校長室より。。。

2023年2月の記事一覧

虫眼鏡 凸凹 dekoboko でこぼこ 発見


  
 「でこぼこ これにしよっ!」
 「いっぱい うつせたでぇー みてみてー」

 何やら 楽しそうな声。
 1年生が、図工の学習で でこぼこを写し取っていました。
  
 壁の模様 スピーカー ボタン 校長先生の靴(@_@)
 などなど いろいろな 場所で でこぼこを見つけていました。

 模様を写し取る方法 手触り 鉛筆の角度 デザイン 材質 手触り。。。。
 いろいろと やってみて わかることがたくさんありますね。

 将来、魚拓や 石碑の拓本などに挑戦する子も出てくるかも。。
 いろんな技法 身に付けてね。
~~~~~~~~~
English Speech 総仕上げ
 
6年生は、英語の総仕上げとして
スピーチ大会の練習中。
名前、すきなこと、宝物 楽しかったことなど
プレゼンシートも うまく作って とても流ちょうに
堂々と スピーチできていました。これまでの学習の集大成。
いいね!

 ごはん にこにこビーフカレー フルーツ 牛乳

花丸 6年生を送る会リハーサル

  
 北風が強い中でしたが、子どもたちの歌声は、風に流されることなく
 しっかりと響いていました。
 力強い!! みんなで集まることで沸いてくる力だね。

 金曜日の天候があやしいのが気がかりです。
 明日、22日夕方、延期か実施かの判断を行います。
 
 ごはん 鮭のちゃんちゃん焼き 芋団子汁 牛乳

グループ 卒業生を送る会


 市内特別支援学級、特別支援学校の「卒業生を送る会」がありました。
 感染症対策のため、各校をオンラインで結び、お祝いの言葉や
 各校の発表を見合いました。
  
 小6,中3の児童、生徒のみなさん。
 次のステップに向かってがんばろうという気持ちがとても
 伝わってきましたよ。
 在校生のみなさんも とても温かい気持ちで送ろうとしていて
 「つながり」「なかま」を感じました。
 
  
 「6年生を送る会」の練習もいよいよ大詰め。
 校内に、温かい歌声や呼びかけ練習の声が、響いています。
 24日、ちょっと天気があやしいかな。。。。
 行事を通して、いろいろなことを感じたり、経験したりすることは
 大切なことだと思います。
 6年生も、卒業を前に、いろいろな思いで練習に参加しているの
 でしょうね。

 卒業まで、あと20日!

 ごはん カミカミ豚キムチ 寒天スープ 牛乳

学校 春の兆し


  日の光が、少し明るくなってきたように感じます。
 何か気持ちが軽く、明るくなりそうな感じです。
 週末は、暖かくなる予報ですね。

 中間休みの運動場では、子どもたちの声が響いていました。
  
 写真を撮っていると、急にタッチされ、振り向いてみると逃げていく1年生。。。
 どうやら おにごっこの 鬼に 抜てきされたようです。
 逃げる一年生。
 必死に走る鬼。
 
 ジャングルジムに逃げ込む1年生。
 狭くて入れない鬼。。。。
 楽しいけど、鬼は 息が。。。。

 黒糖パン ベーコンのスープ煮 海と畑のサラダ 牛乳

グループ グッと きた。GOODです。

 
  今日は、6年生を送る会に向けての朝練習。
 5年生が、頑張って1~4年生をリードしています。
    
  
  2年生は、歌の練習。はきものが そろうと 心もそろうね。グッときました。
 GOODです。
 
 5年生は、自分たちの発表も、頑張れています。

 24日の本番は、コロナ禍で体育館に全員が集まれないので、今年も運動場で行います。
外で行うのは3年目。ちょっと寒いかもしれないけれど、全校児童がお互いに顔を見て、
思いを伝えることを大切にしたいのです。

~~~~~~~~~~
 てきぱき 作業!

