木津川市立木津小学校

〒619-0217 京都府木津川市木津町内垣外95番地   TEL.0774-72-0038        FAX.0774-72-3852
 

木津小マスコット



きづ~なちゃん


木津小学校マスコット
      きづ~なちゃん
 

カウンター

COUNTER421201
since2017.4

月別カウンター

COUNTER97870
R2 4月から

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

木津小学校

木津川市立木津小学校

〒619-0217
京都府木津川市木津町内垣外95番地
TEL.0774-72-0038
FAX.0774-72-3852

 

L読書

☆  読書  ☆

 木津小学校では、 L(エル)読書に取り組んでいます。

    
言葉がふエル

知識がふエル

よく考エル

色々な人に出会エル
のL(エル)です。

 また、指をエルの字にすると、ちょうど15分
 15分間、おうちでしっかり読書をしましょう。


 

お知らせ

震度5弱以上の地震発生時の対応について

 木津川市において、「震度5弱」以上の地震が発生した場合は、臨時休校となります。

 〇 下校後から24時までに地震が発生  → 翌日臨時休校
 〇 0時から登校するまでに地震が発生 → 当日臨時休校

 詳細は以下をクリックし、ご確認お願いいたします。
震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について.pdf
 
検索のタイプ
探索するルーム
探索するモジュール
 

お知らせ

「新型コロナウイルス感染症への対応について」
     <9月10日更新>
 新型コロナウイルス感染症にかかわる対応についてお知らせします。感染拡大防止の観点から、さらなるご理解とご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
 

お知らせ

「新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら」
     <8月28日更新>
 児童生徒等のみなさんの不安や悩みを受け止める相談窓口は、下記の通りです。(文部科学省より)
 一人で苦しまず、ぜひ利用してみて話をしてみてください。

新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら(文部科学省資料).pdf
 

お知らせ

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)」について(再掲)
       <6月25日更新>
 小学校などの臨時休校等に伴い、子どもの世話のために契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者へ、支援金が支給されます。(申請期間が12月28日まで延長されました。)
 詳しくは、厚生労働省のホームページをご覧ください。
 ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
 
「令和2年度いじめ防止基本方針」を策定いたしました。
 
ネットの危険からお子様を守るために
  
今、保護者ができること


 昨今、子どもたちを取り巻くスマートフォン等の危険性が社会問題化し、インターネットトラブルが相次いでいます。
 インターネットを安全かつ適切に利用するために、スマートフォン・携帯電話等の利用のルールとマナーについて、以下のリーフレットを参照し、今一度、各ご家庭でしっかり話し合ってみていいかがでしょうか。

  スマホ対策啓発リーフレット.pdf
 
運動場での遊び方について

 本校の運動場は、他の学校と比べ非常に狭い状況です。したがって、安全に楽しく子どもたちが活動したり遊んだりすることができるよう、いろいろな約束事を決めています。
 運動場の使い方について、子どもたちには以下のとおり指導していますので、お知りおきください。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

〇 休み時間では、ボールを蹴る遊び(サッカー・キックベースなど)はしない。
・ 予期せぬ方向から強くボールが当たってしまいます。

〇 放課後、バットや硬いボール(軟球・硬球など)を使って遊ばない。
・ 他の遊んでいる子どもたちに強いボールが当たってしまいます。
・ 校舎のガラスが破損したことがあります。
・ 防護ネットが低く、近隣のお宅の屋根に何度もボールが当たっています。

〇 放課後、学校へはお菓子を持ってこない。
・ お菓子の袋などのポイ捨てが目立ちます。
 

子どもたちの安全のために
 
 学校では折に触れ、下校時や帰宅後の遊び方や不審者への対応について子どもたちに話をしています。しかし、学校の近くでは、同じ地域の子どもたちがたくさんいますが、だんだんと家に近づくにつれて人数が減ってきます。家の近くでは1人になってしまう子も少なくない状況です。

 ◎下校の時刻に合わせて・・・
 子どもたちの下校の時刻に合わせて、買い物にでていただいたり、庭にでていただいたり、ペットの散歩をしていただいたりすると、少しでも多くの目で子どもたちを見守ることができます。

 ◎自転車に 防犯パトロールシートを・・・
 防犯パトロールと書いたシートをPTA・学校で作成しています。自転車のかご等につけていただくと犯罪等の抑止力になります。

