日誌

子どもたちの様子

避難訓練(地震)

 阪神大震災が起きた1月17日に合わせ、1月16日の朝に、木津川市で一斉のシェイクアウト訓練を実施しました。地震時に起こる危険や避難の仕方について理解し、緊急時に安全に行動できるようにすることがねらいとなります。子どもたちは、緊急放送の後、運動場に素早く避難することができました。地震はいつ起こるか分かりません。自分の命を守るためにも訓練を大切にしていきたいと思います。

  

版画(4年図工)

 4年生は、彫刻刀を使って木版を彫っていました。「線彫り」や「面彫り」の効果を考えながら熱心に彫り進めていました。サクサクと彫り進める心地よさは版画の魅力の一つですね。怪我しないように軍手をはめてがんばっています。刷るのが楽しみですね。

 

今年最初のきずなあいさつ運動

 今年最初のきずなあいさつ運動がありました。寒い朝でしたが、元気にあいさつをかわすことができました。このあいさつ運動は、木津南中学校区の保護者・地域社会・こども園・幼稚園・学校等関係機関が協働し、『地域の子どもたちを地域全体で育てる』ことを目指しています。あいさつ運動にご参加いただきました保護者の皆様、地域の皆様、地域コーディネーターの皆様、見守りボランティアの皆様、PTA役員の皆様ありがとうございました。次回は、2月18日(水)です。

給食が始まりました

 今日から給食が始まりました。来週からは、午後の授業も始まっていきます。さて、今日の献立は、ごはん、チャプチェ、冬野菜の中華スープ、牛乳でした。明日の献立は、正月献立ということで京風雑煮などがでます。お正月の料理には新しい年を祝う気持ちと家族みんなの健康や幸せを願う気持ちが込められているものがたくさんありますね。

  

大きいかず(1年算数)

 1年生が、かずの数え方を学習しました。ばらばらの26本の鉛筆を数えるうまい数え方として、10のまとまりをつくって数えるとわかりやすいことに気付きました。10のまとまりをつくって数えることを通して、十を単位とした数の見方・考え方を習得することがねらいとなります。