子どもたちの様子
田植え体験(5年生)
5年生が、地域の方々にお世話になり田植えをしました。みんな一生懸命がんばっていました。実際に手作業で体験することでお米の大切さを実感したことでしょう。植えた稲は地域の方に育てていただいて、秋には稲刈りも体験させていただきます。たいへん有り難いことです。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
人権集会(全校)
人権集会を体育館にて行いました。各クラスで話し合った、「人権(なかよし)宣言」を全校で交流し、みんなと仲良くするということについて考えました。どのクラスも話し合った内容を立派に発表することができていました。一人一人の人権が尊重される、みんなにとって居心地の良い州見台小学校にしていきましょう。
きずなあいさつ運動(6月)
6月の「きずなあいさつ運動」がありました。梅雨の雨の中、元気に挨拶をすることができました。あいさつ運動にご参加いただきました保護者の皆様、地域の皆様、地域コーディネーターの皆様、見守りボランティアの皆様、PTA役員の皆様ありがとうございました。次回は、7月16日(水)です。
もくもく掃除(全校)
先週より、環境委員会からの取組で「もくもく掃除」に取り組んでいます。掃除の時間に私語をしないで静かに掃除をするという、表面的な姿を目標にするのではなく、黙って掃除をすることで、率先して汚れに気付き自分の役割を自覚していくことが目標となります。みんな黙ってそうじをがんばっています。
あじさいのちぎり絵(1年図工)
天気予報では、雨の日が多く梅雨入りも近そうです。さて、1年生が図工の時間にちぎり絵であじさいを表現していました。いろんな色を使い工夫してがんばっていました。立体的な花が教室にたくさん咲きました。
プール開き
本日より水泳学習がスタートしました。各学年の目標に向かって練習をしていきます。安全には十分気を付けて、水泳学習をがんばっていきましょう!
木津浄水場施設見学(4年社会)
4年生が、木津浄水場に見学に行きました。飲み水として使えるようになるまでどのようにしてきれいにしているかを実際に見て学ぶことができました。たくさんの技術や工夫があることを学ぶことができました。(1、2組は昨日行きました。)
救命救急法の講習(職員)
明日のプール開きに合わせ、相楽中部消防組合消防本部の方々に来ていただき、教職員を対象とした研修を行いました。主に救命処置の手順として心肺蘇生法とAEDの使用手順を確認しました。実際に実技しながら練習を行ったり、様々な場面についての質問をしたりするなど、真剣に研修を行うことができました。このように今後も備えをしっかりしていきたいと思います。
町の人と話してみよう(2年生活)
2年生の生活科の学習では、町にでかけ、何があるのか誰がいるのかなどを発見しながら町たんけんをします。その後に、町の人に自分の思いや願いをもってインタビューを行います。ふだんは町にある交番の警察の方にインタビューをするのですが、今回は、警察の方々が学校に来ていただき、警察のしごとなどを教えていただきました。京都府のポリスマロンも2年生の学習のためにかけつけてくれました。
プール掃除(6年)
5月29日(木)6年生がプールの掃除を行いました。全校が使うプールをみんなのためにきれいにしてくれました。6年生のみなさん、ありがとう!水泳学習は、6月5日(木)から行う予定です。安全で楽しい水泳学習にしましょう。
委員会活動(5・6年)
5月27日に委員会活動がありました。委員会活動とは、子どもたちにとって学校生活が楽しく、より充実したものになるように学校内の仕事を分担し、高学年(5・6年)の児童が自分たちで取り組んでいく活動です。州見台小には、7つの委員会(運営、保健体育、環境、給食、放送・集会、図書、掲示)があり、高学年の児童がみんなのために頑張っています。
避難訓練(風水害)
28日、風水害の避難訓練を行いました。児童在校中に大雨洪水警報などの気象警報が発令された場合の緊急下校の訓練となります。地域委員や保護者の皆様、集合場所等で見守りをしていただくなどお世話になりました。地域担当が一緒に下校をしますが複数の班を担当していますので、すべての集合場所まで引率することが難しいため大変ありがたく感謝いたします。ありがとうございました。
シャトルラン(1年)
1年生がシャトルランを行いました。6年生がペアとなり、回数を数えてあげたり一緒に走ってあげたりしました。異年齢でのつながり合いによりお互いが成長することができます。優しく教える6年生、一生懸命がんばる1年生、よい経験ができましたね。(5年生も2年生とペアになり同様の活動をしました。)
風の力のはたらき(3年理科)
3年生が、アトリウムで理科の実験をしました。問題は、「風の強さを変えると、ものを動かすはたらきは、どのように変わるだろうか。」です。作った車を送風機で動かして距離をはかっていました。風の強さと動いた距離にはどんな関係があったのかを考えました。
木津川市ドッジボール大会
24日(土)に、木津中央体育館において木津川市主催のジュニアドッジボール大会が開催され、本校からも2チーム出場しました。チームで協力してよく頑張っていました。みなさんよく頑張りました!
木津川市ドッジボール大会にむけて
木津川市が主催する「第15回木津川市ドッジボール大会」が明日行われます。本校からも2チーム出場します。今日の昼休みには、その壮行会も兼ねて、出場チームと教職員チームで試合形式の練習を行いました。応援する児童もたくさん体育館に集まりました。明日出場するみなさん、けがには気を付けて頑張ってくださいね。
百科事典の使い方(4年生)
4年生が、図書室にて杉本先生に「百科事典の使い方」を教えてもらいました。実際に調べたいことを索引から調べました。インターネットももちろん便利ですが、情報の信憑性を高めるためにも、本や百科事典など複数の情報源で調べることが大切ですね。また、調べることの楽しさも実感してほしいと思います。
調理実習(6年家庭科)
6年生が、「できることを増やしてクッキング」の家庭科の学習で『ハム入り野菜炒め』を作りました。洗う、切る、炒めるを班ごとに手際よく協力しながら調理していました。炒める調理の特徴を生かしていろいろなおかず作りにチャレンジしてみましょう。
クラブ活動(4・5・6年)
5月20日の6時間目にクラブ活動がありました。グラウンドでは、ソフトボール、ドッジボール、サッカー、陸上クラブ。体育館では、バスケットボール、バドミントンクラブ。室内では、コンピュータ、室内ゲーム、ミュージック、サイエンス、手芸クラブが活動しました。4・5・6年生が、それぞれのクラブに所属し、熱心に取り組んでいました。
京都府学力・学習状況調査~学びのパスポート~
京都府学力・学習状況調査~学びのパスポート~を実施しました。この調査は4年生から中学3年生までを対象に、タブレットを用いて実施されます。昨日は6年生が、国語・算数・質問紙に取り組みました。みんな真剣に取り組んでいました。一人一人の学力の伸びを分析し授業に生かしていくことで、子どもたちの学力の向上を図っていきます。今日は5年生、22日には4年生において実施します。