりました。来週からは、午後の授業も始まっていきます。さて、今日の献立は、正月献立ということで、黒豆ごはん、ぶりの照り焼き、京風雑煮、牛乳です。豆は、「マメに暮らせるように」などと、新しい年を祝う気持ちと家族みんなの健康や幸せを願う気持ちが込められています。

   

 

雪景色

 今日は朝から雪が降り、グラウンドも真っ白になりました。ほどなくして雪もやんだため、雪とたわむるまではいきませんが、雪遊びを楽しむ姿がみられました。日本海側では、明日にかけても大雪のおそれがあるようです。寒さ対策も必要になりそうです。

第3学期始業式

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて、3学期がいよいよスタートし始業式が行われました。校長先生からは、目標をもつことと、3学期は今いる学年のまとめとともに、次の学年の準備をする期間でもあるので、短い学期ですがしっかり過ごしてほしいと話がありました。また、生徒指導部の坂口先生からは、1月の生活目標であるあいさつについての話がありました。あいさつは人と人をつなぐ魔法も言葉であることも教えてもらいました。積極的にあいさつをしていきましょう。

 

第2学期終業式

第2学期の終業式がオンラインにて行われました。校長先生からは、これからも楽しく学び続けてほしいことや、冬休み安全に過ごすことの話がありました。生徒指導部長の横山先生からは、冬休みのくらしについて特に気を付けることとして、1、家のルールを守ること2、地域の人たちが不安になるような遊びをしないことについて具体的な話がありました。いよいよ明日から冬休みが始まります。安全で有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。最後になりましたが、保護者の皆様、地域の皆様には、今学期もご協力・ご支援を賜り誠にありがとうございました。

 

調理実習(6年家庭)

 6年生が、じゃがいも料理に挑戦していました。めあては、「自分達で考えたじゃがいもメニューを手順を考えながら協力して調理しよう。」です。ゆでる、炒める、焼くなどの調理法や食材に合った切り方を考え、効率よく協力しながら調理していました。さすが6年生ですね。おいしいジャーマンポテトはできたかな?

   

木津川市少年主張大会(校内放送)

 11月に開催予定だった木津川市少年主張大会は大雨警報のため1月に延期されることになりました。その大会に本校を代表して参加予定だった6年生の中野芹菜さんが、昨日、その作文を校内放送で全校に発表してくれました。「素敵な出会い」と題したその作文は、この夏、高校野球で優勝した京都国際高校のニュースから、人と人との素敵な出会いや国の文化との素敵な出会いを通して、これからも優しい言葉で交流し合うことが大切であることなど素晴らしい内容でした。校内放送においても説得力のある話し方で自分の考えを立派に発表することができました。たいへんすばらしい発表でした!よくがんばりました。

  

なわとび(2年体育)

 気温も下がり、冬本番というところでしょうか。昨日よりの個別懇談会もお世話になりありがとうございます。さて、2年生が体育科で「なわとび」を練習していました。なわとびカードの目標に向けていろんな技に挑戦していました。足に縄が当たると「痛っ!」と言いながらも何度も頑張っていました。寒さで教室に閉じこもりごちな冬こそ、積極的に外に出て体を動かして体力向上を図りたいものです。

  

薬物乱用防止教室(6年生)

 木津警察署より、4名のスクールサポーターの方々に来ていただき、6年生が「薬物乱用防止教室」を受けました。薬のはたらきやたばこ・酒・薬物乱用の危険性について学習しました。事例によると知り合いから危険ドラッグ等を勧められることもあるようで、「正しい知識と断る勇気」「自分の良いところを見付け、自分に自信を持つこと」を教えていただきました。やって良いこと、悪いことを理解し、いつも正しい行動ができるようにすることが大切であることに改めて気付くことができました。