木津川市立木津川台小学校ホームページへようこそ
校長室より。。。
2022年12月の記事一覧
2学期 終業式
本日、令和4年度2学期の終業式を迎えました。
長い2学期、子どもたちは、ほんとうにたくさんの経験をし、
こつこつと真面目に学びを進めていたと実感しています。
終業式は、Teamsを使ってオンラインで行いました。
学習や活動の一部ですが、各学年の取組の写真を共有し、
自分たちのがんばり、他の学年のがんばりを再確認しました。
生徒指導主任からは、冬休みの生活について話をしました。
終業式のあとは大掃除。あっという間に運動場が雪で真っ白になる中、
冷たい水、冷たい風にも、不平を言わず一生懸命に掃除に取り組む
子どもたち。本当に、すばらしいです。ほんとに。。。
教室も、廊下も靴箱も すっきりきれいになりました。
通知表(あゆみ)渡しでは、2学期の学習を振り返り、頑張れたこと、次に力を入れる所など、じっくり振り返り、まとめとしました。

明日から、冬季休業に入ります。
いろいろといそがしい年末年始ですが、ホッとする時間も大切に、
有意義な休みにしてほしいなと思います。

では、また、1月10日始業式で会いましょう!
よいお年を!!
長い2学期、子どもたちは、ほんとうにたくさんの経験をし、
こつこつと真面目に学びを進めていたと実感しています。
終業式は、Teamsを使ってオンラインで行いました。
学習や活動の一部ですが、各学年の取組の写真を共有し、
自分たちのがんばり、他の学年のがんばりを再確認しました。
生徒指導主任からは、冬休みの生活について話をしました。
終業式のあとは大掃除。あっという間に運動場が雪で真っ白になる中、
冷たい水、冷たい風にも、不平を言わず一生懸命に掃除に取り組む
子どもたち。本当に、すばらしいです。ほんとに。。。
教室も、廊下も靴箱も すっきりきれいになりました。
通知表(あゆみ)渡しでは、2学期の学習を振り返り、頑張れたこと、次に力を入れる所など、じっくり振り返り、まとめとしました。
明日から、冬季休業に入ります。
いろいろといそがしい年末年始ですが、ホッとする時間も大切に、
有意義な休みにしてほしいなと思います。
では、また、1月10日始業式で会いましょう!
よいお年を!!
わいわい がやがや 楽しい時間
終業式前日、計画していたお楽しみ会を行ったり、
最後のまとめの作業をしたり。。。
勉強少なめの一日。子どもたちの顔も 晴れ晴れ。。。。!?
みんなで 楽しい時間を共有することも大切なことですね。
今日は、冬至です。一番昼の時間が短い日。明日から1分程度ずつ日が長くなります。
今日は、古来の習慣にしたがって、柚子風呂に入ったり、かぼちゃを食べたりするご家庭もあると思います。
「ん」のつく食べ物、うどん にんじん きんかん なんきん れんこん ぎんなん などを食べるといいそうです。
7つ食べると人として大切な 「運」「根」「鈍」が身につくとか。
古来の習慣の意味などもご家族で話しながら、長い夜を過ごすのもいいですね。
さあ、明日はいよいよ2学期終業式です。
学期末
2学期も あと少し
各学年では、まとめや 学級での活動など 大切な時間を過ごしています。
6年生は、卒業アルバムの自分のページづくり
かなり凝っています。楽しみ楽しみ。
1年生は ホールで お楽しみ会。
3年生はお楽しみ会の出し物をグループで相談中。

