子どもたちの様子
啓蟄(けいちつ)
啓蟄とは虫が冬眠から目覚めて活動を始める頃という意味だそうです。
霜が降りている朝から、日中の心地よい気温まで、温度差がはげしいです。
体育館では、6年生が卒業式の準備を行っています…
寒暖差に負けて体調を崩すことなく、最後まで頑張ってほしいです…
卒業式練習の準備
6年生の卒業式練習の準備をしてくれています。
こういう積み重ねの一つ一つを経て、5年生が最上級生になっていきます…
6年生を送る会
在校生から卒業生へ、卒業生から在校生へ、『想い』はきっと伝わったと思います。
6年生、これから頑張らないわけにはいかないですね…
ひな祭り
朝から気持ちよいお天気で…
給食にもこれが付いていました!
昨日、業者の方にアトリウムを磨いていただきました。
きれいな青が蘇っています。
相楽地方展
只今、本校体育館で図工の相楽地方展 巡回展を実施中です。
あさって金曜日の正午まで展示されています。
ウォールポケット
ウイルスも洗い流してくれると良いのですが、まん延防止等重点措置の延長も
審議されているようです…
今日から3月。
体育館外の掲示板の内容も変わっています。
6年生が家庭科の実習で、ウォールポケットなるものを作成しています。
壁に掛けるポケットですね。
気を付けて縫ってください。
春暖
明日から3月。
6年生はあと14回の登校で卒業、1から5年生は16回で進級です。
1日1日大切に…
工作
朝は-2℃でしたが、日中は良い天気でした。
3月もすぐそこです。
感染リスクを抑えた週末を過ごしましょう。
昇降口の清掃
どんな仕上がりになりますか…
国語の授業でまるで企業のプレゼンのように、前に出て堂々と発表していました。
最近の寒風のせいで、本当に砂ぼこりがよくあがります。
毎日掃除をしてもらっているのですが…
つながりタイム
しばらくすると、何の問題もありませんが。
今日のお昼は「くにみタイム」の中の「つながりタイム」。
前に出る児童の発言を元に、クラスの至る所から意見が出ます。
それを、黒板やスクリーンにまとめています。
クラスの前に出て、意見を言うのは度胸が必要で、緊張もします。
場数を踏んで、その緊張を克服できるようになれば値打ちがありますね。
6年生を送る会に向けて
その後、体育ではキックベースボールが行われていました…
京都府でも、新型コロナウイルスのまん延防止等重点措置が延長されました。
今年度の6年生を送る会については、対面形式ではなく、それぞれの学年が6年生のことを想い、プレゼントを作ったり、パフォーマンスを録画して準備しています。その録画を、Teamsを使って、6年生を含む各教室に一斉配信します。しかし「三密」を避けるとなると、その録画の方法にも制限があるので、実施日を2月25日から3月4日に延期しました。
6年生が毎日教室に上がっていく階段が飾られています。
3月4日の配信が楽しみです…
日が長くなりました…
17:40の空です…
知らぬ間に日が長くなりました…
病気も落ち着いてほしいです。
感染対策に気を付けた週末をお過ごしください…
砂ぼこり
午後からの寒さの中を下校です…
昇降口の扉に寒風が吹き付け、扉の下の隙間から、始終砂ぼこりが侵入してきます。
青色のアトリウムはすぐに砂だらけに…
モップをかけても、ほうきで掃いてもなかなかきれいになりません。
早く寒風が吹く季節が終われば良いのですが…
2月のきずなあいさつ運動
本日も、PTA役員の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
あいさつ運動は月1回ですが、毎日の登下校の見守りが、徐々にではありますが、なかなか手が回らない状況になってきました。見守り隊の方も、なんとかグループを組んで、毎日ではなくできるだけ交代でできるよう工夫をしていただいておりますが、参加いただける絶対数が足りない状況です。
PTAの地域委員様をはじめ、保護者の皆様に、可能な範囲でお力添えいただければと思います。
Mela!
曲は、運動会の表現でBGMに使っていた緑黄色社会のMela!
今なんじゃない?
