校長室より。。。

校長室より。。。

6年生が陸上交歓記録会に参加しました

今日は快晴の下、6年生を対象とした木津第二中学校区 陸上交歓記録会が開催されました。

 

高の原小、相楽台小の6年生が木津川台小学校に来てくれました。

学校紹介のスピーチは、木津川台小がトップバッター。

他校の6年生、楽しんでくれていましたね。

50m走と走り幅跳びの記録測定を行いました。緊張した様子でしたが、最後の交流種目、「綱引き」は大盛り上がり!

     

        走り幅跳び(女子)

 

      

         50m走(男子)

他校の友達の迫力ある走りや技、応援など、刺激になったようです。また、体験学習などで顔を合わせるかもしれませんね。これからもよろしくね。

 

    

今日の献立 山菜ごはん ちくわの磯辺揚げ あおさの味噌汁 牛乳 でした

避難経路を確かめました

今日は今年度初めての避難訓練を行いました。

地震発生後、用務員室から出火した想定で実施し、あらかじめ確認した避難経路で運動場に集合しました。

地震が起こったら、物が「倒れてこない」「落ちてこない」ところで姿勢を低くして揺れが収まるのを待つこと、出火場所を避けて避難することを伝えました。

自分の命を自分で守る訓練、今年度も複数回実施します。

 

避難訓練の後、6年生が昇降口と廊下を掃いてくれました。ありがとう、さすがです。

 

    

今日の献立 ご飯 ハッシュドポーク フルーツポンチ 牛乳 でした

児童集会を行いました

前期 児童会運営委員による児童集会を行いました。

5,6年の運営委員の自己紹介の後、前期児童会のテーマを発表しました!

    

        「みんなの虹」です!

一人一人の色(個性)を発揮できる、楽しい学校にしたい!という思いが詰まったテーマです。素敵なテーマですね。

その後、運動場使用のルールについても説明してくれました。

一人一人が楽しい学校生活を送ることができるよう、いろいろな取り組みを考えてくれます。よろしくお願いします。

     

はじめてのリコーダー

3年生の子どもたちが真剣な表情で見つめるのは・・・

「リコーダー」です!

はじめてのリコーダー、ワクワクしますね。

音出しの前に、まずはリコーダーをじっくり観察しました。

    

       そんな仕組みかな?

「分解できるみたいだな」

「外しても、音が出るのかな」

     

上部だけで音出しをしました。「わ、音出るわ」

いろいろな曲、演奏するの楽しみですね。

異年齢活動、いよいよ始まります

6年生が、学年集会を行っていました。

              

6年生の学年フラッグです。「ヒーローになろう!」

素敵なキャッチフレーズですね。

全校をまとめていく6年生、5月にさっそく「コスモス班遊び」を計画してくれています。

コスモス班は、1年生から6年生までの異年齢グループです。グループ内でお互いを知り、仲良くなるための遊びを考えています。

      

どのグループもわいわいと、相談中。楽しみです。

 

    

今日の献立 ごはん 鶏肉のごま茶焼き 若竹汁 牛乳 でした

5月 全校朝礼を行いました。

さわやかな季節になりました。

新しい学年、クラス、教室にもずいぶん慣れてきた子どもたちです。私からは「あいさつの大切さ」「ゴールデンウイーク中の安全な過ごし方」について、話をしました。

    

 

生徒指導担当からは、5月の生活目標について話をしました。

5月は「元気にあいさつをしよう!」です。6年生が2週間、「あいさつハイタッチ」の取組を展開します。

     

あ!6年生が家庭科で作っていたパペットだ!

パペットとハイタッチして、あいさつをしましょう♪

その場に応じたあいさつができるようになると素敵ですね。

楽しかったね、学校探検

今日の2,3時間目、1年生が校舎内を歩いて探検しました。

2年生のお兄さん、お姉さんがサポートしてくれました!

 

スタンプ、ここに押すんだよ。   一列に並ぼうね。

体育館や職員室など、8つの部屋を探検しました。

それぞれにミッションがあり、例えば校長室なら、

「校長先生に、自分の名前を言おうね!」と、2年生が1年生にやさしく教えていました。ミッション達成で、スタンプをゲット!

      

 学校探検のあとは、グループごとに、2年生が1年生に絵本の読み聞かせを行いました。2年生、上手に読んでいたね。

 1年生も、2年生のアドバイスをよく聞いて、楽しみながら探検ができたようです。

 これからも、一緒に遊ぼうね!

     

 

     

今日の献立 ごはん たけのこ入りハンバーグの九条ネギソース 春野菜の味噌汁 牛乳 でした

6年生 ひと針ひと針丁寧に・・・

6年生が家庭科の学習で、フエルトを使った制作に取り組んでいます。

  

好きな動物をデザインし、ステッチを確かめながら丁寧に仕上げています。

手のひらサイズのパペットを作っているようです。

いろいろな使い方ができそう!完成が楽しみですね。

     

今日の献立 ごはん 豚肉とたけのこのみそ炒め たぬき汁 牛乳 でした

 

すうずブロックとなかよし

1年生の算数では、数について学習をすすめています。

数字と、数図ブロックを対応させながら「数」への理解を深めます。

 

先生が、2、と言ったら、数図ブロックを2つ並べます。みんなばっちりでした。

 

数図ブロックは、これからの算数の学習でも大活躍します。心強い味方ですね。

 

     

今日の献立 ごはん 豆腐の中華煮 バンサンスー 牛乳 でした

交通安全教室を行いました

毎年、4月に行う1,2年生対象の交通安全教室です。

1年生は、歩行の仕方、2年生は自転車の乗り方を教えていただきました。

  

1年生。傘の安全な差し方や、道路のどこを歩けばよいか、わかりやすく教えていただきました。

  

 実際に歩いてみたよ。   紙芝居も楽しみました。

 

2年生は、自転車について、丁寧に教えていただきました。

 

自転車って、車の仲間なんだね。乗り方もチェック。

 

実際に、道路の左側をイメージして走ってみたよ。

 

木津警察署の所員様、地域の交通安全に係るボランティアの皆様、そして保護者ボランティアの皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

大事な命を守るための交通ルール。

忘れないようにしましょうね。

    

今日の給食 たけのこご飯 鶏の照り焼き ゆばのおすまし 牛乳 でした