2年生は、けん玉やあやとり こままわしなど、名人級の技を競い合っていました。
ずいぶん上手になったね。
あと2日で2学期が終わります。長い2学期、学習をはじめ行事や取組を通してたくさんの「学び」を進めてきた子どもたちです。自信を持って、次に進んでほしいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~
校長室の入り口に、「なぞなぞ」を貼っています。1週間で更新です。
「この答え ◎◎ちゃうん?」「えー、わからん。。。」「△□×◆!+?=」と、
扉の向こうで相談している声が聞こえてきます。
廊下で「あの答え わかったぁ~~」とうれしそうに話してくれる子もいます。
問題のレベルも、難しすぎると気持ちが離れてしまいますし、簡単すぎても楽しくない。ちょっと考えて「わかったぁ~~」という節妙な難易度がいいみたいです。
「わかる喜び」って 大切なんだと改めて感じました。
楽しく脳トレ。楽しくワイワイコミュニケーション。ちょっとでも。。。
2学期さいごの給食
コーンピラフ ローストチキン トマトスープ お米のチョコケーキ 牛乳
各学年では、まとめや 学級での活動など 大切な時間を過ごしています。
かなり凝っています。楽しみ楽しみ。
2年生は、けん玉やあやとり こままわしなど、名人級の技を競い合っていました。
ずいぶん上手になったね。
あと2日で2学期が終わります。長い2学期、学習をはじめ行事や取組を通してたくさんの「学び」を進めてきた子どもたちです。自信を持って、次に進んでほしいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~
「この答え ◎◎ちゃうん?」「えー、わからん。。。」「△□×◆!+?=」と、
扉の向こうで相談している声が聞こえてきます。
廊下で「あの答え わかったぁ~~」とうれしそうに話してくれる子もいます。
問題のレベルも、難しすぎると気持ちが離れてしまいますし、簡単すぎても楽しくない。ちょっと考えて「わかったぁ~~」という節妙な難易度がいいみたいです。
「わかる喜び」って 大切なんだと改めて感じました。
楽しく脳トレ。楽しくワイワイコミュニケーション。ちょっとでも。。。
コーンピラフ ローストチキン トマトスープ お米のチョコケーキ 牛乳
どこまで脳が活性化するんだろう
1年生は、計算カード練習の取組を進めています。
今日、1年生の子どもたちの計算カード練習におつきあい。

「よーいどん」で、つぎつぎとカードをめくって答えを言ってタイム計測。
思ったより何倍も早くてびっくり。毎日練習をしている成果ですね。
たとえば 6+8 6と8をみただけで答えが頭に浮かんでいるようです。
さっさっさと、指でカードを1枚ずつ送ることも 上手でした。手指の操作の
向上にも役立っているのかもしれません。
式と答えを言っている間につぎのカードをめくって式をみている。。。。そのくらいの早さです。反復練習って 大切ですね。子どもたちの底知れない能力の一端を
みることができました。これからの伸びが 楽しみです。次の学習にきっと活きてくると思います。 がんばれ~~。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6年生 府教委の「知的好奇心をくすぐる体験事業」として
大学の先生に来校いただき、スポーツ心理学を元にした
心理的スキル メンタルトレーニングなどについて教えていただきました。

今後、スポーツの大会のみならず、いろいろな場面で活躍していくだろう子どもたち。「適度な緊張は、よりよい結果につながる」そうです。いろいろな経験を積みながら、心も強く太く、しなやかになっていってほしいと感じました。

うわぐつも 心も そろっているね。
2年生は、お楽しみ会の準備中。
出し物の準備や練習に、楽しい時間を使っていました。

ごはん プルコギ キムチスープ 牛乳
今日、1年生の子どもたちの計算カード練習におつきあい。
「よーいどん」で、つぎつぎとカードをめくって答えを言ってタイム計測。
思ったより何倍も早くてびっくり。毎日練習をしている成果ですね。
たとえば 6+8 6と8をみただけで答えが頭に浮かんでいるようです。
さっさっさと、指でカードを1枚ずつ送ることも 上手でした。手指の操作の
向上にも役立っているのかもしれません。
式と答えを言っている間につぎのカードをめくって式をみている。。。。そのくらいの早さです。反復練習って 大切ですね。子どもたちの底知れない能力の一端を
みることができました。これからの伸びが 楽しみです。次の学習にきっと活きてくると思います。 がんばれ~~。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6年生 府教委の「知的好奇心をくすぐる体験事業」として
大学の先生に来校いただき、スポーツ心理学を元にした
心理的スキル メンタルトレーニングなどについて教えていただきました。
今後、スポーツの大会のみならず、いろいろな場面で活躍していくだろう子どもたち。「適度な緊張は、よりよい結果につながる」そうです。いろいろな経験を積みながら、心も強く太く、しなやかになっていってほしいと感じました。
うわぐつも 心も そろっているね。
2年生は、お楽しみ会の準備中。
出し物の準備や練習に、楽しい時間を使っていました。
いっぱい教えてもらったね
3年生 算数 そろばんの学習です。
珠算協会の先生にきていただき、基本から教わりました。
昔は、算盤と習字は 習い事の定番でした。
暗算も、頭の中で、算盤をはじいているそうですね。
昔から伝わるそろばんのよさを 味わってみましょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は お手玉名人!!
1年生 生活 むかしのあそびをたのしもう
先日は、あやとり名人でしたが、今日はちょっと変身。
お手玉名人として来校いただきました。
名人の技に 子どもたちは拍手喝采。
お手玉の手触りを楽しんだり、いろいろな技に挑戦したりと
楽しい時間が流れていました。
あやとりもお手玉も コマ回しも 竹馬も
手指をうまく使ったり、体のバランスを使ったりします。
遊びの中で 体をしっかりと動かしていたんですね。
おっ! みんな聞き取れているね
AET(Assistant English Teacher)の
ジョサヤ先生の来校日でした。
5年生と6年生の授業に入っていただきました。

