木津川市立州見台小学校
2月20日(木)の6時間目に、「6年生を送る会係活動」がありました。5年生が、体育館の飾り付けをしたり、リハーサルを行ったりしました。いよいよ来週本番となります。5年生が本当によくがんばっています。
今日は、3年生が企画した「大縄跳び大会」を6年生が招待されて行いました。グループに分かれて跳べた回数を競います。6年生と遊べるのもあとわずかとなってきましたが、楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。
PTAサークル「シュークリーム」の皆さんによる、本の読み聞かせがありました。朝の時間に各クラスや学年で読み聞かせをしていただきました。子どもたちはいつも楽しみにし、お話に引き込まれながら聞いていました。シュークリームの皆さんありがとうございました。
6年生を送る会に向けて、5年生が準備をがんばってくれています。今日は体育館で合奏の練習を熱心に行っていました。州見台小の伝統を引き継ぎ、次の新しいリーダーとして自覚と責任をもって活躍してほしいと思います。また、今日から「学年ペア遊び」といって、各学年が6年生との遊びを考え、6年生を招待する取組が始まります。
1年生が、算数の授業で、「広さの比べ方を考えよう」というめあてのもと、どちらが広いか考えました。まず、2枚のシートを、端を揃えて重ねどちらがひろいか考えました。オレンジのシートのほうがはみ出るので広いことが分かりました。次は、重ねてみても両方はみ出てしまう場合を考えました。花壇のイラストから、マス目のブロックを数えて比べることに気付きました。1年生は、「ハイ!」と積極的に手を挙げて自分の考えを発表していました。面積を直接比較や任意単位による面積の比べ方で考えることができました。