木津川市立木津川台小学校ホームページへようこそ
校長室より。。。
2022年7月の記事一覧
ありがとうございました
本日、1学期の終業式を迎えました。
保護者の皆様、地域の皆様には、学校教育推進に、ご理解、ご協力いただき、本当にありがとうございました。
終業式は、オンラインで行いました。
生徒指導担当からの話では、
夏休みの合い言葉は、「げきあつ」。

げきあつの げ

げきあつの き

げきあつの あ

げきあつの つ

激アツで 有意義な 夏休みに してくださいね。

終業式、大掃除のあとは、通知表わたし。
1学期がんばったところ、復習が必要なところなど、振り返りの時間です。
しっかりと自分の成長を見つめ直す機会ですね。次につながるように
1人1人丁寧に担任が話をしていました。

では さようなら~~
2学期、元気な顔を見せて下さいね。
保護者の皆様、地域の皆様には、学校教育推進に、ご理解、ご協力いただき、本当にありがとうございました。
終業式は、オンラインで行いました。
生徒指導担当からの話では、
夏休みの合い言葉は、「げきあつ」。
げきあつの げ
げきあつの き
げきあつの あ
げきあつの つ
激アツで 有意義な 夏休みに してくださいね。
終業式、大掃除のあとは、通知表わたし。
1学期がんばったところ、復習が必要なところなど、振り返りの時間です。
しっかりと自分の成長を見つめ直す機会ですね。次につながるように
1人1人丁寧に担任が話をしていました。
では さようなら~~
2学期、元気な顔を見せて下さいね。
楽しい時間を共有
19日、終業式前日は、クラスで楽しい時間を共有しようと活動している学級が多かったです。
漢字や計算など、点数化できる学習だけでなく、
友達と協力しあいながら、相手の気持ちを図りながら、中心的な役割を果たしながら。。。
などの目に見えない力を伸ばしていくことも、とても大切なことだと思います。
楽しい1学期になったかな。(^o^)
歴史を学ぶ意味って。。。
今日は、6年生が山城郷土資料館の見学に行きました。
竪穴式住居 銅鐸 埴輪 石棺 和同開珎 恭仁宮。。。
社会科で学習してきた内容を深めることができました。
歴史を学ぶ意味ってなんでしょうか。
「なんと(710)りっぱな 平城京」
「鳴くよ(794)うぐいす 平安京」など たくさん語呂合わせで年号を覚えた記憶があります。
でも、歴史の学習は、暗記をすることだけが目的ではありません。
先人の知恵や工夫を知ったり、過ちや仕組みを知ったりすることで、「今」を改めて考えたり、「未来」についてどのように進んでいくのかを考えるきっかけにもなります。
当時の人々がどんな生活をしていたのか、どんな風習があったのか。。。長い間大切に受け継がれてきたものは、何なのか。。。
子どもたちが大人になる頃、どんな社会になっているのでしょうね。。。
roーmaji
ローマ字は、3年生の国語で学習します。
アルファベットを十分身に付けていない子どもたちにとって
なかなかハードルが高い学習ですね。
仕組みがわかり、繰り返し練習して慣れてきたころに
kitte などの つまる言葉も出てきます。

でも、これからキーボードが どんどん身近になってくる時代、ローマ字入力をする機会も増えてきます。身の回りにもローマ字表記のものもたくさんあります。
少しずつ少しずつでいいので、慣れていってほしいですね。
KURIKAESI TUMIKASANA ga TAISETUDAYO.
ごはん 豆腐チゲ モヤシのナムル 牛乳
アルファベットを十分身に付けていない子どもたちにとって
なかなかハードルが高い学習ですね。
仕組みがわかり、繰り返し練習して慣れてきたころに
kitte などの つまる言葉も出てきます。
でも、これからキーボードが どんどん身近になってくる時代、ローマ字入力をする機会も増えてきます。身の回りにもローマ字表記のものもたくさんあります。
少しずつ少しずつでいいので、慣れていってほしいですね。
KURIKAESI TUMIKASANA ga TAISETUDAYO.
ダメ ぜったい
今日は、6年生対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。
本校薬剤師の先生に、来校いただき講話をしていただきました。
薬に関する知識や、薬物の怖さについてお話いただきました。
「ダメ ぜったい!」いろいろなところで見かけるフレーズです。
誘われても 断る勇気 強さを身に付けていってほしいですね。
自分を守るために。。。
木津川台SNS
今年度の、本校の研究として、
自分の考えを豊かに表現できるように、
そして、その意見をつなげる(交流する)ことで
主体的に学びを深められるような子どもたちを育てていこう
という主題の下、国語科を重点教科にして授業研究を進めています。
授業の導入は、どんな工夫をして子どもたちの興味や関心、意欲を高めて
いこうか。。。
話し合いの形式はどうしようか、どの授業場面で組み込んでいこうか、
班の発表がいいのか、個人での発表を組み入れるのか。。。。
授業の単元全体の指導計画をどうすれば効果的に指導できるのか。。。
など、研究、研修しています。
その中でも、昨年度から 子どもたちの考え、意見を学校全体で交流しようと
「木津川台SNS」(アナログ)に取り組んでいます。

