木津川市立木津川台小学校ホームページへようこそ
校長室より。。。
2024年6月の記事一覧
1年生が、給食センターオンライン見学を体験しました
毎日の給食って、どんな風に作られているのかな?
給食センターの中、どうなっているんだろう?
分からないことがたくさんです。そこで、「給食センターについて知ろう」の学習を1年生が行いました。
1年生の教室と給食センターをオンラインでつなぎました。
今日の献立、ちくわを揚げておられるところをライブで見学しました。
質問にも答えていただきました。毎日、約6200人分の給食を60名ほどの職員さんで作っておられるとのこと。大変な食数です!
この、丸い紙、なあんだ?実は大きなお鍋の「口」にあたる部分の大きさだそう。実際に使っておられるしゃもじをお借りし、混ぜる真似をしてみます。
「本当に材料が入っていたら・・・すごく重いな!」と感じた人、多かったようです。
給食ができるまで、多くの人が心を込めて関わってくださっています。
給食センターの皆様、ありがとうございました。
今日の献立 たこめし ちくわのごま揚げ じゃがいもの味噌汁 牛乳 でした。
学習動画コンテンツ始めます
上記の「ログイン」で保護者用ログインIDおよびパスワードを入力してください。
下のメニューの「グループスペース」内に学習動画があります。
警報発令時・震度5弱以上の地震対応
気象警報発令時の登下校
震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について
下記の文書をご確認ください。
R7地震対応について(保護者文書).pdf
木津川市子育て支援サイト
お知らせ
ログインは右上のログインからお入りください
お知らせ
さくら連絡網 利用マニュアル
木津川台小マスコット
児童会で全校児童に募集し、6年生の子が考えてくれたマスコットに決まりました。
木津(きづ)笑心(にこ) ちゃんです。
新バージョンも お目見えです。

よろしくね。
いろいろなところに登場する予定です。
いっぱい見つけてね。
学びのコンテンツ紹介
子どもの学び応援サイト(文部科学省)
NHK for school(NHK)
スマートレクチャーわくわく算数(啓林館)
ソプラノリコーダー授業(YAMAHA)
カウンタ
9
8
6
7
2
1
コロナの3つの顔を知ろう~日本赤十字社~
コロナの3つの顔を知ろう
~日本赤十字社 動画~
新型コロナウィルス感染症への対応について
新型コロナウイルス感染症への対応について
※お子様並びに同居のご家族がPCR検査等を受検されることとなった場合は、速やかに学校までご連絡ください。また、その際は登校を控えていただくようご協力をお願いします。
詳細につきましては、下記配布文書(R4年4月6日配布)をご確認ください。
新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
お知らせ
携帯・スマートフォンからもご覧いただけます。
以下のQRコードをご利用ください。