子どもたちの様子
和語、漢語、外来語(5年国語)
5年生は、漢語・和語・外来語の学習をしています。まず、2つの文章を比べて読み、それぞれの感じ方の違いや理由について意見を出しました。似た意味の文章なのに、漢語・和語の使われ方によって感じ方が異なることに気づきました。相手や場、目的に応じて意図的に言葉を正しく使い分けるようにできることも目標となります。
避難訓練(火災)
本日、避難訓練を行いました。給湯室から火災が発生した想定で、グラウンドに避難しました。消防署の方々にもきていただき合同で訓練を行いました。化学車での放水(消火)を見せていただいたり、講評をいただいたりもしました。また。6年生は、スモーク体験も行い、部屋から安全に避難する訓練もしました。みんな真剣に訓練することができていました。このように普段から備えをしっかりと行っていきたいと思います。
 
  
  
  
  
  
いもほり(1年生活)
10月28日、1年生が校内の学級園で育てていたさつまいもを収穫しました。さつまいものまわりの土を一生懸命掘り、いもを収穫していました。「うわーおっきいのとれた!」とみんながんばって掘っていました。ちなみに、収穫したさつまいもは、土を軽く落として、2,3日陰干しするとおいしくなるそうです。
 
ソフトバレーボール(5年体育)
5年生が、体育館でソフトバレーボールの練習をしていました。ソフトバレーボールは、相手プレイヤーとの身体接触がなく、ボールも柔らかいため、子どもにとっては安心して取り組めるゲームです。声をかけあいながらパスの練習をするなど一生懸命がんばっていました。
運動会
本日、運動会が行われました。天候が少し心配されましたが、すべてのプログラムを予定通り行うことができました。「チームで協力し、皆が楽しく輝ける運動会にしよう」のスローガンのもと、すべての児童が力を出し切り、頑張ってきた成果を発揮できた運動会となりました。保護者の皆様、地域の皆様には、多数ご来校いただいたこと、ご理解・ご協力を賜りましたこと誠にありがとうございました。児童のみなさんよくがんばりました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
運動会前日準備
いよいよ明日は運動会当日です。今日は6年生の児童と職員で前日準備を行いました。グラウンドの整備をしたり、トイレ掃除をしたりと、主体的に仕事をする6年生には、いつも感心させられます。みんなのために働いてくれてありがとう。
 
 
 
運動会予行練習
運動会に向けて、予行練習を行いました。開閉会式の通し練習と応援合戦の隊形確認及び練習を行いました。前回の練習よりスムーズに動くことができていたり、応援も本番さながらのパフォーマンスができていたりしました。練習でも一生懸命がんばる姿はみんなかっこいいです。
 
 
 
 
 
 
運動会にむけて
いよいよ運動会が近づいてきました。「チームで協力し、全校皆が楽しく輝ける運動会にしよう」というスローガンのもと、どの学年も熱心に練習や準備を重ねてきました。特に、6年生は全校のリーダーとして下級生を引っ張ることができています。6年生のよい姿がつながっていき州見台小のよき伝統となっています。6年生ありがとう!
運動会全校練習
運動会全校練習を行いました。開閉会式の流れや応援の練習をしました。みんな大きな声を出すなど精一杯がんばって練習しました。運動会当日に向けてもがんばっていきましょう!
 
 
 
運動会に向けて
25日(土)開催予定の運動会がいよいよ近づいてきました。グラウンドで表現運動などの練習を熱心にする姿がたくさん見られます。練習した成果を発揮できるようがんばってほしいと思います。当日はあたたかい声援をよろしくお願いいたします。
 
林間学習(5年生・2日目解散式)
5年生は、学校に到着し解散式を行いました。疲れたことと思いますのでしっかりと休んでまた来週からがんばってほしいと思います。保護者の皆様には、準備等たいへんお世話になりありがとうございました。たっぷりと林間学習の話を聞いてあげてください。
林間学習(5年・2日目野外調理)
青年の城を退所し、野外活動センターに移動しています。現在焼きそばづくり(野外調理)に取り組んでいます。
 
