木津川市立木津川台小学校ホームページへようこそ
校長室より。。。
2022年11月の記事一覧
PTA読み聞かせの時間
本日より、PTAの方の「読み聞かせ」が始まりました。
コロナ禍で3年間も中断しておりましたが、今回、ボランティアをお願いしたところ、
たくさんの方にご協力いただけることになりました。本当にありがとうございます。
今日は、読み聞かせ第1回目です。

子どもたちも、熱心に 聞いていました。
本の世界に浸り、読書の楽しさを味わってほしいと思います。
知識が増えたり、創造力を養ったり、言葉を知ったり、疑似体験ができたり。。。といいことがいっぱいの読書。
ちょっとでいいから読書に時間を使えるといいですね。
ハマると ほんとに 少しの時間でも読みたくなりますね。そんな本との出会いも
あればいいなあと思います。
子どもの頃、図書館に並んでいる 怪人二十面相シリーズや、SFシリーズ、怪盗ルパンシリーズ、
(ルパン三世ではないですよ(^^) など、片っ端から読んだ記憶があります。
明智小五郎や少年探偵団の活躍にワクワクしていました。宇宙や深海でのドラマにドキドキしていました。
麦ごはん ビリから豚味噌丼の具 中華スープ 牛乳
コロナ禍で3年間も中断しておりましたが、今回、ボランティアをお願いしたところ、
たくさんの方にご協力いただけることになりました。本当にありがとうございます。
今日は、読み聞かせ第1回目です。
子どもたちも、熱心に 聞いていました。
本の世界に浸り、読書の楽しさを味わってほしいと思います。
知識が増えたり、創造力を養ったり、言葉を知ったり、疑似体験ができたり。。。といいことがいっぱいの読書。
ちょっとでいいから読書に時間を使えるといいですね。
ハマると ほんとに 少しの時間でも読みたくなりますね。そんな本との出会いも
あればいいなあと思います。
子どもの頃、図書館に並んでいる 怪人二十面相シリーズや、SFシリーズ、怪盗ルパンシリーズ、
(ルパン三世ではないですよ(^^) など、片っ端から読んだ記憶があります。
明智小五郎や少年探偵団の活躍にワクワクしていました。宇宙や深海でのドラマにドキドキしていました。
渋みの奥に感じる甘み
お茶作りについて学習している3年生。
今日は、先日茶畑を見学させていただいた茶農家の方に学校にきていただき、
お茶についてお話を聞いたり、実際に飲み比べたりと、学習を深める活動を
しました。

説明を聞いて、わかったこと、感じたことなど、一生懸命に書き留めていました。
試飲では、「しぶーー」「にがーーー」に混じって「甘いな」と感じる子もたくさん。
奥深い甘み。。。いいですね。
さつまいもごはん 牛肉の甘辛煮 かぶの味噌汁 牛乳
今日は、先日茶畑を見学させていただいた茶農家の方に学校にきていただき、
お茶についてお話を聞いたり、実際に飲み比べたりと、学習を深める活動を
しました。
説明を聞いて、わかったこと、感じたことなど、一生懸命に書き留めていました。
試飲では、「しぶーー」「にがーーー」に混じって「甘いな」と感じる子もたくさん。
奥深い甘み。。。いいですね。
自分のペースで
29日の持久走記録会に向けて、体育の学習で持久走に取り組んでいます。
コロナ禍で、全国的に子どもたちの体力が落ちてきているという
データもあります。
しっかり体を動かす機会を大切にしたいですね。
2年生が、町たんけんの学習で、観たり聞いたりしてきたことを
発表するためにまとめの作業をがんばっています。
クイズ形式で、プレゼンテーションをします。
普通に、道具としてタブレットを操作する子どもたち。
そのちょうしです!
柘榴(ざくろ)、はっさく 花梨(かりん) が校内を彩っています。
小中あいさつ運動
本校卒業生で木津二中の生徒会のメンバーと、本校児童会役員と一緒に
朝のあいさつ運動に取り組みました。
元気なあいさつが いっぱいでした。
ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーー
4年生が環境についての学習でフードマイレージや食品ロスなど
について学習しました。
相楽消費生活センターやまち美化推進課の方々にお世話になりました。
地産地消 大切ですね。
こちょこちょ つんつん
10日(木)
京都府の事業「知的好奇心をくすぐる体験授業」を1年生が受講しました。
身の回りにあるものを丁寧に観察し、新しいアイデアを発想、制作する
ワークショップでした。
お題は、「ばんそうこう」。
いろいろな工夫やデザインのばんそうこうが たくさんできました。
発表も全員がんばりました。
子どもたちの発想力、すばらしいですね。
知的好奇心 こちょこちょ つんつん できました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3年生が お茶畑の見学にいきました。
お茶の京都……わたしたちの住む地域のじまんですね。
お茶の実も 見つけましたよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4年生が 南山城支援学校のお友達と交流しました。2組。
一緒にパフェをつくったり、ボッチャを楽しんだり楽しい時間を共有しました。
支援学校の友達がマイムマイムを披露。木津川台小の子どもたちも、入って一つの輪になり、
踊っていました。
ソーラン節の踊りも披露しました。
南山城支援学校との交流
4年生が、南山城支援学校のお友達と交流学習をすすめています。
ボッチャを楽しんだり、手話を教えてもらったりと有意義な
時間を過ごしました。
運動会で踊ったソーラン節も披露しました。
お互いに、今頑張っていることを知ることって大切ですね。
※今日は山城中学校の生徒さんのリクエスト給食でした。
授業づくりって面白い
今年度、国語科に焦点をあて、
子どもたちが、意見をつなげながら、つながりあい、
学びを深められるようにするには
どうすればよいかを研究しています。
「よーし やってみよう」 という意欲を持たせるために
授業の導入は、どうしたらよいだろうか、
単元全体の指導計画で、工夫することはないか
ワークシートは、どんな形にしようか、
グループやペアの話し合いをどこに入れようか、
どんな発問をすれば、交流が活発になるだろうか、
個別に指導しておく必要はあるのか
振り返りの時間に、なにをねらうのか などなど
授業をみんなで作って、みんなで観て、みんなで検討しています。
子どもたちのスキルアップ、
先生たちのスキルアップ 継続中です。
ごはん 鶏肉の七味焼き 茎ワカメの炒め煮 豚汁 牛乳
子どもたちが、意見をつなげながら、つながりあい、
学びを深められるようにするには
どうすればよいかを研究しています。
「よーし やってみよう」 という意欲を持たせるために
授業の導入は、どうしたらよいだろうか、
単元全体の指導計画で、工夫することはないか
ワークシートは、どんな形にしようか、
グループやペアの話し合いをどこに入れようか、
どんな発問をすれば、交流が活発になるだろうか、
個別に指導しておく必要はあるのか
振り返りの時間に、なにをねらうのか などなど
授業をみんなで作って、みんなで観て、みんなで検討しています。
子どもたちのスキルアップ、
先生たちのスキルアップ 継続中です。
一生懸命2
昨晩は、442年ぶりの天体ショーでした。
とても神秘的でした。とてもきれいな流れ星も観ることができました。
宇宙って、どうなってるんだろう。。といつも考えてしまいます。
子どもたちの中で、ビビッと宇宙の不思議さに反応して、将来科学者に
なる子が、もしかしたら出てくるかな。
一生懸命
1年生が、秋の素材をつかった「あきまつり」の、計画をクラスで話し合っています。
「木の枝を こうやって。。。。こうして。。。。そして。。。」
言葉だけではわかりにくいので、黒板で一生懸命に自分の考えを発表して
いました。こんな経験の積み重ねが、大切なんですよね。

