2024年5月の記事一覧
成長が楽しみだね
2年生の教室をのぞいたときに、
「校長先生、ミニトマトができたら、校長先生にも一つあげるわ!」
と言ってくれた子がいました。ありがとう。
中庭で、黄色の花をつけたミニトマトの苗。大事に育てています。
2年生のミニトマトの向かい側には、1年生のアサガオが。こちらも、葉が大きくなってきましたね。
成長がとても楽しみです。
当たり前のように揃っているスリッパ。気持ちいいです。
今日の献立 ごはん 豚肉とゴボウのしぐれ煮 春野菜の味噌汁 牛乳 でした
※本日は授業参観を大変お世話になります。
みのり学級について、学習しました
1年生の教室の並びに、みのり学級があります。
1年生にとっては、毎日通る教室ですが、中に入るのは初めてだったかも知れませんね。
今日は、みのり学級について、みのり学級の担任の先生から、1年生にお話をしてもらいました。
みのり学級の友達は、ひとりひとりが学びやすい方法で、じっくり学んで力をつけています。1年生は、実際の教材を手に触れたり、体験したりして、みのり学級について興味深く学習しました。
今日の献立 ごはん さばのねぎみそ焼き 沢煮椀 牛乳 でした
本日は、警報発令後の児童の安全な下校にご理解ご協力いただき、ありがとうございました。
園の先生、頑張っているところ、見て見て!
今日は、保育園、幼稚園、こども園の先生方が来られ、
1年生の学習の様子をご覧になりました。
国語の学習を見ていただきました。
「ねこ」と「ねっこ」?よく似てるけど、違うね。
小さな「つ」の付く言葉、1年生たくさん知っていました。
懐かしい先生にお会いできて嬉しかったね。
頑張っているところ、しっかりと見てくださいました。
園の先生方、ありがとうございました。
今日の献立 麦ごはん ビビンバ わかめスープ 牛乳 でした
いよいよクラブ活動が始まります
今日は、クラブ会議。実際の活動の前に、目標や計画を立て、
第1回のクラブ活動に備える時間です。
各クラブのクラブ会議をのぞいてみると、クラブ長を決めたり(立候補!すばらしい)、自己紹介をしたりと、6年生がリードしている姿がたくさん見られました。頼もしい-。
4年生は初めてのクラブ活動ですね。わくわくしたでしょう。
第1回のクラブ活動は5月31日の予定です。楽しみですね。
今日の献立 味付けパン 鶏肉と大豆のトマト煮 ひじきのサラダ 牛乳 でした
木津第二中学校区小学校の陸上交歓記録会を行いました
高の原小学校に、相楽台小学校と木津川台小学校の6年生が集まり、陸上交歓記録会を開催しました。
普段は顔を合わせることのない、同じ6年生のみなさんと、
陸上競技や交流種目を通して、仲良くなりました。
開会式
木津川台小学校の学校紹介!
50m走と走り幅跳びを行いました。
交流種目は学校対抗玉入れ!楽しかったね
いい笑顔が溢れる半日でした。また、これからも出会うことがあると思います。手を振って、声を掛け合いましょう。
今日の献立 山菜ごはん 鶏肉の一味焼き 小松菜の味噌汁 牛乳 でした
ええ?大きな大きなリコーダー!
3年生が「リコーダー講習会」を受けました。
みんなが持っているリコーダーは、「ソプラノリコーダー」といいます。
リコーダーの先生が取り出したのは「じゃーん!」
先生の身長よりも長くて大きなリコーダーでした!実物は持参不可能、ということで実物大に近い写真を見せていただきました。
いろいろなリコーダーとその音色を紹介していただいた後で、みんなが吹くソプラノリコーダーの「じょうずな吹き方」を伝授していただきました。穴をしっかり塞ぐことが大切だそうです。
3年生教室から、さらにきれいな音色が聞こえてくるでしょうね♪
講師の先生、ありがとうございました。
今日の献立 ごはん にこにこ春野菜カレー レモン和え 牛乳 でした
1年生を迎える会、楽しかったね
2時間目に、1年生を迎える会を行いました。
入場を待つ1,6年生 5年生が会場で下級生を待ちます
開式です。1年生の入場! 木津川台小○×クイズ
コスモス班でクイズを解きます 1年生へのプレゼント紹介
プレセントをもらって嬉しい1年生 1年生から歌のお返しです
6年生と手をつないで1年生が退場しました 振り返りも行いました
児童会運営委員のみなさんありがとう
やりきったよね。よくがんばってくれました。
今年の1年生を迎える会も、とっても温かくて元気一杯の、素敵な会となりました。それぞれの学年が心を込めて関わった会。6年生のリーダーシップが発揮されました。
これからも、もっと楽しいこと、していきましょうね。
1年生を迎える会、楽しみになってきましたね。
来週の火曜日は、1年生を迎える会。
今日の木津川台タイムで、1年生と6年生が入場の練習をしました。
1年生を優しく招き入れるコスモス班の6年生。1年生ニコニコです。
登場の時にポーズを決めます。どんな動きかな?6年生が1年生にわかりやすく伝えました。当日が楽しみですね。
1年生、運動場での体育。「どんじゃんけん!」を楽しみながらかけっこの学習です。すがすがしい天気のもと、体を動かして「暑さに少しずつなれていくこと」は大切です。
今日の献立 小型パン ナポリタン 海と畑のサラダ 牛乳 でした
退所式、そしてバスで帰路に・・・
5年生の林間学習です。
おいしいカレーの昼食のあと、退所式を行いました。
二日間、お世話になりました。
予定通り、バスで帰路についています。
お土産話、楽しみにしています。
カレーが完成しました!