林間学習(5年・2日目朝の集い)
林間学習も2日目の朝を迎えました。天気もよくすがすがしい朝です。6時30分に起床・清掃し、朝のつどいを行いました。この後は朝食となります。
 
林間学習(5年・1日目キャンドルサービス)
夕食を済ませ、午後6時30分より、大ホールに集まって、「キャンドルサービス」を行いました。火の神よりもらった火を点火し、一人一人が願いを込めました。その後は、各クラスの発表や、担当の出し物など、全員で楽しむことができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
林間学習(5年・1日目夕食)
食堂に移動し、お待ちかねの夕食を食べました。
林間学習(5年)
林間学習では、楽しかったミニ運動会が終わりました。みんなで集合写真をとりました。この後は、午後5時から夕食、午後6時30分からキャンドルサービスとなります。本日のホームページのアップはここまでとなります。
林間学習(5年生・1日目ミニ運動会)
昼食のあとは、大ホールに移動して「ミニ運動会」を行っています。
 
 
林間学習(5年・1日目昼食)
食堂にて昼食をとりました。お弁当の準備等お世話になりありがとうございました。
 
昼食の後に、入所式を行いました。
林間学習(5年・アスレチック)
5年生林間学習は、滋賀県希望ヶ丘文化公園「青年の城」に無事に到着し、アスレチックをしました。この後は、青年の城に移動し昼食の予定です。
 
 
林間学習(5年・1日目出発)
5年生が、林間学習に出発しました。滋賀県希望ヶ丘文化公園青年の城に行き、1泊2日での学習を行います。アトリウムで出発式を行ったあとバスに乗って出発しました。出発時には、州見台恒例の見送りがありました。州見台の伝統の「つながり合い」です。健康や安全に気を付けて、楽しい林間学習にしてほしいと思います。
 
  
  
朝の読み聞かせ(PTAサークル『シュークリーム』さん)
PTAサークル「シュークリーム」の皆さんによる、本の読み聞かせがありました。朝の時間に各クラス等で読み聞かせをしていただきました。子どもたちはいつも楽しみにし、お話に引き込まれながら聞いていました。シュークリームの皆さんありがとうございました。
防災教育(4年総合)
木津川市危機管理課の方々と河川レンジャーの方々を講師としてお招きし、4年生が防災の学習をしました。まず、学年で危機管理課の方々から、「水害」のことや、警報などの防災気象情報と避難情報、内水氾濫と洪水、線状降水帯、生活を守る施設など、災害から身を守るための大切なことや気を付けることを教えていただきました。
次に各クラスで、河川レンジャーの先生に教えてもらい、マイタイムラインをつくったり、(台風がくるかもしれない想定で3日前からの行動を考える『紙の上の避難訓練』)家族で避難場所や時間を確認するためのカードをつくったりしました。4年生は災害から自分の命を守る大切な内容を真剣に考えていました。
木津川市危機管理課の皆様と河川レンジャーの皆様ありがとうございました。
稲刈り(5年生)
地域の才治さんにお世話になり、5年生が稲刈りをしました。田植えをさせていただいた稲の収穫となります。鎌で刈った後に藁でまとめて、稲架(はさ)がけをしました。5年生は、「けっこうむずかしい。」といいながらも一生懸命作業していました。才治さんをはじめお世話になりました地域の皆様、コーディネーターの皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
 
 
 
 
 
芸術鑑賞会(全校)
芸術鑑賞会として、劇団「夢団」の方々に来ていただき、1,2,3年生と4,5,6年生の二部制で体育館にて演劇の鑑賞をしました。演目はアクアリウム・ミュージカル『虹色サンゴ』。海の中で小さな魚たちが大きな冒険をするお話です。命の大切さや仲間を思う気持ちがたくさんつまっていました。プロジェクションマッピングにより体育館がまるで海の中にいるようでした。
 
