木津川市立木津川台小学校ホームページへようこそ
校長室より。。。
2020年9月の記事一覧
くじらぐも
1年生は国語で「くじらぐも」の学習をしています。
’’みんなは大きな声で「おうい」とよびました。’’
「どんな風によんだんだろう?」「どんなことを思っていたかな?」
子どもたちは、情景を想像して、どんどん物語の中に入り込んでいました。
空には、ほんとに大きなくじらぐも。みんなの様子を見にきていましたよ。
おさかなもいっしょに。。。
運動場のトラックの幅
従来は1mでしたが、ちょっとでも身体的距離をということで、
1m20cmで設定してみました。
ちょっとゆったりコース取りができます。か?
こころのスイッチ
「心のスイッチ」 東井 義雄
人間の目は ふしぎな目
見ようという心がなかったら 見ていても見えない
人間の耳は ふしぎな耳
聞こうという心がなかったら 聞いていても 聞こえない
頭もそうだ はじめからよい頭わるい頭の
区別があるのではないようだ
「よし やるぞ!」と心のスイッチがはいると
頭も すばらしい はたらきを しはじめる
心のスイッチが
人間をつまらなくもするし すばらしくもしていく
電灯のスイッチが 家の中を明るくもし
暗くもするように
素敵な詩に 出会いました。
心のスイッチ。。。10月の朝礼で子どもたちに話してみよう。
焼き物の素焼きができあがってきました。今日は色つけの日です。
焼くとまた色が鮮やかになってきます。楽しみ楽しみ。
校庭には。。。
彼岸花がきれいに咲く時期となりました。ほんとに彼岸の時期に合わせて咲きますね。
学校の校庭にも、季節にあわせていろいろな花や実がなっています。
他に、イチジクやスモモなど。
子どもたちは、知ってるのかな。知らない子も多い気がします。
どこかで一度紹介できたらと思っています。
読み取る学習
2学期が始まりほぼひと月が経ちました。
教室からは、しっかりと発表する子どもたちの声が聞こえてきます。
この時期、国語の学習では、文学教材で、登場人物の心情や情景を読み取る学習がはいってきます。
1年 くじらぐも
2年 お手紙
3年 ちいちゃんのかげおくり
4年 ごんぎつね
5年 たずねびと
6年 やまなし
言葉の表現の裏に見え隠れする心情や様子まで読み取ることは難しいけれど、何度も繰り返して読んだり、友達の意見を聞いたりすることで、頭の中に、物語の情景が浮かび、実際に登場人物と同じ気持ちになったり、場の雰囲気を感じたりできるようになってほしいですね。読書の楽しさでもあります。
読書の秋。スマホを置いて、本に手を伸ばそうと、いつも思うのですが。。。。
ごはん 豆腐チゲ もやしのナムル 牛乳
教室からは、しっかりと発表する子どもたちの声が聞こえてきます。
この時期、国語の学習では、文学教材で、登場人物の心情や情景を読み取る学習がはいってきます。
1年 くじらぐも
2年 お手紙
3年 ちいちゃんのかげおくり
4年 ごんぎつね
5年 たずねびと
6年 やまなし
言葉の表現の裏に見え隠れする心情や様子まで読み取ることは難しいけれど、何度も繰り返して読んだり、友達の意見を聞いたりすることで、頭の中に、物語の情景が浮かび、実際に登場人物と同じ気持ちになったり、場の雰囲気を感じたりできるようになってほしいですね。読書の楽しさでもあります。
読書の秋。スマホを置いて、本に手を伸ばそうと、いつも思うのですが。。。。
3年生 大根の種植え
3年生が地域の方にお世話になり、大根の種植えをさせていただきました。
植え方もとても丁寧に教えていただき、たくさん種を植えることができました。
大きな大根に育つといいね。

いろいろな経験をすることで、子どもたちの心の中にも種がたくさん入っていきます。
どんな花が咲くのかな。どんな実ができるのかな。
楽しみ楽しみ。

ごはん あじの竜田揚げ だいかい(大海) 牛乳
「だいかい」ってメニューを初めていただきました。新潟の郷土料理だそうです。
植え方もとても丁寧に教えていただき、たくさん種を植えることができました。
大きな大根に育つといいね。
いろいろな経験をすることで、子どもたちの心の中にも種がたくさん入っていきます。
どんな花が咲くのかな。どんな実ができるのかな。
楽しみ楽しみ。
ごはん あじの竜田揚げ だいかい(大海) 牛乳
「だいかい」ってメニューを初めていただきました。新潟の郷土料理だそうです。
秋らしく
朝晩少し秋らしくなって、虫の声もだんだんと大きくなってきました。
校庭の茂みには、秋の虫たちがいっぱい。キノコももこもこ生えていました。
しいたけを買ってきて、黒い色紙の上にそっと置き、コップをかぶせて一晩置いておくと胞子紋が取れます。渇かすとこすっても取れなくなります。楽しいですよ。
