2024年11月の記事一覧
「おたすけ隊」いつもありがとうございます
昨日、「おたすけ隊」の皆様・地域の企業の皆様に、校内の環境整備をお世話になりました。
午前から駐車場の除草作業をお世話になり、午後から地域の企業の皆様が草木をまとめてビニル袋につめてくださいました。ものすごい数の袋が積み上がりました。本当にありがとうございました。
3年生、防火設備を調べています
昨日、3年生が校舎内をくまなく点検。
校長室にも来てくれました。
煙を探知する装置を見つけました。
消火器がどこに備えられているかもチェックしました。
自分の目で見て、学びが深まりました。
今日は、地域のスーパーまでお店探検に出かけています。
お店の工夫、いくつも見つけてきたかな。
4年生が南山城支援学校の皆さんとの交流しました
毎年、本校では南山城支援学校 小学部のみなさんと4年生が交流しています。今日は小学部の皆さんを本校にお招きし、体育館でゲームを楽しみました。
的あてやサメたたき、ボール転がしゲームなどなど、楽しいゲームを考えた4年生。小学部の皆さんも喜んで体験してくれました。
挨拶や説明、とてもわかりやすかったです。一緒に遊べてよかったね。
コスモス班遊びを楽しみました
後期児童会運営委員会による、児童集会を行いました。
後期児童会運営委員のみなさんが、後期の児童会運営委員会のテーマを紹介してくれました。
「輝く星座」です。一人一人が「広大な宇宙 学校」生活においてキラキラと輝いて欲しい、という願いが込められているそうです。素敵なテーマですね。みんなが楽しめる取組、期待しています。
ということで、さっそく「コスモス班遊び」を企画してくれました。
「人間間違い探しゲーム」です。
1年生から6年生まで盛り上がりました。何問正解したかな?
今日の献立 ごはん 揚げ鶏のレモンしょうゆ漬け 茎ワカメの炒め煮 豚汁 牛乳 でした
おもちゃまつり、今年は私たちがリードします
2年生は、生活科で「おもちゃまつり」に取り組んでいます。
去年は現3年生から「おもちゃまつり」の招待を受けました。今年は私たちの番!「1年生を喜ばせたいな」と、いろいろなおもちゃの制作をスタートさせています。
先生が示しているのは「おもちゃまつりまでの予定表」です。
山のイラストになっており、頂上が「1年生とのおもちゃ祭り」です。
今、どのあたりの学習かな?と見通しを持てるよう示しています。
1年生の喜ぶ顔を想像しながら、学習に励んでいます。
今日のこんだて ごはん 豚肉のおろし炒め ビーフンのにゅうめん 牛乳 でした
きれいにそろうと気持ちがいいね
11月の生活目標は、「トイレのスリッパをそろえよう」です。
毎日、トイレをのぞいて
「お!きれいにそろっている(^^)」
「あらあら、急いでいたのかな(´。`)」
などと思っていますが、11月は
「お!きれいにそろっている(^^)」
が、増えています。
自分も、周りの人も、使いやすくて気持ちがいいですね。
今日の献立 ごはん(少なめ) みそラーメン 鶏肉の照り焼き 牛乳 でした
おいも、きれいになったね
1年生が6年生と収穫したさつまいもを洗っていました。
コスモス班の友達とペア(トリオ)になって作業中
バケツの水を替えて洗ううちに、ほら、ピカピカ!
「きれいになったでしょ?校長先生」と。
「ほんまやねえ。おいしいでしょうね」
6年生と一緒においものお菓子を作る予定です。楽しみですね。
今日の献立 ごはん すきやき風煮 きゅうりとわかめの酢の物 牛乳 でした
話を聞かせてね
今日から「先生とのお話タイム」(教育相談)が始まりました。
友達のこと、勉強のこと・・・一人一人の思いをじっくり聞く機会としています。
相談場所は各学級、プレイルームなどを使用し、相談活動をしていない子どもたちは自分の教室で宿題や課題に取り組んでいます。
「先生に聞いて欲しいことがあったし、話せたらすっきりしたわ」と声をかけてくれた子がいました。嬉しいことです。
「お話タイム」に限らず、いつでも、みんなの声を聞きたいと思っています。
今日の献立 ごはん いわしのポテト衣揚げ 骨太味噌汁 味付け海苔
牛乳 でした
水泳学習が始まっています。
10月末より水泳学習が始まっています。
泳力ごとにグループを組んで指導を受けています。
保護者の皆様には持ち物の準備、点検をお世話になりありがとうございます。うっかり忘れがちな「プールカードの記入、押印」「水泳帽」、お子さんと一緒に確認していただきますよう、よろしくお願いします。
11月 全校朝礼(給食時間に実施)を行いました
11月に入りました。
今月は、給食時間に放送で集会を行いました。
11月は、水泳学習や持久走の練習、他学年との交流や校外での学習等、取組が続きます。運動会で身に付けた「目標を持って挑戦すること」「友達と一緒にがんばること」を続けて欲しいと子どもたちに伝えました。
担任の先生との教育相談「お話タイム」も実施します。
気になること、困っていること・・・安心して話して欲しいと思っています。
明日、木津川市少年の主張大会に代表として参加する6年生が、作文を朗読しました。全校のみんなで応援しています。
今月の生活目標は「トイレのスリッパをそろえよう」です。
気持ちよく使えるよう、みんなで気をつけましょう。
上記の「ログイン」で保護者用ログインIDおよびパスワードを入力してください。
下のメニューの「グループスペース」内に学習動画があります。
気象警報発令時の登下校
震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について
下記の文書をご確認ください。
R7地震対応について(保護者文書).pdf
ログインは右上のログインからお入りください
児童会で全校児童に募集し、6年生の子が考えてくれたマスコットに決まりました。
木津(きづ)笑心(にこ) ちゃんです。
新バージョンも お目見えです。

よろしくね。
いろいろなところに登場する予定です。
いっぱい見つけてね。
子どもの学び応援サイト(文部科学省)
NHK for school(NHK)
スマートレクチャーわくわく算数(啓林館)
ソプラノリコーダー授業(YAMAHA)
コロナの3つの顔を知ろう
~日本赤十字社 動画~
新型コロナウイルス感染症への対応について
※お子様並びに同居のご家族がPCR検査等を受検されることとなった場合は、速やかに学校までご連絡ください。また、その際は登校を控えていただくようご協力をお願いします。
詳細につきましては、下記配布文書(R4年4月6日配布)をご確認ください。
新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
携帯・スマートフォンからもご覧いただけます。
以下のQRコードをご利用ください。