ブロック練習(全校)
10月7日昼休みに『ブロック練習』がありました。運動会の4色のブロックごとに集まって応援の練習をしました。歌を歌ったり、動きを確認したりと、どのブロックも高学年のリーダーを中心に主体的にがんばっていました。
運動会係活動(高学年)
10月6日(月)に、運動会係活動がありました。運動会では、6年生全員と、5年生の一部が係(運営、応援、放送、準備、招集、プラカード)を担当し仕事をします。昨日の係活動では、それぞれの仕事内容の確認等を行ったり、準備を進めたりしました。自分たちの運動会です。主体的に取り組んでいきましょう。
 
朝の応援練習(全校)
朝の時間に、運動会に向けての「応援練習」が始まっています。高学年の応援リーダーが各クラスに行って練習を行っています。応援アピールの練習から当日までの活動の計画、振り付けの考案などを通して子どもの自主性、創造性が育ちます。また、高学年としての自覚と指導力も育ちます。みんなでがんばっていきましょう。
 
 
表現運動(6年体育)
6年生が、体育館で運動会にむけての表現運動(組体操)をがんばって練習しています。心を一つにして技を決めていきます。小学校生活最後の運動会です。思い出に残るようがんばってほしいと思います。6年生も『ラジオ体操』を行っていました。さすが6年生、動きのキレがちがいました。
 
環境教育(SDG’s)・食品ロス(5年総合)
5年生が、食品ロスのことやフードバンク、フードドライブのことについて学習をしました。講師として、木津川市環境課の方やフードバンク木津川の方々に来ていただき教えてもらいました。日本の食品ロスは年間で523万トンもあることや木津川市のごみも約4割が生ごみであることから、「食品ロスを減らすにはどうすればいいのか?」をグループで討議しました。「食べられるだけを買う。」「買い物前に考える。」「近所にあげる。」など様々なアイデアが出されました。SDG’sの目標12にも、2030年までに食品ロスを半減させることなどがあります。自分たちにできることをやっていきましょう。講師の皆様ありがとうございました。
 
学校朝礼(10月)
今日から10月となります。暑い日が続いていましたが、少しは秋を感じるようになってきました。過ごしやすい季節となりますので、読書などじっくりと取り組んで欲しいと思います。さて、今日は、10月の学校朝礼を各教室でオンラインにて行いました。生徒指導部の岩城先生から生活目標の話がありました。10月の生活目標は、『学校のきまりを守ろう』です。みんなが過ごす学校が明るく楽しい場所になるようにしていきましょう。
児童朝礼
児童によるオンラインの朝礼がありました。今日は、各委員長が委員会の取組内容やお知らせを発表しました。内容をはっきりとわかりやすく話す姿は、下級生のよい手本となっています。運動会のスローガンも発表されました。みんなでがんばっていきましょう。
かけ算(2年算数)
2年生は、かけ算の学習をしています。「1つ分の数」「いくつ分」を捉え、「1つ分の数」と「いくつ分」の関係の場合にかけ算が使われることを知り、乗法(かけ算)の意味を理解するという、とっても大事な内容を理解することとなります。概念的な理解をしたうえで、練習していくのが、「九九」です。今日は2の段をおぼえ、グループで練習しました。
 
ソーラン節(4年体育)
今週から4年生が、体育館でソーラン節の練習をしています。運動会では、4年生がこのソーラン節を踊ります。「4年生になったらソーラン節を頑張りたい!」と思う子も少なくありません。腰をしっかりと落とし、手と足をもう1つ遠くへ伸ばす、動くところと止まるところのメリハリをはっきりさせるなどを意識しながら踊っていきます。もともとソーラン節は、北海道のニシン漁の作業歌から生まれた民謡です。今は、ロック調にアレンジされたソーラン節にのって力強く踊ります。みんな真剣に動きを確認しながら練習していました。
ブロック結団式(運動会に向けて)
9月24日昼休みに、運動会の4色(赤・青・黄・緑)に分かれて、応援リーダーの自己紹介、担当する先生の紹介、簡単な声出しをしました。どのブロックも気合い十分でまとまりを感じました。みんなでがんばることでブロックを盛り上げていきましょう。いよいよ運動会の取組もスタートです。
シュークリームさん SDGsイベント(5年総合)
本校の読み聞かせサークル「シュークリーム」さんにお世話になり、SDGsのことを5年生が学びました。まず、SDGsのことについてわかりやすく教えていただきました。
次に、絵本「空気を変える」の読み聞かせをしていただきました。増えすぎた二酸化炭素が地球に悪影響を与えることや、自然による二酸化炭素削減のメカニズムのことや、人間にも地球環境を守る力があることを知り、私たちにできることを考えさせてくれる内容でした。
次は、学んだことを生かして、「SDGsクイズ」がありました。グループごとにみんな一生懸命考えていました。クイズを通して様々なことを学ぶことができました。正解すると歓声があがっていました。
 