メラメラとたぎれ
眠っているだけの正義
こんな僕も君のヒーローになりたいのさ-
バレンタイン
まだまだ感染に気を付けつつ、まとめの3学期を進みます…
連休
注意しながら過ごして、体調を整えてまた月曜日に登校しましょう!
音読の授業
「霧がすごい…」とつぶやきながら門をくぐる児童もいました。
今日は、3年生が国語の授業で、自分の音読をタブレットに録音し、それを、グループの児童に聞いてもらって、アドバイスをもらい、さらに読み方を向上させる授業をしていました。実に手際よく、遅れる児童なく作業をしていました。
“紙と鉛筆”だけの授業から、時代は進んでいると感じられました…
羽根つき
こうなりました…
1年生が、昔遊びの続きで羽根つきをしています。
ちゃんとあたると「カーンッ」と、とても良い音がしていました…
給食配膳員さんに感謝を
いずれも図工の作品です
バレーボールの原型を練習しているようです
ビニール紐の手前で2回パスをして、3回目に相手コートにワンバウンドさせてボールを入れています
給食感謝週間の取組で、先日の栄養教諭の先生への感謝状に続き、今日は、2年生の代表が、給食配膳員の山下さんに感謝状を渡しました。いつもありがとうございます。
冬季オリンピックは本日開会式です。
テレビで観戦・応援して、StayHomeに心がけましょう…
絵師、彫り師、摺師
保健室の前の掲示です…
5年生の版画が仕上げに入っています…
彫り師たち…
摺師たち…
良い作品ができています。
蛍雪の功
いろいろと技を磨いています。
図工の授業。右は4年生の彫った版画の原版です…
三面シールドは、教科書立てにもなるようです…
廊下の壁に貼っていただいてます。
「貧しくて灯火用の油が買えないため、中国晋の車胤(しゃいん)は蛍を集めてその光で本を読み、
孫康(そんこう)は雪の明かりで本を読んだ」という話からできた言葉だそうです。
卒業式でよく歌われる『蛍の光』の歌詞の元にもなっています。
本校を卒業した中学生達も、ぼちぼち高校受験の本番です。
早くコロナが下火になり、全員希望の学校を受験して合格を勝ち取れますように。
給食感謝週間
朝は-3℃!
太陽のおかげで日中は暖かめです。
いろいろな種類の図工作品ががあります。
今日は月初めの朝礼でしたが、例によってオンラインで実施しました。
その中で、給食センターの栄養教諭 麓先生に来校いただき、「給食感謝週間」のお話をしていただきました。センターでは、8,000食を越える給食を毎日調理していただきます。
その際、センターでは次の3つのことを目指して調理しているとのことです。
① 『ニコニコ笑顔!』
みんなの「美味しい!」「給食楽しみ!」を目指しています。
② 『モリモリ元気!』
野菜、魚、お肉、お米、海藻、豆、キノコ…食材と栄養のバランスを考えています。
③ 『ヘえーなるほど!』
1月は京都の味めぐりメニューを提供しました。給食を食べて地域や国のお料理について知る、“なるほどっ!”て思ってもらうことを目指します。
4年生の教室では、『食
毎日毎日休みなく、これほど多くの食事を考えて作り提供するのは、たいへんなお仕事です。
本当に感謝して「いただきます」「ごちそうさまでした」をしましょう。
体育
グラウンドでも体育館でも体育…
免疫力を高めてほしいです…
大人も身体を動かせておりませんが…
冬みつけ
体育館を出たところの掲示板には、人権に関するポスターが掲示されています。
1年生が、屋外に出て“冬みつけ”をしていました…
感染リスクを抑えた、穏やかな週末をお過ごしください…
さくらんぼ
どんどん上手くなっています!
タグラグビー
取り組んでいるのは「タグラグビー」。
タックルのないラグビーと一緒ですので、ボールは横か後ろへパス。
落とすと相手ボールになるそうです。
無理はせず、元気な身体を作りましょう!
