日誌

子どもたちの様子

えんどうまめのさやむき(2年)

2年生がえんどうまめのさやむきをしました。給食センターの麓先生に来ていただき、まずえんどうまめの育ち方について教えてもらいました。その後、実際にえんどうまめを触って、手触り・におい・形など気付いたことを発表しました。「緑の中に白いところがある」「まめっぽいにおいがする」「振るとカラカラ鳴っているようだ」などたくさん気付くことができました。その後、さやむきを体験しました。実際にむいたえんどうまめは明日の給食で使われるようです。

  

  

きずなあいさつ運動(5月)

今年度2回目の「きずなあいさつ運動」がありました。新緑がまぶしい季節に元気に挨拶をすることができました。あいさつ運動にご参加いただきました保護者の皆様、地域の皆様、地域コーディネーターの皆様、見守りボランティアの皆様、PTA役員の皆様ありがとうございました。次回は、6月12日(水)です。

  

わり算の筆算(4年生)

4年生は、算数科において「わり算の筆算」を学習しています。わり算の筆算のアルゴリズムである、①たてる②かける③ひく④おろすを順序よく使って答えを求めます。わり算の筆算を用いて数を見積もるなど、より実用的な考えも学習していきます。単に式を解くだけでなく、算数の力を生活に活かしていくことも大切になってきます。

 

安全見守りありがとうございます。

登校の安全の見守りについては、保護者の方やボランティアの方などたくさんの方々にお世話になっております。本当にありがとうございます。たくさんの方に見守られながら、児童が自ら安全に行動できる能力を身に付けることも大切にし、指導を続けていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。明日から連休となります。よい時間をお過ごしください。

   

学校朝礼(5月)

今日から5月がスタートです。朝に学校朝礼が各クラスのオンラインで行われました。生徒指導担当の先生からは「州見台小学校のやくそく」についての話がありました。みんなが楽しく安全に過ごすためのやくそくです。大切にしていきましょう。ゴールデンウィーク後半も近付いています。地域でも安全に過ごすようにしましょう。

 

もみまき体験(5年生)

5年生が、地域の方々にお世話になりもみまき体験をしました。

専用の機械で、苗箱に「もみ」がまかれます。

その苗箱を田に運び、きれいに並べていきます。

苗作りは、米作りにとって重要な作業です。5年生は、「お米をつくるってたいへんな作業やな。」と言っていました。このあとは、地域の方々が田植え用の苗を育ててくださいます。毎年お世話になりありがとうございます。

ハナミズキが咲きました

今日は子どもたちの様子ではありませんが、校門近くのハナミズキがおそらく3年ぶりに開花しました。桜の木に混じり2本だけハナミズキの木があります。なかなか花が咲かなかったのですが、用務員の本瀬さんが、「ハナミズキが咲きましたよ。」と教えてくださいました。さまざまな春の到来に子どもたちも気付くかな。明日から連休が始まります。安全に過ごしてほしいと思います。

  

春をさがしに(1年生活)

1年生が、上人ケ平遺跡公園に行きました。春の自然や草花を観察したり、それらで遊んだりする活動を通して、春の自然の様子や自然を利用したり、遊ぶものを作ったりすることの楽しさに気付くことがねらいの1つとなります。天気もよく、1年生は「春」となかよしになって楽しんでいました。

  

1年生とのつながり(6年生)

6年生は、担当する朝の時間に1年生の教室に行き、準備のお手伝いをしています。1年生は、自分でできるようになっていかないといけませんが、まだまだ慣れない4月は、6年生が頼りの存在となります。腰をかがめて1年生と目線を合わせながらお手伝いをする6年生にいつも感心させられます。ありがとう、6年生。

  

学校たんけん(2年生活)

2年生が、生活科の授業で、学校たんけんをしていました。2年生として1年生に学校案内するための準備となります。(1年生の案内は後日です。)各教室や場所の掲示物やまわる順番などを確認しました。2年生は上級生として、1年生を優しくサポートできるかな。

  

かけっこ、鉄棒(1年体育)

気持ちのよい晴天のもと、1年生がかけっこと鉄棒の練習をしました。かけっこでは、コーンを回ってリレーをしました。「がんばれ~」と応援する声もありました。

  

 本日より、個別懇談会が始まります。どうぞよろしくお願いします。

イングリッシュルーム(4・5・6年)

本校では、4・5・6年生の外国語科・外国語活動の授業は専科の先生が担当しています。今年度からは、旧視聴覚室(図書室を入ってすぐ左の部屋)をイングリッシュルームとして開室し、外国語を学ぶ環境のもと学習を進めていきます。今日は、6年生がタブレットを使って発音の練習などをしていました。

  

書写(毛筆)4年

4年生が毛筆で「羊」の文字を練習していました。お手本を見ながら、集中して練習していました。書き方とコツを学んでこれからも丁寧に書くようにしましょう。ちなみに今年度の4年生の書写の授業は1年生の担任が行っています。

全国学力学習状況調査(6年)

全国の6年生が受ける全国学力学習状況調査(国語・算数)がありました。6年生は集中して問題に取り組んでいました。学力や学習状況を把握分析し、成果と課題を検証して学習指導の充実や改善などに役立てていきたいと思います。

交通安全教室(1年)

警察の方とボランティアの方々に来ていただき、1年生が交通安全について学習しました。歩道を歩くときに気を付けることや横断歩道の渡り方、雨の日の傘の使い方などについて教えていただきました。横断歩道では、まず止まって車が来ていないか確認することや、車が来たらドライバーに対して、手をあげて顔を合わせながら渡ることの意思を示し、車が止まったら安全に渡ることを体験的に練習することもしました。これからも交通安全に気を付けて過ごしましょう。

  

きずなあいさつ運動(4月)

 今年度最初の「きずなあいさつ運動」がありました。昨夜は雷雨もありましたが今朝は良い天気で気持ちよく挨拶をすることができました。あいさつ運動にご参加いただきました保護者の皆様、地域の皆様、地域コーディネーターの皆様、見守りボランティアの皆様、PTA役員の皆様、ありがとうございました。今年度もどうぞよろしくお願いします。次回は5月8日(水)です。

  

50メートル走(3年体育)

3年生が50メートル走をがんばっていました。「よーい、ドン!」に合わせ、勢いよくスタートダッシュすることが重要になります。地面を蹴る足、踏ん張る足を決めることも大切なことです。その後は腕をしっかり振って、力まずリラックスして走り抜こう!

  

校外学習(6年)

6年が校外学習に行きました。ホンダの鈴鹿製作所です。鈴鹿サーキットにも行きます。5年生の社会科において「自動車工業のさかんな地域」を学習するので、5年生の秋の校外学習でよく行っていた見学場所です。しかしながら、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、しばらく工場見学が中止されていました。ようやくこの4月から見学が再開となったため、この時期に6年生が校外学習に行くこととなりました。写真や映像では分からない本物をしっかりと見学してきてほしいと思います。

  

はるがきた(1年国語)

1年生も授業が始まっています。国語の教科書の絵をみて、気付いたことを手をあげて発表していました。友だちの発表を聞いて、「あ、ほんとだ」と考えを広げていました。意欲的にがんばっています。

 

 

植物の観察(4年理科)

4年生が、理科の授業で、「季節と植物や動物のようす」を観察しました。今年は桜がまだ咲いているので、桜を観察する姿が多くありました。タブレットで撮影し、タブレットやワークシートに気付いたことをまとめていました。