 
シュークリームの皆様、ありがとうございました!
表現リズム遊び(2年体育)
ようやく秋らしい気温となってきました。さて、2年生が運動会に向けて、体育館で表現リズム遊びをがんばっていました。表現遊びとは、身近な題材の特徴をとらえ全身で踊ることや軽快なリズムに乗って踊ることが目標となります。今日は、手足の動きやタイミングを先生に合わせて練習していました。みんな一生懸命にがんばっていました。
租税教室(6年社会)
9月18日、宇治税務署と京都府山城広域振興局の方に来ていただいて、6年生が税について学習しました。6年生は、1学期に「内閣のはたらき」の学習において、税金はわたしたちの健康や生活を守るための費用など、国民生活の安定と向上のために使われていることを学んでいますが、今日は税金がもしなかったらどんな世界になるのかなどアニメなどを通して具体的に考えることができました。学習を通して税がどう役立っているのかについて理解を深めることができたようです。ちなみに、ダミーの1億円が入ったケースを持ち、「えっ!こんなに重いの。」と言っていました。
 
夏休みの思い出(6年外国語)
6年生は、外国語の授業で、『夏休みの思い出を発表する準備をしよう』というめあてのもと、パソコンでスライドにまとめたり、発表する文章を考えたりしました。文は、” I went to Osaka Kansai EXPO." " I saw myaku-myaku." " I enjoyed pavilion." " It was fun." など、行った所や見たことなどを3つ書き、最後は感想でまとめました。みんなによく伝わるようにがんばりましょう!
 
プログラミング教育(3年総合)
9月16日、3年生が、「うでふりロボットをプログラミングしよう」というめあてで学習しました。ICTサポーター(ベネッセ)の先生に教えてもらいました。まずは、”スタディーノ”というアプリを使ってプログラムを作りました。次に、ロボットに線をつなぎプログラムを実行させると、ロボットが3回腕を上げたり下げたりしました。上手くプログラミングできたかな?
 
  
  
ラジオ体操(1年体育)
先週は、本校の参観・懇談に多数ご来校いただきありがとうございました。人権学習を参観していただきましたが、今後も引き続き人権教育を基盤として一人一人を大切に教育活動を進めてまいります。さて、1年生が、ラジオ体操を練習しました。先生の動きに合わせて上手にできていました。因みに、運動会のプログラムナンバー1番は、特別種目「準備体操」です。いわゆる「ラジオ体操第1」です。ラジオ体操は、第1も第2も13種類の運動があり、ともに3分で終わりますが、きちんとやると、前身650前後の筋肉のうち、なんと400ほどが刺激できているといわれていて、運動不足の解消に適しているそうです。
焼き物の絵付け(2年生)
2年生が、素焼きをした焼き物に絵付けをしました。この素焼き(陶器)は1学期に粘土をこねてつくったものです。この後、本焼きされ、ガラスのような表面となってきれいな作品が完成します。みんな「どの色にしようかな。」と集中して色を塗っていました。焼き上がりが楽しみですね。
 
 
環境教育(5年総合)
9月9日、木津川市環境課と相楽消費生活センターの方々を講師として招き、環境教育の出前授業がありました。5年生は、エシカル消費や地球温暖化について学んだり、フードマイレージプログラムとしてハンバーガーの素材(牛肉・小麦)をテーマに、遠くから食料を運ぶにはエネルギーを使い、その距離が遠ければ遠い程環境負荷が大きいことを学んだりしました。講師のみなさん、ありがとうございました。
 