 ◎登下校見守りボランティア
 地域の方が地域協力員(見守りボランティア)として、水曜と金曜に交代で通学路で子どもたちを見守っていただいています。冬の寒い時、夏の暑い時でも立っていただいており、とても感謝しております。子どもたち全員、年度末にはお礼の言葉を書いた色紙をボランティアの方に渡しています。
  もし、お時間ございましたら子どもたちの見守りボランティアにご登録ください。
 ご自宅の近くでも、交差点等でもご都合のよい場所でけっこうです。

 

お知らせ

木津川市教育委員会よりお知らせ(タブレット型パソコン等の貸出しについて)
          <5月13日更新>
 木津川市教育委員会からのお知らせです。
 今後、学習動画の視聴とビデオ会議アプリ「G Suite for Education」を活用し、タブレット型パソコン等を活用した双方向型通信システムの構築を進める予定です。
 詳細は、以下の木津川市のホームページをご覧ください。
http://www.city.kizugawa.lg.jp/index.cfm/6,39639,35,162,html
 

お知らせ

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)」について
     <5月1日更新>
 小学校などの臨時休校等に伴い、子どもの世話のために契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者へ、支援金が支給されます。(申請期間9月30日まで)
 詳しくは、厚生労働省のホームページをご覧ください。
 ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
 

お知らせ

小・中学校の就学援助制度の新規申請の提出期限の変更について
     <5月1日更新>
 新型コロナウイルス感染症まん延防止に伴う休校に伴い、提出期限が4月30日(木)から5月29日(金)までに変更されました。(すでに手続きされている方は、新たな申請は不要です。)
 詳しくは、木津川市のホームページをご覧ください。(木津川市→暮らす→教育・生涯学習→市立学校)
 ・小・中学校の就学援助制度の新規申請の提出期限の変更について
https://www.city.kizugawa.lg.jp/index.cfm/
6,41020,35,163html
 

お知らせ

ほけんだより4月号 No.2
     <4月28日更新>
 臨時休校期間が長くなり、いわゆる「コロナ疲れ」が出てきている頃ではないでしょうか。体だけでなく、心の疲れも出てきやすいときです。保護者の皆様も、家事等できるだけがんばりすぎないようにしてください。
 今回のほけんだよりは、心と体の健康について書いていますので、是非親子ご一読をお願いいたします。
 また、手洗い・うがい等は継続して続けましょう。体調等で気になることがあれば、遠慮なく学校までご連絡ください。
ほけんだより4月No.2.pdf
 

お知らせ

ほけんだより4月号 No.1
     <4月23日更新>
 臨時休校期間中、ご家庭でのお子様の様子はいかがでしょうか。体調等で気になることがあれば、遠慮なく学校までご連絡ください。
 さて、「今、私たちにできること」等について、以下を参考にしていただき、ご家庭で元気に過ごしてください。みんなの笑顔に会える日を待っています!
ほけんだより4月No.1.pdf
 

お知らせ

臨時休業中の学習系テレビ番組
について
     <4月21日更新>
 臨時休業中における学習系特別番組が、KBS京都テレビで放送されています(4/20~4/30の平日)小学4年生~中学3年生対象保護者向け案内と放送スケジュールを、木津川市のHPに掲載されています。
 この番組は京都市教育委員会、KBS京都テレビ、京都新聞の共同事業であり、京都市教委には案内可の了承を得ています。
 ただし、直接保護者からの問い合わせ等は無いようにしてもらいたいとのことで許可をいただきましたので、合わせてお願いいたします。
https://www.city.kizugawa.lg.jp/index.cfm/
6,39639,35,162,html
 

お知らせ

自宅学習における無償提供可能なコンテンツの紹介
     <4月14日更新>
 5月6日(水)まで、臨時休業期間が延長されました。ご家庭でのお子様の様子はいかがでしょうか。体調等で気になることがあれば、遠慮なく学校までご連絡ください。
 さて、臨時休業期間中の自宅学習における無償提供可能なコンテンツについて、木津川市教育委員会より連絡がありました。詳しくは下記をご確認し、是非ご活用お願いいたします。

