日誌

子どもたちの様子

きずなあいさつ運動(7月)

 1学期最後の「きずなあいさつ運動」がありました。曇り空の中、元気に挨拶をすることができました。あいさつ運動にご参加いただきました保護者の皆様、地域の皆様、地域コーディネーターの皆様、見守りボランティアの皆様、PTA役員の皆様ありがとうございました。次回は、9月10日(水)です。

着衣泳学習(6年体育)

 7月14日、6年生が、着衣泳学習をしました。落水したときに、適切な判断をして命を守るための大切な学習です。呼吸(気道)を確保し救助されるまで浮き続けることが命を守ることにつながります。ペットボトルを持って浮くなどしながら命を守ることを学びました。夏休みには、海や川、プールなど水があるところに行くこともあると思いますが、必ず大人から離れないことも大切なことです。

どんな計算になるのかな(6年算数)

 6年生が、算数科でどんな計算になるかを考えて問題を解いていました。問題は、『日本の国土の面積は3780万haで、そのおよその2/3が森林におおわれています。日本の森林面積は、何万haですか。』というもの。さて、この問題は、かけ算で求める?それともわり算?子どもたちは、今まで習ったことを使って考え、その理由も考えました。数学的思考力が鍛えられます。ちなみに日本は世界有数の森林国であり、高知県は県の面積のおよそ6/7が森林です。

ALT授業(3年外国語活動)

 7月10日、3年生のALT授業がありました。アマリス先生からアメリカの行事について、写真や動画を見ながら教えてもらいました。「誕生日会」「建国記念日」「ハロウィン」「感謝祭」「新年」について、食事・装飾・パレード・音楽などさまざまなことを学ぶことができました。子どもたちは、「日本ではそんなに家を装飾しないなあ」など、日本の文化とのちがいや似ているところにも気付くことができました。

ミュージッククラブの発表

 7月9日昼休みにミュージッククラブのみなさんが、体育館にて合奏とダンスの発表をしました。練習してきた成果があらわれたとっても上手な発表でした。みていたみんなからアンコールがでるなど会場が沸いていました。ミュージッククラブのみなさんありがとう!