1学期は、「給食がいいか お弁当がいいか」で、全校で
意見交流をしました。
それぞれ、なるほどぉーと、納得できる意見も多くありました。
また各学級で、取り組みの振り返りもしました。
授業の中で、意見を交流することは、しょっちゅうですが、
全校1年生から6年生まで、いろいろと意見をSNSで交流する機会は、
子どもたちにとっても、とても興味深く取り組めたようです。
来週の、個別懇談等で、ご来校いただいた折りにでも、是非子どもたちの意見を
みてあげてください。職員室前に掲示してあります。

7/6 ごはん 鯵の竜田揚げ 七夕汁 七夕ゼリー 牛乳

7/7 ごはん 麻婆茄子 わかめスープ 牛乳
自分の考えを豊かに表現できるように、
そして、その意見をつなげる(交流する)ことで
主体的に学びを深められるような子どもたちを育てていこう
という主題の下、国語科を重点教科にして授業研究を進めています。
授業の導入は、どんな工夫をして子どもたちの興味や関心、意欲を高めて
いこうか。。。
話し合いの形式はどうしようか、どの授業場面で組み込んでいこうか、
班の発表がいいのか、個人での発表を組み入れるのか。。。。
授業の単元全体の指導計画をどうすれば効果的に指導できるのか。。。
など、研究、研修しています。
その中でも、昨年度から 子どもたちの考え、意見を学校全体で交流しようと
「木津川台SNS」(アナログ)に取り組んでいます。
1学期は、「給食がいいか お弁当がいいか」で、全校で
意見交流をしました。
それぞれ、なるほどぉーと、納得できる意見も多くありました。
また各学級で、取り組みの振り返りもしました。
授業の中で、意見を交流することは、しょっちゅうですが、
全校1年生から6年生まで、いろいろと意見をSNSで交流する機会は、
子どもたちにとっても、とても興味深く取り組めたようです。
来週の、個別懇談等で、ご来校いただいた折りにでも、是非子どもたちの意見を
みてあげてください。職員室前に掲示してあります。
7/6 ごはん 鯵の竜田揚げ 七夕汁 七夕ゼリー 牛乳
7/7 ごはん 麻婆茄子 わかめスープ 牛乳
ねがいごと
「じが じょうずに なれますように。。。」
「みんなと ずっと へいわに くらせますように。。。」。。。。。
1年生教室の前には、七夕の願い事がたくさん飾られています。
子どもたちの心にある ねがいごと。子どもらしい、かわいらしい願い事が
たくさんありました。
「ぷうるで およげるように なりますように。。。」(きっとできるよ)
「おなおしが ないように。。。」(ていねいに ゆっくりとね)
「けいさつかんに なれますように。。。」(せいぎの みかた たのんだよ)
「ぴあのが じょうずに なれますように。。。」(たのしんでね)
「まほうが つかえますように。。。」(ほんとに そうおもう!)
ねがいこと かなうように まいにち たいせつに がんばろうね。
学習動画コンテンツ始めます
上記の「ログイン」で保護者用ログインIDおよびパスワードを入力してください。
下のメニューの「グループスペース」内に学習動画があります。
警報発令時・震度5弱以上の地震対応
気象警報発令時の登下校
震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について
下記の文書をご確認ください。
R7地震対応について(保護者文書).pdf
木津川市子育て支援サイト
お知らせ
ログインは右上のログインからお入りください
お知らせ
さくら連絡網 利用マニュアル
木津川台小マスコット
児童会で全校児童に募集し、6年生の子が考えてくれたマスコットに決まりました。
木津(きづ)笑心(にこ) ちゃんです。
新バージョンも お目見えです。

よろしくね。
いろいろなところに登場する予定です。
いっぱい見つけてね。
学びのコンテンツ紹介
子どもの学び応援サイト(文部科学省)
NHK for school(NHK)
スマートレクチャーわくわく算数(啓林館)
ソプラノリコーダー授業(YAMAHA)
カウンタ
9
8
3
5
8
6
コロナの3つの顔を知ろう~日本赤十字社~
コロナの3つの顔を知ろう
~日本赤十字社 動画~
新型コロナウィルス感染症への対応について
新型コロナウイルス感染症への対応について
※お子様並びに同居のご家族がPCR検査等を受検されることとなった場合は、速やかに学校までご連絡ください。また、その際は登校を控えていただくようご協力をお願いします。
詳細につきましては、下記配布文書(R4年4月6日配布)をご確認ください。
新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
お知らせ
携帯・スマートフォンからもご覧いただけます。
以下のQRコードをご利用ください。