 
きずなあいさつ運動(9月)
2学期最初の「きずなあいさつ運動」がありました。朝から元気に挨拶を交わすことができました。あいさつ運動にご参加いただきました保護者の皆様、地域の皆様、地域コーディネーターの皆様、見守りボランティアの皆様、PTA役員の皆様ありがとうございました。次回は、10月15日(水)です。
10といくつ(1年算数)
1年生は、算数で「10よりおおきいかず」の学習をしています。昨日は、『10といくつ』を考えました。10と4で14、12は10と2など、10のまとまりに着目し、20までの数を合成・分解することができることがねらいとなります。みんな一生懸命考えていました。
休み時間の外遊び
朝、子どもが「今日は外で遊べる?」と聞いてきました。9月に入ってもまだまだ暑い日が続き、熱中症警戒アラートが発表されたり、暑さ指数が基準を超えたりすると、外での活動ができなくなります。「今日は大丈夫だよ。」と答えると「やったー!」と元気な声が返ってきました。中間休みにグラウンドを見ますと、みんな楽しそうに遊んでいました。外遊びは体力面だけでなく人間関係を学ぶ上でも大切な経験です。
 
 
ひき算のひっさん(2年算数)
2年生は、「ひき算のひっさん」の学習をしています。昨日は、『135ー72』で十の位がひけない筆算の仕方を考えました。さて、今日は、『142ー83』。先生が、「昨日とちがうところはどこかな?」と尋ねると、「一のくらいもひけないです。」「一のくらいにも十のくらいにもくりさがりがあります。」と気付いたことを積極的に発表していました。繰り下がりが2回あってもこれまでの考えを使って丁寧に解けば大丈夫だということが分かりました。
第3回通学班会(全校)
9月3日、通学班会を行いました。通学班ごとに集まって、集合時刻、集合場所、出発時刻の確認や登校において気を付けること、安全帽(黄色帽子)の着用等を確認しました。横断歩道の渡り方や交通安全については、このように年間を通じて繰り返し指導を続けていきます。また、通学班の班長・副班長会議も行いました。交通安全や挨拶のことなどリーダーとして率先し頑張ってほしいと思います。みんな真剣に話を聞く事ができていました。登校班に遅れている児童もいるようです、お家での声かけよろしくお願いします。
朝の読み聞かせ(PTAサークル『シュークリーム』さん)
PTAサークル「シュークリーム」の皆さんによる、本の読み聞かせがありました。朝の時間に各クラスで読み聞かせをしていただきました。子どもたちはいつも楽しみにし、お話に引き込まれながら聞いていました。シュークリームの皆さんありがとうございました。普段から図書室で本を借りるなどし、読書に親しんでもらいたいと思います。
あまりのあるわり算(3年算数)
今日も熱中症警戒アラートが発表されており、静かなグラウンドに目を向けるとトンボがとんでいました。(写真にはうつっていません・・・)そういやセミの声も最近聞いていないかな。子どもたちがグラウンドを元気に走り回る季節に早くなってもらいたいと切に願う今日このごろです。さて、3年生が算数で『あまりのあるわり算』の学習をしています。今日は「あまりは割る数より必ず小さくなること」について考え、がんばって問題を解いていました。
2けたでわるわり算の筆算(4年算数)
9月になりました。朝校門に立っていますと少しだけさわやかな風を感じることができましたが、それでもまだまだ暑く『熱中症警戒アラート』も発表されています。熱中症には十分注意しましょう。さて、4年生が、「96÷32」のようなわり算の計算の仕方を考えていました。まず、96を90、32を30とみて、90÷30から商の見当をつけます。そして、32を3倍すると96となることから、商が3となることがわかります。さらに、筆算のしかたも考えました。1けたでわる筆算と同じように、たてる、かける、ひくの順に計算するとできることがわかりました。みんな一生懸命考えていました。