ステイホームで週末を
「雪や!」と登校してくる子どもたちも見るなりテンションが変わります…
すぐに溶けてきたので、グラウンドで体育です。
本日午後は、来年度入学予定の方への説明会です。
間隔をとって、座席指定で行います。
本校でも学級閉鎖がありましたが、市内の様子もたいへんで、
毎日刻々と状況が変わっています。
「ステイホームなどで経済活動を止める必要はない」との意見もあるようですが、
学校現場の状況を見ていると、やはり『不要不急』なら外出をやめて、
家で過ごす方が得策な気がします。
良い週末をお過ごしください…
Make You Happy
図工にこういう課題がありまして、できた作品が…
なかなか面白いです。
高学年になると、彫刻刀を使って作品を創っています。
とにかく手を切らないで、落ち着いて創作してください…
ウチムラ
5年生がハンドスプリング(ヘッドスプリング?)に挑戦していました。
先生の台上前転の見本
自ら挑戦…
補助してもらいながら挑戦…
全体的に女子の方が勢いがあるように見えるのは気のせいでしょうか…
雪もちらつく
ただ走っているのではなく、縄跳びの駆足飛びをしながら走っています。
子どもたちは元気です…
27回目の冬
それに併せて8:35から『シェイクアウト訓練』を実施しました。
一斉放送の音声に合わせて、地震が収まるまでの約60秒間、机の下にもぐって頭や背中を守るという訓練でした。
そのあと、椅子に座り直して、お話を聴きました。
机の下にはもぐったけれど、机の脚をしっかり持っておかないと、地震の揺れで机が飛んでしまったら頭をカバーするものが無くなり、それが命を失うことにつながるかもしれないという内容でした。“ほんのちょっとしたこと”が運命を分けることになるかもしれない、今のコロナに対する「マスク、手洗い、うがい」も小さなことに思えるかもしれないけれど、それが感染するかしないかの“境目”なのかと思います。
免疫力
始まると歓声が上がり、元気もでるのですが…
持久走を頑張っている学年もあります。
府内のコロナ感染者が、昨日、9月1日以来の500人超えと報道されていました。
手指消毒、マスク着用、換気に加えて、最後は自分の身体の免疫力を高めて、感染・発症を防ぎたいです。
日の光、美しい空、強い決意
そこだけ時間がゆっくり流れている感じです…
来週一週間で、給食に京都府各地の郷土料理や特産品がメニューになっているそうです。
栄養教諭の麓(ふもと)先生がポスターを持ってきてくださいました。
楽しみです…
オーストラリアからの贈り物
朝から雪が舞い、気温は5度。
風があったので体感温度はおそらくそれ以下です。
グラウンドではしかし、縄跳びの練習が盛んです。
冬休みの間の1月5日に、オーストラリアのニューヘイヴン小学校から小包が国際郵便で届きました。
オーストラリアに興味を持ってもらうようにと、一生懸命してくださいます。
せっかくですので、アトリウムのショーケースに展示しています。
1月31日の授業参観の機会に、また覗いてみてください。
なにかお返しを考えなくてはなりません…
3学期開始!
宿題や荷物があるのに、このお天気には若干参ります…
始業式は、前回の終業式に続いてマイクロソフトTeamsによるリモート開催。
令和3年度第3学期始業式式辞
その後、冬休み中の埃を払う掃除や、学活が行われました。
下校時もまだ雨でした…
明日からまた勉強や学校生活を頑張りましょう。
京都新聞の大晦日の凡語です。
大人も子どもも、共にへこたれない新年にしたいです。
凡語(R3.12.31)
明日は、今年最初の『きずなあいさつ運動』です。
集団登校の集合場所、お家の玄関前等で「おはよう」のお声がけをよろしくお願いいたします。
2学期の終わり
例によって、Teamsのオンラインで終業式を行いました。
令和3年2学期終業式_式辞
その後、大掃除でした。
そして、「あゆみ」渡し等を含む学活です。
その他、昨日の続きでお楽しみ会等も行われました。
明日から17日間のお休みです。
京都府内でもオミクロン株が発見され、全く安心できる状況ではありませんが、
ご家族で少しでも憩いの時間をお持ちください。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を!
