校長室より。。。
地域児童会を行いました
今日の4校時は通学班ごとに集まっての地域児童会を行いました。
各班ごとに登校の仕方やあいさつについて、振り返りを行いました。
そののち、「レベルアップカード」に、各班の目標を書きました。来週から5日間、集中的に取り組みます。
「1年生のペースに合わせて歩こう」
「あいさつをしっかりしよう」など、目標を決めました。
時刻通りに集合場所に集まって班でまとまって登校できるよう、指導をしています。ご家庭でも朝の登校の送り出し、引き続きよろしくお願いいたします。
午年、始まりました
皆様、今年もよろしくお願いいたします。
本日、3学期始業式を行いました。
子ども達が元気な顔を見せてくれて、本当にうれしかったです。
今年は午(うま)年ですね。目標に向かって「力強く走りぬく」年にしたいですね。
生徒指導担当からは1月の生活目標について話をしました。「外で元気に遊ぼう」です。
外遊びの良いところとして・・・
・体が丈夫になる
・五感が育つ
等が挙げられます。もちろん、友達と一緒に体を動かすことで、もっと仲良くなれそうですね。
久しぶりに会う友達とおしゃべりしたり遊んだり。
楽しい一日だったかな。3学期は50日ほど。一日一日大事に過ごしたいですね。
保護者・地域の皆様には引き続きよろしくお願いいたします。
2学期が終了しました
本日、2学期終業式を行いました。
暑さが厳しい中始まった2学期でしたが、友達と一緒に学び、活動する中で一人一人がぐんと成長しました。
冬休みは交通安全に留意して、また元気な顔を見せてほ
しい、と話しました。
生徒指導担当からは「ふゆやすみ」にちなんで、
約束事について伝えました。
「ふ:ふだんどおりの生活を」
「ゆ:ゆっくり歩こう 右左」
「や:やるぞ勉強 お手伝い」
「す:するな お金の貸し借り ゲーム三昧」
「み:みんなで会おう1月8日」
大事なことばかりです。
終業式後は、大掃除。教室、廊下など分担場所を丁寧に掃除しました。
1年生の大掃除、6年生もお手伝い。みのり学級の教室も、畳を上げてピカピカにしました。
保護者、地域の皆様には、2学期も大変お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
お楽しみ会、あれこれ
学期終わりに楽しいレクリエーションを計画して、学年や学級の交流を深めています。
子どもたちはいろいろなアイディアを持っています。
友達と体を動かすのは楽しいですね。
いよいよ、冬休みが近づいてきました・・・。
みのりタイム おいしいお菓子ができました
みのり学級で育てたサツマイモを使ったお菓子作りに取り組みました。
身支度を整えて、作業開始!
たくさんのお菓子を作るので手分けをして段取りよく!
スイートポテトとさつまいもスティックができました
歯ごたえの違うお菓子を作りました。どちらもおいしかったね。
自分たちで収穫した作物を使っての調理、おいしさもひとしおですね。時間を見ながら作業をする、材料を食べやすいように切る、洗い物をする・・・たくさんの行程がありましたが、友達と一緒に取り組むと、楽しくすすみました。また、作物を育てて、調理したいですね。
何ができるのかな?
2年生の教室にて。グループごとに和気あいあいと作業中でした。
セロファンを、はさみで細かく切っています。
「手にくっつくわ!」
「まだまだ小さく切るで!」
何ができるのかしら・・・?
「きれいなランプ」が、できるようです・・・。
冬休みの間も、おうちの中でクラフトを楽しむ子もいるかもしれませんね。(^^♪
あ、大掃除などでお忙しいでしょうか・・・?
なかなか器用な2年生です。
今日の献立 クリスマス献立でした!
オレンジ風味の手作りスイートポテト コンソメスープ チキンライス 牛乳 でした
2学期の間も安全でおいしい給食、ありがとうございました。関わってくださっている皆様に感謝しながらいただきました。3学期も、よろしくお願いいたします。
そろばんってすごく便利だね
3年生がそろばんを使った学習を行いました。
木津川市内の珠算教室の先生にゲストティーチャーとしてお越しいただき、そろばんの使い方、簡単な計算の仕方について学びました。
始めに、桁数の多い足し算・引き算について考えました。筆算では、一の位から順に計算していきますが、なんと、そろばんでは大きな位から計算するようです。
また、暗算の仕方についてもヒントをいただき、みんな、すらすらと計算問題に取り掛かりました。
よくお話を聞いて、楽しみながら取り組みました。
昔から使われている便利なそろばん!大好きになった人もいるでしょうね、また、機会があったら使ってほしいです。
今日の献立 コッペパン チリコンカン 野菜スープ 牛乳 でした
年賀状、書いてみよう
2年生が国語科で、年賀状の書き方を学んでいます。
「あけましておめでとう」「今年もよろしく」など、丁寧な字で書いていました。干支のイラストを描いた人、お餅の絵を描いた人、いろいろな年賀状があり、見ていて楽しくなりました。
皆さんからの年賀状、待ち遠しく思っている人いるでしょうね。
今日の献立 ごはん 豚肉のしょうが炒め かぼちゃののっぺい汁 牛乳 でした
1年生と6年生、おいもパーティーをしました
1年生が収穫したサツマイモを使ったお菓子作りに挑戦しました。
調理実習に慣れた6年生が一緒に手伝ってくれました。
調理後、一緒にいただきました。おいしかったね!