料理が得意なんだ。こんな料理をつくったよ。
→ エー すごい。。。
USJにいったよ。ディズニーシーにもいったよ。
→ ほーー
ジョサヤ先生の自己紹介でも しっかりと単語を聞き取って
反応している子どもたちでした。
Excellent!!
~~~~~~~
1年生には、先日と同様 コマ回し名人にお越しいただき、
コマ回し大会。
するする抜けてしまう紐に、悪戦苦闘の子どもたち。
でも、きっと そのうち コマ回し名人が でてきますね。
楽しみながらがんばってみようか。
むぎごはん 開拓丼の具 小松菜の味噌汁 牛乳
ジョサヤ先生の来校日でした。
5年生と6年生の授業に入っていただきました。
料理が得意なんだ。こんな料理をつくったよ。
→ エー すごい。。。
USJにいったよ。ディズニーシーにもいったよ。
→ ほーー
ジョサヤ先生の自己紹介でも しっかりと単語を聞き取って
反応している子どもたちでした。
Excellent!!
~~~~~~~
1年生には、先日と同様 コマ回し名人にお越しいただき、
コマ回し大会。
するする抜けてしまう紐に、悪戦苦闘の子どもたち。
でも、きっと そのうち コマ回し名人が でてきますね。
楽しみながらがんばってみようか。
今日は あやとり
1年生
生活科「むかしの遊びをたのしもう」
今日は、先日のコマ回しにひきつづき、あやとり名人の方にきていただき、
教えてもらいました。
手がまだ小さいので、なかなか 苦労しています。でも、おうちでも
遊んでいるのか、すいすいと 指を動かして いろいろな技を
披露している子もいました。
次々に形が変化。ダイヤモンド → 亀 → ゴム → 滑り台 →うまの尻尾
→ 兜 → するするっともとどおり。。。。すごい技です。みんなに教えてあげてね。
~~~~~~~~~~~~~~~
校区にある オムロン(株)さんから、たくさんのベルマークを頂戴いたしました。

子どもたちのために使わせていただきます。ありがとうございました。
ごはん 鯖の竜田揚げ 飛鳥汁 牛乳
生活科「むかしの遊びをたのしもう」
今日は、先日のコマ回しにひきつづき、あやとり名人の方にきていただき、
教えてもらいました。
手がまだ小さいので、なかなか 苦労しています。でも、おうちでも
遊んでいるのか、すいすいと 指を動かして いろいろな技を
披露している子もいました。
次々に形が変化。ダイヤモンド → 亀 → ゴム → 滑り台 →うまの尻尾
→ 兜 → するするっともとどおり。。。。すごい技です。みんなに教えてあげてね。
~~~~~~~~~~~~~~~
校区にある オムロン(株)さんから、たくさんのベルマークを頂戴いたしました。
子どもたちのために使わせていただきます。ありがとうございました。
乾電池を 作ったよ!
「京のまなび教室等特別講師派遣事業」として
パナソニックエナジー(株)さんのご協力の下、
4年生が「電池教室」のオンライン授業を受けました。

