木津川市立木津川台小学校ホームページへようこそ
校長室より。。。
2021年2月の記事一覧
2月があっという間に
来週からは3月。あっという間の2月でした。
今週は、暖かい日もあったせいか、校庭の桜(八重)が花開いていました。
送る会は、4日に延期しました。予報では晴れで、気温も高いです。
春の風を感じながら、取り組むことができればいいなと思います。
しっかり準備
今日は、風が冷たかったですが、日差しは明るく、春を感じさせる光でしたね。
6年生を送る会の準備が、着々と進んでいます。
5年生が、当日の飾りのパネル作りを担当していますが、
とても立派に綺麗にダイナミックに完成しました。
当日は、3F窓の外に運動場から見えるように吊り下げる予定です。
6年生を送る会を、今週金曜日に予定していたのですが、天候がよくないという予報なので、来週に延期としました。晴れのあたたかい日になりますように。
スキルアップ アップ アップ↑
国のGIGAスクール構想
一人一台のタブレットの整備が終わりました。
GIGAとは、「Global and Innovation Gateway for All」の頭文字をとったものです。一人一台のタブレットとネットワークを整備し、多様な子どもたちに、個別に最適な教育を持続的に推進しようとするものです。
3年生でのタブレット活用授業の様子です。
もう何度もやっているので、ログインの作業などお手の物。すごい!
今日は、国語の教科書にある「ローマ字を入力しよう」という学習を進めていました。
子どもたちのPCスキルの獲得のスピードはとても速いです。あっという間に手順を自分のものにしています。
困っている子がいると、さっと的確に教えてあげるなど、使えば使うほど、早く正確に操作技術を獲得しています。
自分が取り組んだ学習作業データを個別のクラウド上に保存し、学年を越えても継続して蓄積していくことができます。
今後、society5.0 の社会を生きていく子どもたちです。ICTを活用した授業や情報処理能力の獲得は必須だと思います。
何十年後かには、黒板も全体が液晶になっていて、クリック一つで全部消えたり、板書の内容を保存できたり、黒板全部に映像を映すことができたり。。なんて考えてしまいます。 きっと、そんな時代がくるでしょうね。
指導する側も、スキルアップが必要です。一人の子の画面を全員の画面に配布したり、作成したプリントをデータで配布して、子どもたちが書き込んだものを画面上に集めて、進度を確認して的確に個別に指導したりと、いうのはふつうに授業の中で行う必要があります。
いろいろと効果的な活用方法がもっとありそうです。
変化が楽しみです。
ありがとうの気持ちを込めて
6年生を送る会のリハーサルを行いました。
今年は、屋外で実施します。(天候があやしいです。。。延期かな?)
実行委員の5年生のリードで、昼休みに練習しました。
元気な声が、青空に響きましたよ。この調子。6年生には秘密です。
版画
5年生の版画です。

彫刻刀での掘り方、工夫があり、素晴らしい完成度でした。
刷り上がったとき、子どもたちはきっと「おー、やったぁ」という
達成感を持ったことでしょう。
経験の一つとしてしっかりと積み上がったのではないでしょうか。
また、5年生は、「6年生を送る会」のリーダーとして準備を
がんばってくれています。

今年は、制限のある中での実施となりますが、一生懸命工夫して
取組を考えてくれています。ありがとう~~。
ごはん ニコニコチキンカレー フレンチサラダ 福神漬 牛乳
彫刻刀での掘り方、工夫があり、素晴らしい完成度でした。
刷り上がったとき、子どもたちはきっと「おー、やったぁ」という
達成感を持ったことでしょう。
経験の一つとしてしっかりと積み上がったのではないでしょうか。
また、5年生は、「6年生を送る会」のリーダーとして準備を
がんばってくれています。
今年は、制限のある中での実施となりますが、一生懸命工夫して
取組を考えてくれています。ありがとう~~。
「エモい」
最近よく、「エモい」という言葉を耳にします。
最初は、意味がわかりませんでした。言葉って面白いですね。
スラングではありますが、「まじ」とか「めっちゃ」とかと同様、
広まって、会話の中で普通に使うようになるのでしょうか。
目的、時間、場所に応じて、正確に適切な言葉を使うことは
これからの社会で活躍する子どもたちに身につけてほしい大切な
ことだと思います。
学校生活の中で、正しい日本語を使う経験を積んでほしいと
思います。
週末の暖かさで、校庭の白梅、紅梅がほぼ満開で、とても綺麗です。