目に見えないほどの一つ一つの胞子から菌糸が伸びて、増えて、しいたけになっていくのですね。
味噌や、納豆、パン、ヨーグルト。。。私たちが共存している菌がたくさんいます。
いろいろと研究してみると面白そうですね。
英語でスピーチ
5年生の外国語の授業
自分のなりたい職業についてスピーチし、聞き手は励ましの言葉を言ってあげるという活動をしていました。
英語の表現にいっぱい触れてほしいと思います。
分散参観
今日は授業参観。1年生以外は、今年度初めて学習の様子を見ていただくことになりました。
時間制限や学年分散にご協力いただき、ありがとうございました。
おうちの人が見に来る。。となると、はりきって発表するなど、がんばる子もたくさんいますね。
(私が小学生のとき、はりきり過ぎて、授業そっちのけで、指を組んで作ったエビやカエルを後ろの保護者の方々にみせびらかすという1時間を過ごしたことを思い出します。
帰宅すると、ガツンと怒られました。いまだに言われます。。。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「今日は、エンマコオロギ持ってきた。」「カマキリ捕まえた。」「バッタ!」
朝、校門に立っていると、大事そうに虫かごを持ってきて、教えてくれます。
季節の移り変わりで、虫の種類も変わってきました。
さあ、明日はどんな虫を見せてくれるかな。。楽しみ楽しみ。
体を動かすことを考える
5年生の体育
音楽に合った動きを考えて表現する。
とてもワイワイと楽しそうでした。
体を動かすことを楽しむ創作ダンス。楽しい動きが見つけられるといいね。
校庭には、サルスベリの花が綺麗に咲き始めました。
焼き上がりが楽しみ
この時期、どの学年も図工科で、粘土(焼き物)に取り組んでいます。
学年の発達段階に応じて、作る物が違います。
一度、素焼きしてもらってから、次は色つけの予定です。
焼き上がりが楽しみですね。
粘土をこねこね、ちぎったり、伸ばしたり。
粘土で遊ぶことで、いろいろな効果があります。
つまんだり、丸めたりと手先が器用になります。
また、どんな形にしようかな、足はどうしようかなど、想像力が高まります。
おにぎりやお寿司、動物、ケーキ。。。いろいろなものに粘土が変身します。
表現力も高まりますね。
なぜか、ぐっと集中してつくってしまいます。集中力も高まるのではないでしょうか。
私が、小学生の頃、時々家で粘土で作っていたのが、ワニ。
内臓までしっかり作りこんで、口を大きく開けてのぞくと、内臓が見えるのです。
なぜか、わくわくしながら作っていたのをうっすら覚えています。
はてさて、その時、想像力、表現力、集中力などがちょっとでも高まったのでしょうか。。。。(-_-;)
読み取る力
2年生の国語で、「動物園の獣医」という説明文の教材を使って、文の構成について考える授業をしています。
長い説明文がどのように構成されているのか、大切なことは何かを読み取っていきます。
今日は、グループに分かれて、学校内のいろいろな先生がどんな仕事をしているのか聞く学習をしていました。
校長室にもインタビューに来てくれました。
聞き取ったことをしっかりメモしていました。うまく学習に役立つといいな。
避難訓練(不審者対応)
今日は、教室に不審者が侵入したという想定で、避難訓練を行いました。
全校が避難して集まることは避け、放送の後、廊下に出て、避難経路を確認するところまで行いました。
避難の放送。。実は、暗号が入っているのです。どんな暗号なのかは、お子様に聞いてみてください。
「ちいちゃんのかげおくり」
3年生の廊下を歩いていると、活発に子どもたちが発表する声が聞こえてきました。
国語のちいちゃんのかげおくりの授業でした。
担任の発問に、つぎつぎに反応して、情景をイメージして感じたこと、思ったことを発表していました。黒板は、子どもたちの意見でびっしり。。。見ていて楽しい授業でした。子どもたちも私がいることに全く気づかず、一生懸命物語の中にどっぷりとはまっていました。
子どもたちの頭の中、とても活性化していました。
「読むこと・書くこと」は、すべきことがはっきりしているため、子どもたちも取り組みやすく、指導も比較的やりやすい内容です。
一方、「話す・聞く」の力は、相手の行ったことを聞いて、それに対しての自分の考え、思いを発するという点で、流動的で難しい面があります。
「変なこといってしまったら、どうしよう。」
「うまくまとめて、言えないよ。」 そう思うのは当然でしょう。大人でも、なかなかうまくいきません。