材料もたくさん集まってきました。素材の良さ、特徴をうまく利用して、楽しいおまつりが
できるといいね。 たのしみたのしみ。
3年生は、今日、加茂地域の浄瑠璃寺や岩船寺や石仏めぐりに出かけました。そのまとめを
一生懸命に書いています。「振り返り」が大切。自分を自分で見つめる作業。メタ認知の力が育ちます。

5年生は、家庭科でエプロンづくり。ミシンの扱いや手縫いに苦心しながらも
一生懸命に作業。お気に入りのエプロンができてきています。刺繍で絵を描いている子もいましたよ。

6年生は、木工で、セロハンテープカッターを制作中。
デザインを考えたり、糸のこで切り出したりと、一生懸命に
制作活動。 作ることって 楽しいね。

ごはん 鯨のオーロラソース 切り干し大根の味噌汁 ミニフィッシュ 牛乳
「木の枝を こうやって。。。。こうして。。。。そして。。。」
言葉だけではわかりにくいので、黒板で一生懸命に自分の考えを発表して
いました。こんな経験の積み重ねが、大切なんですよね。
材料もたくさん集まってきました。素材の良さ、特徴をうまく利用して、楽しいおまつりが
できるといいね。 たのしみたのしみ。
3年生は、今日、加茂地域の浄瑠璃寺や岩船寺や石仏めぐりに出かけました。そのまとめを
一生懸命に書いています。「振り返り」が大切。自分を自分で見つめる作業。メタ認知の力が育ちます。
5年生は、家庭科でエプロンづくり。ミシンの扱いや手縫いに苦心しながらも
一生懸命に作業。お気に入りのエプロンができてきています。刺繍で絵を描いている子もいましたよ。
6年生は、木工で、セロハンテープカッターを制作中。
デザインを考えたり、糸のこで切り出したりと、一生懸命に
制作活動。 作ることって 楽しいね。
学習動画コンテンツ始めます
上記の「ログイン」で保護者用ログインIDおよびパスワードを入力してください。
下のメニューの「グループスペース」内に学習動画があります。
警報発令時・震度5弱以上の地震対応
気象警報発令時の登下校
震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について
下記の文書をご確認ください。
R7地震対応について(保護者文書).pdf
木津川市子育て支援サイト
お知らせ
ログインは右上のログインからお入りください
お知らせ
さくら連絡網 利用マニュアル
木津川台小マスコット
児童会で全校児童に募集し、6年生の子が考えてくれたマスコットに決まりました。
木津(きづ)笑心(にこ) ちゃんです。
新バージョンも お目見えです。

よろしくね。
いろいろなところに登場する予定です。
いっぱい見つけてね。
学びのコンテンツ紹介
子どもの学び応援サイト(文部科学省)
NHK for school(NHK)
スマートレクチャーわくわく算数(啓林館)
ソプラノリコーダー授業(YAMAHA)
カウンタ
9
8
3
1
5
7
コロナの3つの顔を知ろう~日本赤十字社~
コロナの3つの顔を知ろう
~日本赤十字社 動画~
新型コロナウィルス感染症への対応について
新型コロナウイルス感染症への対応について
※お子様並びに同居のご家族がPCR検査等を受検されることとなった場合は、速やかに学校までご連絡ください。また、その際は登校を控えていただくようご協力をお願いします。
詳細につきましては、下記配布文書(R4年4月6日配布)をご確認ください。
新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
お知らせ
携帯・スマートフォンからもご覧いただけます。
以下のQRコードをご利用ください。