5年生の林間学習です。
カレーライス!本当においしそう。
友達と協力して作りました。かまどに火をおこし、ごはんも炊いて、と、初めて経験した人も多かったと思います。
じっくり味わっていただきましょう。
林間学習二日目が始まっています。
5年生の林間学習です。
朝の集い 朝食をいただきます
今日は昼食の、カレーライスを作ります。楽しみですね。
予定通り、すすんでいます。
キーホルダーができました
5年生の林間学習です。
キーホルダーを必死に、丁寧に作っています。
よいのができたようですよ(^^)
保護者の皆様、お土産、楽しみにしてください。
※本日のホームページ更新は、これでおしまいとします。
明日またお伝え致します。
キーホルダーを作ろう
5年生の林間学習です。
室内に移動して、キーホルダーづくりです。
所員の方、クラフト係さんの説明をしっかり聞いています。
楽しみですね。どんなキーホルダーができるかな?
おもしろかったね、クイズラリー
5年生の林間学習です。
無事、全ての班がクイズラリーを終了しました。
いい笑顔で、終了記念撮影! 振り返りをしています。
霧雨が時折降ったようですが、暑すぎることなく、活動を終えることができてよかったです。
この後、キーホルダーづくりに挑戦します。
クイズラリーに出発です。
5年生の林間学習です。
クイズラリーの説明をしっかり聞いています。
説明後、全ての班が出発し、クイズラリーが始まりました。
入所式
5年生の林間学習です。
お弁当、おいしかったね。 しっかりと話を聞いて行動しています。
先ほど、「るり渓少年自然の家」入所式を行いました。
約束を守って、楽しい二日間にしようね。
ぽてぽてパークでお弁当タイム
5年生の林間学習です。
るり渓の「ぽてぽてパーク」に到着。お昼ごはんの時間です。
友達と楽しそうにお弁当をいただいています。
とても広々とした「ぽてぽてパーク」。お弁当の後は遊びます。
気持ちよさそうですね。
ちなみに、今日の学校の給食 献立は、
ごはん 親子丼の具 小松菜のおかか和え 牛乳 でした
渓流散策
5年生の林間学習です。
予定通り、自然豊かな渓流を散策しています。
透き通った川の水、きれいでしょうね。
林間学習、始まりました
本日から二日間、5年生は林間学習です。
体育館で出発式の後、元気にバスに乗り込んで出発しました。
体調管理、準備等、保護者の皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。
楽しい思い出、たくさんできますように。
コスモス班 顔合わせを行いました
木津川台小 異年齢活動をともにする「コスモス班」。
1年生から6年生までが一つのグループとなり、一年間活動していきます。
今日は初回の「顔合わせ」。
メンバーの自己紹介の後、クイズなどのゲームを楽しみました。6年生はコスモス班リーダーとしての活動が始まったわけです。
緊張したと思いますが、どの班も和やかに活動できていましたよ。
お疲れ様、ありがとう6年生!大成功でした。
今日の献立 ごはん 豚肉とキャベツの味噌炒め けんちん汁 牛乳 でした
上記の「ログイン」で保護者用ログインIDおよびパスワードを入力してください。
下のメニューの「グループスペース」内に学習動画があります。
気象警報発令時の登下校
震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について
下記の文書をご確認ください。
R7地震対応について(保護者文書).pdf
ログインは右上のログインからお入りください
児童会で全校児童に募集し、6年生の子が考えてくれたマスコットに決まりました。
木津(きづ)笑心(にこ) ちゃんです。
新バージョンも お目見えです。

よろしくね。
いろいろなところに登場する予定です。
いっぱい見つけてね。
子どもの学び応援サイト(文部科学省)
NHK for school(NHK)
スマートレクチャーわくわく算数(啓林館)
ソプラノリコーダー授業(YAMAHA)
コロナの3つの顔を知ろう
~日本赤十字社 動画~
新型コロナウイルス感染症への対応について
※お子様並びに同居のご家族がPCR検査等を受検されることとなった場合は、速やかに学校までご連絡ください。また、その際は登校を控えていただくようご協力をお願いします。
詳細につきましては、下記配布文書(R4年4月6日配布)をご確認ください。
新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
携帯・スマートフォンからもご覧いただけます。
以下のQRコードをご利用ください。