でも、「今、こう聞いたけど、僕は、今、こんな風に思っていて、でもこっちの意見もいいと思うから。。。。」など、自分が頭の中で考えている思考中の内容を伝えることを発していけばいいと思います。その意見を聞いて、誰かがまた頭の中で考え、発表する。。。
そんな繰り返しが、聞く力、話す力を伸ばすカギのような気がします。
思っていることを、まとまらなくてもいいから、いっぱい出せる、出したことを、クラスのみんながしっかり受け止められるクラスって、面白いと思います。
遊べ 遊べ
今日は、曇り空の関係もあり、少し暑さが和らいだ日でした。
突き刺すような日差しがないので、安心でした。
子どもたちは、ここぞとばかり、運動場で遊んでいました。
遊びの中で、学ぶこと、育つことは、たくさんあります。
「あぁ、そうか、そうすればいいんだ。」
「しまった、あんなことしなければよかった。」
「あの子、こんないい所があったんだ。」
「あー、楽しかった。」
「くそー、腹が立つ。。。」
いろいろな感情や経験を積むことは大切ですね。
いっぱいいっぱい遊ぼうね。
秋らしく
少しずつ秋の気配が感じられるようになってきました。
セミの声も、ツクツクボウシに変わってきています。
今日は、児童会の本部役員さんが校長室に来て、10月に行う体育参観のことで
話をしてくれました。
児童会や6年生を中心とした活動が、今年はあまりできていません。
いろいろな機会を最大限に活かして、リーダー性や社会性を少しでも育むようにしたいと思っています。
体育参観の名称や時間の割り振りなどいろいろと考えてくれているようです。
まだまだ先ですが、いろいろな経験をいっぱいしてほしいと思います。どんな形を作ってくれるのか、楽しみです。
ごはん チャプチェ ワンタンスープ 牛乳
セミの声も、ツクツクボウシに変わってきています。
今日は、児童会の本部役員さんが校長室に来て、10月に行う体育参観のことで
話をしてくれました。
児童会や6年生を中心とした活動が、今年はあまりできていません。
いろいろな機会を最大限に活かして、リーダー性や社会性を少しでも育むようにしたいと思っています。
体育参観の名称や時間の割り振りなどいろいろと考えてくれているようです。
まだまだ先ですが、いろいろな経験をいっぱいしてほしいと思います。どんな形を作ってくれるのか、楽しみです。
ちゃんとしーさー
4年生が、粘土でシーサーの焼き物を作っています。
教室をのぞくと
「あっ、こちょこちょ(校長校長)先生やぁ!」
ニコッ
「いいのができそうやね。しゃべってんと シーサー作るの ちゃんとシーサー」
「あっ たじゃれで 返されたぁ」
「そしたら。。。。。」 だじゃれが延々続きそう。。。
邪魔してごめんなさいね。
できあがりが楽しみですね。
最後までちゃんとするねんど(で)。。。
学習動画コンテンツ始めます
上記の「ログイン」で保護者用ログインIDおよびパスワードを入力してください。
下のメニューの「グループスペース」内に学習動画があります。
警報発令時・震度5弱以上の地震対応
気象警報発令時の登下校
震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について
下記の文書をご確認ください。
R7地震対応について(保護者文書).pdf
木津川市子育て支援サイト
お知らせ
ログインは右上のログインからお入りください
お知らせ
さくら連絡網 利用マニュアル
木津川台小マスコット
児童会で全校児童に募集し、6年生の子が考えてくれたマスコットに決まりました。
木津(きづ)笑心(にこ) ちゃんです。
新バージョンも お目見えです。

よろしくね。
いろいろなところに登場する予定です。
いっぱい見つけてね。
学びのコンテンツ紹介
子どもの学び応援サイト(文部科学省)
NHK for school(NHK)
スマートレクチャーわくわく算数(啓林館)
ソプラノリコーダー授業(YAMAHA)
カウンタ
9
8
3
6
9
9
コロナの3つの顔を知ろう~日本赤十字社~
コロナの3つの顔を知ろう
~日本赤十字社 動画~
新型コロナウィルス感染症への対応について
新型コロナウイルス感染症への対応について
※お子様並びに同居のご家族がPCR検査等を受検されることとなった場合は、速やかに学校までご連絡ください。また、その際は登校を控えていただくようご協力をお願いします。
詳細につきましては、下記配布文書(R4年4月6日配布)をご確認ください。
新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
お知らせ
携帯・スマートフォンからもご覧いただけます。
以下のQRコードをご利用ください。