ごはん 豚肉の生姜炒め 豆腐とわかめの味噌汁 牛乳
最初は、意味がわかりませんでした。言葉って面白いですね。
スラングではありますが、「まじ」とか「めっちゃ」とかと同様、
広まって、会話の中で普通に使うようになるのでしょうか。
目的、時間、場所に応じて、正確に適切な言葉を使うことは
これからの社会で活躍する子どもたちに身につけてほしい大切な
ことだと思います。
学校生活の中で、正しい日本語を使う経験を積んでほしいと
思います。
週末の暖かさで、校庭の白梅、紅梅がほぼ満開で、とても綺麗です。
「何事にも全力で」
校長室のカレンダーに、毎日一言メッセージが載っています。
今日は、「何事にも全力で」とありました。
全力で、100%の力で、どんなことにも。。。となると、
しんどいんじゃないかな。
子どもたちも、もちろん毎日、学習や活動を一生懸命に頑張っています。
「がんばれ、がんばれ、もっともっと」と応援したくなりますが、
しっかりと子どもたちの様子をよく見て、支えながら、
「がんばったね。」としっかり認めてやることも心の底まで
響くと思いますし、大切なことではないかと思います。
全力でがんばることも大切かもしれませんが、ここは力をいれて
がんばろう、ここは肩の力を抜いて。。と自分自信で正しく調整する力も
身につけてほしい力です。
メタ認知
1年生が「できるようになったこと発表会」をしました。
コマ回しやけん玉、あやとり、なわとび、マット、お手玉。。。
一生懸命練習して、できるようになった姿を披露していました。
ほんとにこの一年間成長しました。そして、がんばったらできるようになるという
自信もついたように思います。
自分ができるようになったことを認識することはとても大切な活動です。
逆に、今できていないところは、こんなことだと認識することも大切です。
自分を知ることで、学習を自らコントロールしたり、意欲を高めたりすることができます。
この力は、「メタ認知」といって、とても大切な能力です。
授業でも、かならずはじめにめあてを提示し、授業の終わりには、必ず「振り返り」を行います。
めあてに沿って自分の学習を振り返ることで、メタ認知能力を学年に応じて高めていきます。
今年度から新しくなった学習指導要領にも「メタ認知」というワードが入っています。
「児童一人一人がよりよい社会や幸福な人生を切り拓いていくためには,主体的に学習に取り組む態度も含めた学びに向かう力や,自己の感情や行動を統制する力,よりよい生活や人間関係を自主的に形成する態度等が必要となる。これらは,自分の思考や行動を客観的に把握し認識する,いわゆる「メタ認知」に関わる力を含むものである。」(学習指導要領より)
20年ほど前、私が算数の研究をしていた時、このメタ認知という言葉に出会いました。その後は、少しずつ目にするようになりました。
最初は、学習とうまくつながらず、ぼやっとした感じでそんな言葉があるんだという程度に思っていましたが、現在ではとても重要な要素となっています。
想像をふくらませて
2年生が生活科「たとえてみよう」と言う学習で、身の回りにあるものを何かにたとえる活動をしていました。
学級園や校舎まわりなど、探検し冬を楽しんでいました。
テントウムシ発見。冬眠中起こされた?
体育 なわとび練習
続けると、だんだんうまくできるようになるよ。
わかめごはん 鶏肉のピリ辛焼き 豚汁 牛乳
学級園や校舎まわりなど、探検し冬を楽しんでいました。
続けると、だんだんうまくできるようになるよ。
活躍の場
5年生跳び箱
開脚跳び、台上前転 とっても高さや美しさのある跳躍です。
得意な子は、技をどんどん習得していきますが、当然、苦手な子も
います。
うまくできなくてもいいんです。跳び箱でなくても、その子が
活躍できる場がきっとあるはず。今はなくてもそのうち必ず
自分を出せる時、自分が楽しく頑張れることが見つかるはずです。
自分が熱中できること、楽しめること、頑張れる意欲が持てること、たくさん
見つけて欲しいですね。
(泉川中学校リクエストメニュー)
学習動画コンテンツ始めます
上記の「ログイン」で保護者用ログインIDおよびパスワードを入力してください。
下のメニューの「グループスペース」内に学習動画があります。
警報発令時・震度5弱以上の地震対応
気象警報発令時の登下校
震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について
下記の文書をご確認ください。
R7地震対応について(保護者文書).pdf
木津川市子育て支援サイト
お知らせ
ログインは右上のログインからお入りください
お知らせ
さくら連絡網 利用マニュアル
木津川台小マスコット
児童会で全校児童に募集し、6年生の子が考えてくれたマスコットに決まりました。
木津(きづ)笑心(にこ) ちゃんです。
新バージョンも お目見えです。

よろしくね。
いろいろなところに登場する予定です。
いっぱい見つけてね。
学びのコンテンツ紹介
子どもの学び応援サイト(文部科学省)
NHK for school(NHK)
スマートレクチャーわくわく算数(啓林館)
ソプラノリコーダー授業(YAMAHA)
カウンタ
9
8
3
1
9
3
コロナの3つの顔を知ろう~日本赤十字社~
コロナの3つの顔を知ろう
~日本赤十字社 動画~
新型コロナウィルス感染症への対応について
新型コロナウイルス感染症への対応について
※お子様並びに同居のご家族がPCR検査等を受検されることとなった場合は、速やかに学校までご連絡ください。また、その際は登校を控えていただくようご協力をお願いします。
詳細につきましては、下記配布文書(R4年4月6日配布)をご確認ください。
新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
お知らせ
携帯・スマートフォンからもご覧いただけます。
以下のQRコードをご利用ください。