世界で一つだけの乾電池が完成しました。
最後には、みんなで 電球の点灯式。りっかりと灯りがついていました。
身の回りのあらゆる所に使われている電池。その大切さやしくみなどについて
とてもわかりやすく教えていただきました。オンラインで会社と学校を結んでの授業でしたが、子どもたちも慣れたもので、対面授業と変わらず一生懸命に楽しく学んでいました。
この電池教室は、20年の歴史があるそうです。きっとこれまでの 子どもたちの反応を考慮して、進め方や指示の仕方など 精選されてきているのだろうなと感じました。子どもたちが迷いそうな場面や失敗しそうな場面など あらかじめ予想して的確な指示を出されていました。
「利き手と反対の手」→「おちゃわんを持つ手」
「約2センチメートル」→「みんなのゆび 2本分ぐらい」
具体的で わかりやすい指示ですね。
普段の授業でもしっかりと 教材の研究をしておくことの大切さを改めて感じました。
ごはん 冬野菜カレー みかんとアロエのカクテル 牛乳
パナソニックエナジー(株)さんのご協力の下、
4年生が「電池教室」のオンライン授業を受けました。
世界で一つだけの乾電池が完成しました。
最後には、みんなで 電球の点灯式。りっかりと灯りがついていました。
身の回りのあらゆる所に使われている電池。その大切さやしくみなどについて
とてもわかりやすく教えていただきました。オンラインで会社と学校を結んでの授業でしたが、子どもたちも慣れたもので、対面授業と変わらず一生懸命に楽しく学んでいました。
この電池教室は、20年の歴史があるそうです。きっとこれまでの 子どもたちの反応を考慮して、進め方や指示の仕方など 精選されてきているのだろうなと感じました。子どもたちが迷いそうな場面や失敗しそうな場面など あらかじめ予想して的確な指示を出されていました。
「利き手と反対の手」→「おちゃわんを持つ手」
「約2センチメートル」→「みんなのゆび 2本分ぐらい」
具体的で わかりやすい指示ですね。
普段の授業でもしっかりと 教材の研究をしておくことの大切さを改めて感じました。
練習 練習ぅー
1年生が生活科 むかしからのあそびをたのしもう の学習で
コマ回しや あやとり 竹馬 お手玉 などで 遊びます。
今日は、地域学校協働本部のコーディネーターさんにお願いして、地域のコマ回し名人の方に
きていただき、回し方を教えていただきました。
園などで、やったことがある子もいましたが、初めての子も多く、ひもを 巻くのが一苦労。
何度やっても、スルスルとひもが抜けてきてやり直し。でも、できるまで根気よく挑戦する姿は
頼もしかったです。
例年、はじめはほとんど回すことができませんが、2月頃には、板や下敷きの上に乗せられる名人も
でてきます。
何事も、経験そして練習ですね。
子どもの頃、竹とんぼを作ったり、べったん(めんこ) 割り箸鉄砲 など
夢中で友達と遊んでいたことを思い出します。自分で作って遊ぶのも面白かったです。
凧揚げも 巻いた糸を いくつもつないで 見えないくらい高く飛ばしていました。
切れて探しにいくのが大変でした。最近は、広い場所がなかなかないですね。
ゲームの世界も面白いだろうけれど、作って遊ぶのも いいですよね。
プレゼンスキル アップ!
2年生が 町たんけんに行ったまとめをしました。
写真を提示したり、クイズを作ったりと、タブレットを駆使して、
発表の仕方も工夫して 取り組んでいました。
とても 聞きやすく、わかりやすかったです。すばらしい!
~~~~~~~~~
人権目標の振り返り
各クラスで、年度始めに考えた人権目標について、振り返りを行いました。
目標について、どうだったのか、これから目標にすることなど、
昼休みに放送で全校に発表しました。
今年も豊作
みのり学級の畑で育った 大根。
今年も豊作。たくさん収穫できました。

みのり学級では、収穫した大根を販売する活動や
収入で買い物学習をする計画をしています。
どんな声かけをしたらいいのか、お知らせはどうするのか、
おつりはいくらなど、みんなで考えて、たくさんの経験を積んでいます。
チラシも、カラフルで 凝っていますね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
科学的な思考
「理科」では、発達段階に応じて、科学的な思考、考え方を
理解していきます。
比較……AとBのちがうところは?にているところは?
関係付け……Aが変わるとBもかわる。Cとは関係がない。
条件制御……実験で変える条件はA。変えないのはAとC。◎◎ということがわかった。