終業式イヴ
(Eveは“前日”とか“前夜”と言う意味なので、12/24をクリスマスイブとか12/31をニューイヤーズイブと呼ぶらしいです)
いつもより念入りに大掃除したり…
“お楽しみ会”が目白押しでした。
あと1日で、82日間の2学期も終わりです。
しっかり節目を作って冬休みに入ります。
南瓜と柚子
12月22日は『冬至』です。冬至は1年で一番昼間が短い日で、この日を境に
また日が長くなっていきます。その境目の日に、かぼちゃを食べて栄養を付け
ゆずのお風呂に入って身体を温め、無病息災を願って寒い冬を乗り切ることになっています。今日のメニューでは「かぼちゃのみそ汁とゆずを使ったさわらの幽庵焼き」ということで、冬至のためのメニューなのだということを、お昼の放送委員さんのアナウンスで知りました…
明日あさっては、給食がありませんので12時15分頃の下校となります。
よろしくお願いいたします。
学期の終わりと新年に向けて
朝の風景…昼間は良い天気なのですが。
学期の終わりにドッジボールです。
歓声が上がり本当に楽しそうです。
ジャックと豆の木と習字
教室では、年明けの書き初めの準備が始まっています…
心新たに、書き初めができる良いお正月になれば良いです。
B4校時
〔23日(木)と24日(金)は給食がありませんので、下校は12:15頃となります。〕
お家に帰ってからの時間が長いです。
危険なことを避けて、暗くなる前に帰宅しましょう。
雨の日
北部の方ではこれが雪になっていくのでしょう…
こちらでは、登校時には小雨になっていました。
雨で外では遊べないので、室内で、昔遊びであったり、読み聞かせであったり、新聞紙(?)と共に過ごしました。
クリスマスまで、あと1週間と少し…
プレゼントは決まりましたか…
冬の風物詩2
休み時間も練習に励む子どもたちがたくさんいます…
3年生の男子でしたが、「見てて」と言って二重跳びを軽く20回近く跳んでいました。
数えるので忙しく、画像は残っていませんが、身体の軸をぶらさず体幹のしっかりとしたジャンプは
たいしたものです。
冬休みが明けて、『縄跳び名人』が増えればと思います。
Hello Ainslie!
今日の『きずなあいさつ運動』もありがとうございました。
来年のあいさつ運動は、1月12日(水)の予定です。
さて、6年生で3回行ってきたオーストラリアの小学校とのオンライン交流ですが、
本日は5年生4クラスで実施しました。相手校はエインズリースクールでした。
緊張感と期待感が入り交じって不思議な感覚です…
こちらは朝2℃なのに、向こうは摂氏30℃と言われ、えーっと声が上がっていました。
冬に向かう日本と違って、赤道より南の国では夏に向かうことが実感できました。
5年生にとっては初めての試みでした。少しでも手応えを感じた児童がいれば嬉しいです。
州見台の子もエインズリーの子どもたちも、相手の国の言葉を使って話し、それに対してあいづちや拍手をもらって“通じた!”と実感できたときは、ニコッとなんとも良い笑顔が出ます。更に会話が「キャッチボール」になればもっと面白くなると思います。来たるべき次の機会のために、勉強を続けましょう…
消防署見学と「心の劇場」
とても良いお天気の下、4年生が相楽中部消防署本部に見学に訪れました。
本来3年生で行う見学ですが、昨年度はコロナ禍のために実施できなかったので、4年生での実施です。
消防車や救急車、作業車について学びました。
消防署の方の説明に、熱心に鉛筆を走らせていました。
6年生では、「こころの劇場」動画配信版を鑑賞しました。
これは劇団四季のミュージカル『はじまりの樹の神話~こそあどの森の物語~』
の舞台の収録映像を動画配信されたものです。
『はじまりの樹の神話~こそあどの森の物語~』テーマである
“想いや考えは、必ず相手に伝わる”というメッセージが、
未来を生きる子どもたちへの希望となればと願っています。(劇団四季より)
画面上のポートボール
さて、2年生は体育でポートボールという競技に取り組んでいますが、
今日は、タブレット上で選手の動きを表していました。