保護者の皆様、準備等お世話になりありがとうございました。
冬休み用の本、選んでいます
3年生が図書室に。
今日から冬休み用の本の貸し出しが始まりました。
ひとり4冊まで借りられます!
「あ、あった!」「あと1冊、なんにしよかなー」
など、つぶやきながらじっくり選ぶ3年生。
冬休みも読書、楽しんでくださいね。
今日の献立 ごはん 開拓丼の具 豆腐とわかめの味噌汁 牛乳 でした
バリアって何だろう?
本校では特別支援教育の取組のひとつとして、
特別支援学級担任が行う「みのり理解教育」があります。
年間を通じて各学年の発達段階に応じ、「みのり学級について」「自分の得意、不得意について」「友達と支えあいながら生活することの大切さについて」学んでいます。
4年生での授業です。
いろいろな困り、不自由さを持った人について考えました。「困り」や「不自由さ」は、その人だけの問題で発生するのではなく、周囲の環境によって、大きくもなるし、小さくもなるんだということを具体的な例えによって学びました。
「脚の弱いおじいさんが、目の前の階段を登るのがしんどい時、「もっと脚を鍛えましょう!」って言われても、無理な場合もあるよね」
「段を、低くしたら、上りやすいんじゃない?」
身の回りにも、「こんな風にしたら、こんな風に考えたら、もっと楽に学べたり、遊べたり、生活できること」いくつもありますね。
子どもたちの発言に、深くうなずいたり考えさせられたりの時間でした。
今日の献立 ごはん 小いわしの天ぷら ひろしまっこ汁 牛乳 でした
ALTの先生に聞いてもらったよ
今日はALTの先生が来られ、5,6年生の英語の授業に参加されました。
5年生は、「自分にとってのヒーロ」について、紹介文を作っていたので、今日はALTの先生にもスピーチをし、聞いてもらいました!
うまく伝わったでしょうね。
今日の献立 ごはん にこにこチキンカレー レモン風味のサラダ 牛乳 でした
4年生も、スマホやネットの安全な使い方を学びました
4年生が「ドコモ スマホネット安全教室」の講義を聴きました。
オンラインでの講義です。ドコモの方から「情報機器を安全に使うために、気を付けること」を学びました。
「イライラした状態のとき、友達とオンライン上でやり取りをすることで、どんな【きけんなこと】が起こると思いますか?」と問われ、
「うーん・・・。」としばし考え中。
「友達に嫌なことを言っちゃうかもしれない。」
など、ワークシートに書きこみながら考えを深めました。
そのほか、「歩きながらスマホを使う」「夜、時間を決めずにずっとオンラインゲームをする」「ふざけた写真を撮ってオンライン上で共有する」などの具体的なケースについて、その危険さを確認していきました。
講演後、法務省 人権擁護委員の方からもお話をしていただきました。
「困ったことがあったら、おうちの人、先生など、話を聞いてほしいなあと思った人に、言うんだよ」ということ、そして、
「どうしても、言えない、という場合には、お手紙を書いて法務局、というところに出してもいいよ」と、
【こどもの人権SOSミニレター】の紹介もしていただきました。
正しい情報機器の使い方を学ぶとともに、人権を大切にすることについても、学んだ一日でした。
」
原先生 ありがとうございました
今日は、佛教大学教育学部教授の原清治先生をお招きし、
「PTA人権講演会」を開催しました。
6年生児童と保護者の皆様対象の講演会です。
原先生から「スマホ、持っている人?」
「ゲームって何時間くらいしている?」
「なんで、ゲームをしすぎたらだめなんだろう?」
と次々、問われました。その都度6年生は挙手したり、「うーん」と考えたり・・・。友達の意見、原先生のお話に真剣に耳を傾け、とっても有意義な時間でした。
ゲーム依存って、本当のところはどんな状態なんだろう?どうすれば、避けられるのか?教えていただきましたね。便利なスマホやタブレット。楽しいゲーム。
使い方を自分で考えて、使っていくこと。これがやはり大切です。中学校に行っても、覚えていてほしい原先生のお話しでした。
PTAの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
講演終了後、原先生を囲む6年生たち(^^♪
朝ごはん、作れるようになったね
6年生が家庭科で「朝ごはんづくり」に取り組みました。
「おいしさ」「準備のしやすさ」はもちろん、「栄養バランス」を考えて班ごとに献立を考え、調理しました。
どの班の朝ごはんも試食させてもらいましたが、
とってもおいしかったです!ご馳走様でした。
調理ボランティアにお越しいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
今日の献立 ごはん 厚揚げのそぼろあんかけ たぬき汁 牛乳 でした