推論……Aと仮説を立てると、Bとなり、Cと仮説するとDとなることから。。。

5年生が、ふりこのきまり の学習をしています。条件制御の実験です。
振り子の周期を変えているのは、おもりの重さなのか、振り幅なのか、長さなのか、それぞれ変える条件を一つにしぼって考えていきます。
インゲン豆の発芽の実験でも、発芽に必要なものは何かを調べるときに、
この条件制御の考え方を学習しています。
ごはん おでん 冬野菜の胡麻和え 牛乳
今年も豊作。たくさん収穫できました。
みのり学級では、収穫した大根を販売する活動や
収入で買い物学習をする計画をしています。
どんな声かけをしたらいいのか、お知らせはどうするのか、
おつりはいくらなど、みんなで考えて、たくさんの経験を積んでいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
科学的な思考
「理科」では、発達段階に応じて、科学的な思考、考え方を
理解していきます。
比較……AとBのちがうところは?にているところは?
関係付け……Aが変わるとBもかわる。Cとは関係がない。
条件制御……実験で変える条件はA。変えないのはAとC。◎◎ということがわかった。
推論……Aと仮説を立てると、Bとなり、Cと仮説するとDとなることから。。。
5年生が、ふりこのきまり の学習をしています。条件制御の実験です。
振り子の周期を変えているのは、おもりの重さなのか、振り幅なのか、長さなのか、それぞれ変える条件を一つにしぼって考えていきます。
インゲン豆の発芽の実験でも、発芽に必要なものは何かを調べるときに、
この条件制御の考え方を学習しています。
アウトプット
<1年生の「あきまつり」>
どんぐりや葉っぱなど、秋の素材を使っての秋祭り。
楽しいコーナーがいっぱいでした。
自分たちで考えたことを 発表する経験
考えたことを表出する経験 アウトプット!…… 大切にしたいですね。
<6年生 柿山伏>
山伏が、柿を盗み食いして、懲らしめられるという 狂言のお話。
教科書で学習したあと 劇化。
台詞、地の文、演技とも 表現に工夫が必要です。
気持ちを込めて、学習したことを踏まえて アウトプット!
脳みそが さわがしくなるね。
2年生 図工 「つないで つるして」
とっても楽しそう。
教室が、蜘蛛の巣みたいになっていました。
子どもたち全員が とっても生き生き活動していました。
(算数とは ちょっとちがうぞ。。ボソッ・・・)
思い思いに飾りを作り、造形を楽しんでいました。
あんなふうにしたい ここをもっと。。。など 子どもたちの
頭の中は、とっても 騒がしかったにちがいありません。
そんな体験、活動が 大事ですね。
いいね!!!
学習動画コンテンツ始めます
上記の「ログイン」で保護者用ログインIDおよびパスワードを入力してください。
下のメニューの「グループスペース」内に学習動画があります。
警報発令時・震度5弱以上の地震対応
気象警報発令時の登下校
震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について
下記の文書をご確認ください。
R7地震対応について(保護者文書).pdf
木津川市子育て支援サイト
お知らせ
ログインは右上のログインからお入りください
お知らせ
さくら連絡網 利用マニュアル
木津川台小マスコット
児童会で全校児童に募集し、6年生の子が考えてくれたマスコットに決まりました。
木津(きづ)笑心(にこ) ちゃんです。
新バージョンも お目見えです。

よろしくね。
いろいろなところに登場する予定です。
いっぱい見つけてね。
学びのコンテンツ紹介
子どもの学び応援サイト(文部科学省)
NHK for school(NHK)
スマートレクチャーわくわく算数(啓林館)
ソプラノリコーダー授業(YAMAHA)
カウンタ
9
8
3
5
9
8
コロナの3つの顔を知ろう~日本赤十字社~
コロナの3つの顔を知ろう
~日本赤十字社 動画~
新型コロナウィルス感染症への対応について
新型コロナウイルス感染症への対応について
※お子様並びに同居のご家族がPCR検査等を受検されることとなった場合は、速やかに学校までご連絡ください。また、その際は登校を控えていただくようご協力をお願いします。
詳細につきましては、下記配布文書(R4年4月6日配布)をご確認ください。
新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
お知らせ
携帯・スマートフォンからもご覧いただけます。
以下のQRコードをご利用ください。