それぞれのタブレット画面が前の大きなスクリーンに映し出されるので
交流もしやすいようです。いろいろな活用方法があるものです…
おかえし
先日“けん玉名人”に来ていただいて、1年生が昔遊びをしていましたが、けん玉もこま回しも、日に日に上手くなっています。
楽しいのはいいのですが、怪我だけないように。
さて、12月8日のページにも書きましたが、本校と交流しているオーストラリアのニューヘイブン小学校から夏の「サーフキャンプ」の写真が届きました。こちらから、6年生の修学旅行の写真を送っていたので、そのお返しにと送ってくれました。
サーフキャンプと言うからには、サーフィンがメインの行事のようです。
国が違うと校外学習の様子もちがいます…
良い週末をお過ごしください…
冬の風物詩
体育で縄跳びが始まり、それに連れて休み時間にも取り組む児童が増えてきました。
縄跳びの一番のメリットは、心肺機能=スタミナが高まることです。心臓と肺の動きが活発になり、肺に多く取り入れた酸素を心臓で全身に行きわたらせます。有酸素運動を持続することで、一呼吸で大量の酸素を取り込めるようになれば、スタミナがつき、日常生活でも疲れにくい身体になります。
また、全身の約47種類の筋肉を使うと言われ、特に太ももやふくらはぎなど、下半身の大きな筋肉へ効率的に働きかけます。また上半身をまっすぐに伸ばし跳び続けることで、腹筋などの体幹の強化にもつながり、もちろん、ロープを回す動きで二の腕も強化されます。
垂直に重力をかけるジャンプ運動を繰り返し行うことで、筋肉だけでなく骨にまで衝撃を与え、骨密度を高めます。着地のときに足の骨にかかる衝撃で、ある種のたんぱく質が分泌され、このたんぱく質が骨を通して全身に送られることによって、記憶力や脳機能が増大され、成績向上にも効果があると脳科学で証明されているとのことです。
良い事ばかりです。ただし、大人の方が児童と一緒に行うときは膝痛にご注意ください…
知的好奇心をくすぐる授業
今日は京都府の「知的好奇心をくすぐる授業」の一環として、大阪大学の大須賀教授に来校いただき、「ロボット」について5年生4クラスでお話をしていただきました。
「ドラえもんはロボットですか?スターウォーズのR2D2は?では、映画のアイアンマンは?」等の質問から始まりました。「ロボットだと思う、違うと思う、分からない」から選ぶのですが、どんどん手が挙がらなくなります。その後、2足歩行、4足歩行、蛇の様に這う等いろいろな種類のロボットを映像で見せていただきました。
最後は、義手、義足、人工心肺や人工血管、人工臓器、人工脳の話になり、一体どこまでが人で、どこからロボットなのか、ロボットとは?人間とは?生き物とは?と、だんだん哲学の話になっていきました。
まさに知的好奇心をくすぐる内容でした。
こういった授業がきっかけで、またロボット工学に興味を持ち研究する児童が育てばと思います。
好奇心と言えば、本校6年生が取り組んでいる、オーストラリアの小学校との交流が本日付の読売新聞で報道されました。
読売新聞(12_8)⇒クリックしてください
年内は、12月15日に、もう一つのエインズリー小学校と本校5年生が交流する予定です。
人権学習「みんなちがってみんないい」
このお天気では、体育も屋内になります…
今日は、2019年12月から2020年3月まで、東ティモールという国で青年海外協力隊員として活動されていた大坂先生を迎えて、「みんなちがってみんないい~日本と東ティモール~」というタイトルでお話をしていただきました。
各クラスを代表して、委員の児童は会議室で、そして他の児童は各教室でマイクロソフトTeamsでリモート配信にてお話を視聴しました。
日本と東ティモール民主共和国とのちがい、似通っている点について分かりやすい言葉で話していただきました。
途中のクイズには、各教室で積極的に手をあげて参加できました。
東ティモールで感じたこととして、「生活は貧しい面もあるが、心は貧しくないこと」「“教育”は重要だと強く感じたこと」などが印象に残りました。
貴重なお話をありがとうございました。
Obrigarda!(オブリガーダ:ありがとうございました!)