 みのり学級では、ジャガイモの植え付けを頑張りました。
  
 てきぱき作業で、あっという間に植え付け完了です。
 おいもができるのが、楽しみだね。お世話もよろしく。
 GOODなお芋をそだててね。

~~~~~~~~~~~~~~
 練習 練習

 例年、4年生は、京都府の学力診断テストを受けています。
令和5年度からは、テストの方法が、変わります。名称も
京都府学力・学習状況調査~学びのパスポート~に。
 紙の問題、解答用紙に記入する方法から、個人のタブレットに入力
する方法に変わります。

 今日は、3年生が、接続の仕方や入力の仕方などについて
かんたんな練習問題を解きました。
  
 はじめてのチャレンジでしたが、
子どもたちのスキルもグッと上がっているので、なんとか
クリア。ちょっと慣れが必要かもしれませんが、子どもたちの
ICTスキルの上達はすごいですね。GOODです!
 
 CBT(computer based testinng)と呼ばれるコンピュータを
使った入学試験も、今後始まってきます。
 今からやっておけば、大丈夫だ!


ごはん 鶏肉の揚げ漬け 玉ねぎの味噌汁 牛乳
 給食もグッドです。

鉛筆 英語力

  
 3年生 「外国語活動」の授業 「What this?」

  
 5年生 「外国語」の授業 「who is your hero?」
 「why is he your hero?」

 簡単な物の名前やフレーズ、そして 理由を尋ねて会話する など
外国語の学習が 学年に応じて進んでいます。とても楽しそうでした。
 オンラインで、他の学校や海外ともつなげようと計画中です。

 
 4年生 卒業式に向けて、歌の収録練習。
 旅立ちに関わる歌や子どもたちが一生懸命歌う姿に、
 いつもウルッときてしまいます。(涙もろくなったなぁ)
 
 めきめき上達 名人たくさん1年生
   
 
 ごはん 豚肉とキャベツの味噌炒め 具だくさんすまし汁 牛乳

鉛筆 作ってみる


 4年生が、立方体の展開図の学習をしています。
     

 頭の中だけで、展開図を考えるのではなく、実際に活動することで
 学習できることも大事ですね。「数学的活動」と学習指導要領でも
 その重要さについて明記されています。

 「あぁ、この辺とこの辺がくっつくんだね。」
 「この面とこの面が向かい合わせになるのか。。。」など
 実際に活動することで、理解し、次に思考の中だけでも考えられるように
 なります。思考が膨らみますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 感謝の気持ちをこめて 

 来週の6年生を送る会に向けて、各学年、役割分担をして準備をしています。
 1・2年生は、6年生へのメダル作りを担当しています。
  
 6年生の写真を横に置いて、メッセージを一生懸命に考えて書いていましたよ。
 きっと、いろいろと関わってもらったりしたことを思い出しながら。。。。

 ごはん 麻婆豆腐 バンサンスー 牛乳

学校 授業参観

 今日は、授業参観でした。
 発表系の授業を公開する学年も多いこともあり、
 5校時と6校時に分散して実施しました。
 お子様の様子はいかがだったでしょうか。
 4月の姿と比べ、長い目でみると、しっかりしてきた、成長したなあ
 と感じますね。
  
    
 
 ミルクパン アサリのチャウダー ごぼうサラダ 豆乳チョコプリン 牛乳

花丸 私たちの番

  2月24日に「6年生を送る会」を計画しています。
 各学年、それぞれが発表の練習をしています。
 全校で歌う歌もきまり、今日は、5年生が各教室に分かれて、歌や手話を
 教えにいきました。
   
 
 「うまく 教えられた?」  「はい! しっかり練習してくれましたぁ~」
 「うまく いった?」  「う~~ん なんとか・・・てへっ」
 
  5年生の反応は、いろいろでしたが、次は、自分たちが全校をひっぱる番だと
 実感しているようでした。
  たのんだよ! 5年生。  お楽しみに! 6年生!

 ごはん はたはたの唐揚げ 白菜の吉野煮 牛乳

学校 元気が もらえます


 今週、生活環境委員会の子どもたちが、あいさつ運動スペシャルを
頑張ってくれています。
 登校班で、しっかりとあいさつができていれば、班長にシールを渡して
表に貼り付けてもらいます。
  
 いつも あいさつが元気な子どもたちですが、一層元気よく自分から
あいさつできています。これをきっかけにして、シフトアップしたあいさつが
続くとうれしいですね。
 あいさつは 小さな心の 贈り物。元気をもらえます。
 
  校庭の梅も咲き始めました。春近し。
  ごはん すき焼き風煮 もやしの胡麻和え 牛乳