自宅学習における無償提供可能なコンテンツ.pdf
 

お知らせ

「登校日」のお知らせ
     <4月13日更新>

〇 日時:4月15日(水)いつも通りの登校(10時30分一斉下校です。)
※ 欠席の場合は、当日までに学校にご連絡ください。

〇 持ち物:水筒、ランドセル、筆記用具、連絡帳、各学年の宿題

 
※ 登校前には、検温とできる限りのマスクの着用をお願いいたします。
 

お知らせ

臨時休校中の過ごし方について
     <4月10日更新>
臨時休校中の過ごし方.pdf
 

お知らせ

市立幼稚園・小中学校臨時休校(園)延長のお知らせ
     <4月7日更新>
臨時休校延長のお知らせ.pdf
 

お知らせ

臨時休校のお知らせ
     <4月6日更新>
〇 臨時休校期間:4月6日(月)から10日(金)
〇 学校再開予定:4月13日(月)

 保護者の皆様には大変ご心配をおかけします。新型コロナウイルス感染状況により、休業を延長するなど対応を変更する場合があります。
 

お知らせ

学校における新型コロナウイルス感染防止対策について
     <4月6日更新>
学校における新型コロナウイルス感染防止対策について.pdf
 

お知らせ

市立幼稚園・小中学校臨時休校(園)のお知らせ
     <4月4日更新>
市立幼稚園・小中学校の臨時休校(園)のお知らせ.pdf
 

お知らせ

市立幼稚園・小中学校再開に向けてのお願い
     <3月31日更新>
 
 新学期からの市立幼稚園・小中学校再開にあたり、お子様が安心して校園の生活が送れるようできる限りの配慮をして参りますが、ご家庭でも以下の詳細につきまして、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
市立幼稚園・小中学校再開に向けてのお願い.pdf
 

お知らせ

市立幼稚園・小中学校再開等のお知らせについて
     <3月24日更新>
 
 新学期からの市立幼稚園・小中学校再開等について、以下のとおり対応することとなりました。
 ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
新学期の市立幼稚園・小中学校再開のお知らせ.pdf
 

お知らせ

文部科学省の学習支援コンテンツポータルサイトについて
     <3月11日更新>
 臨時休業期間が延長となりました。
 ご家庭でのお子様の様子はいかがでしょうか。体調等で気になることがあれば、遠慮なく学校までご連絡ください。
 さて、今般の新型コロナウイルスに伴う、臨時休業期間中における学習コンテンツについて、文部科学省により紹介されています。詳しくは、下記のURLをご確認し、是非ご活用お願いいたします。


【ポータルサイトURL】https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/
gakusyushien/index_00001.htm
 

お知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業期間の延長について
     
<3月11日更新>
 3月13日(金)までとしていた全市立幼稚園・小・中学校の臨時休校期間を、3月24日(火)まで延長します。詳しくは、次の資料をご覧ください。
新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業期間の延長について.pdf

 なお、本校では、3月24日(火)を登校日と設定し、修了式等を行います。
 24日(火)は、通常通り通学班登校し、10時頃学年別に下校します。

 また、卒業証書授与式については、3月19日(木)に実施予定です。
 式の練習がほとんどできておりませんので、開式前に卒業生のみで確認のためのリハーサルを行います。したがって、30分開始時刻を遅らせ、午前9時30分より開式いたします。
 受付および会場への入場は、卒業生のリハーサルが終了後、午前9時15分から予定しております。ご理解、ご協力をお願いいたします。
 
新型コロナウイルス対応に係る卒業式の実施について②
     
<3月5日更新>
新型コロナウイルス対応に係る卒業式の実施について(3月5日更新).pdf

卒業式・卒園式開催に係る市長・教育長のメッセージ.pdf


新型コロナウイルス対応に係る卒業式の実施について①
     <3月2日更新>
新型コロナウイルス対応に係る卒業式の実施について.pdf

新型コロナウイルスへの対応について 
<2月28日更新>
 内閣総理大臣による臨時休校要請を受け、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、以下の文書のとおり対応することとなりました。
 よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルスへの対応について.pdf
 
新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)
     <2月25日更新>
 新型コロナウイルス感染症に対して、本校では、手洗い・うがいの励行・咳エチケットや積極的な換気等、感染症予防の指導や取組を強化しております。

 つきましては、保護者の皆様におかれましても、お子様の健康状態の把握ならびに感染症予防の指導について、以下の詳細のとおりご協力とご理解をお願い申し上げます。

新型コロナウイルスへの対応.pdf