人権にこにこプロジェクト 取り組んでいます。
今、各クラスでは、みんなのあたたかい言葉や行いがたくさんあふれた「木」が、育っています。
各クラスで「すてきなところ」「うれしかったこと」「ヒーローとしての行動」など、テーマを決め、みんなの頑張りを集めるプロジェクトです。
言ってもらえてほっとした言葉や、してもらってうれしかったこと、すごいなあ、と思った行動など・・。
いつもは意識していなかったかもしれませんが、こうして「見える形」にすると、やさしさいっぱいのクラスなんだと実感できますね。
大きく育ってほしい「木」です。
今日の献立 ごはん シイラのカレー風味揚げ 冬野菜の味噌汁 牛乳 でした
人権目標の振り返りをしました
人権週間の取組が始まっています。
各学級で、年度当初にたてた「クラス人権目標」の振り返りを今週に入ってから、給食時間に行いました。
クラスの中で、当たり前のようにできていることや、もう少し心がけたいことを振り返り、放送で全校のみんなにクラス代表が伝えました。
人権週間はまだまだ続きます。クラスのみんなが気持ちよく過ごせるための「言葉かけ」や「行動」、たくさん集まるとよいですね。
5年生 高の原小学校と外国語で交流しよう!
5年生の外国語の授業、なにやらわいわいと楽しそう。
クイズを考えていました。
「高の原小学校の5年生に、英語でクイズを出す」ようです。わあ、難しそうです・・・。
タブレットをのぞくと、
「She is・・・・」と続いています。
「わたしはだれでしょう?みたいな感じ?」と聞くと、
そうそう!人物あてクイズやねん、とのことです。
スポーツ選手やキャラクターなどの著名人をあてっこするようです。
ヒントを考えるのも、クイズに答えるのも楽しそう。よい交流ができるといいですね。
5年生、昨日は「市 学力テスト」を頑張りました。
2年生から5年生までが一斉に受けています。
今日の献立 マーボー豆腐 春菊のナムル ごはん 牛乳 でした
4年生 話し合い活動、盛り上がっています
4年生が話し合い活動を行っていました。
テーマは「無人島に一つ持っていくなら何にするか?」
テントやゴムボート、水、調理器具など、いろいろな考えが浮かんだようです。理由も説明していました。
チャイムが鳴った授業後、廊下に出た4年生に、
「そりゃ、便利なものと言えばスマホとか、タブレットじゃないの?」と言ってみると、
「校長先生!電波が届かなかったら意味ないよ!」
「電源がないと使えへんやん!」
と。その通りです!さすが(^^♪
・・・何を持っていきましょうか・・・・?
今日の献立 ごはん わかさぎの南蛮漬け かす汁 牛乳 でした
1年生も、あきまつり♪
2年生の「おもちゃランド」に招待してもらった1年生。
教室をのぞくと、「あら!」
1年生も楽しそうな計画を立てているようです。
グループごとに、何やら熱心に考え中・・・
「あきまつり」をするようです。
公園たんけんで見つけたたくさんの葉っぱ、どんぐりなどを使って、楽しい遊びを考えたり、オリジナルのおもちゃを作ったり・・・。「何ができそうかな?」いろいろと考えをめぐらしていました。
2年生の「おもちゃランド」からヒントも得たようですね。楽しい活動が12月になっても続いています。
上記の「ログイン」で保護者用ログインIDおよびパスワードを入力してください。
下のメニューの「グループスペース」内に学習動画があります。
気象警報発令時の登下校
震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について
下記の文書をご確認ください。
R7地震対応について(保護者文書).pdf
ログインは右上のログインからお入りください
児童会で全校児童に募集し、6年生の子が考えてくれたマスコットに決まりました。
木津(きづ)笑心(にこ) ちゃんです。
新バージョンも お目見えです。

よろしくね。
いろいろなところに登場する予定です。
いっぱい見つけてね。
子どもの学び応援サイト(文部科学省)
NHK for school(NHK)
スマートレクチャーわくわく算数(啓林館)
ソプラノリコーダー授業(YAMAHA)
コロナの3つの顔を知ろう
~日本赤十字社 動画~
新型コロナウイルス感染症への対応について
※お子様並びに同居のご家族がPCR検査等を受検されることとなった場合は、速やかに学校までご連絡ください。また、その際は登校を控えていただくようご協力をお願いします。
詳細につきましては、下記配布文書(R4年4月6日配布)をご確認ください。
新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
携帯・スマートフォンからもご覧いただけます。
以下のQRコードをご利用ください。