校長室より。。。

2025年8月の記事一覧

外で遊べないなら・・・

暑さ指数「31」を上回る暑さが続いています。

「中間休み、外行けへんから、けん玉しよう!」

と、2年生が技を披露しあっていました。

     

     

廊下に貼られた「けん玉名人」の技一覧を参考にしながら、次々と取り組んでいました。

 

今日から2学期の給食が始まりました。

      

大変おいしくいただきました。給食に関わる皆様、2学期もお世話になります。ありがとうございます。

今日の献立 ごはん 鶏そぼろ丼の具 わかめと玉ねぎの味噌汁 牛乳 でした

早速授業が始まっています

2学期が始まり2日目。各学年、教科の学習や班づくりに取り組んでいます。

 

  やはり、友達と顔を合わせ、声を合わせ、話をしながら学ぶことは楽しいですね。

 

     

地域児童会を行いました。地域ごとに下校しました。暑い中でしたが、元気に下校していき、ちょこちょこ水分を取ることを心掛けてくれているのかなとうれしく感じました。

まだしばらくは暑い日が続きます。水筒、帽子を忘れず登校するなど、各ご家庭でも引き続き暑さ対策をよろしくお願いいたします。

2学期がスタートしました

本日、予定通り2学期を始めることができました。

暑い中でしたが子どもたちは「おはようございますー!」と、元気な挨拶とともに登校しました。

本日を迎えるにあたり、暑さ対策等、保護者の皆様には大変お世話になりました。本当にありがとうございます。

始業式では、引き続き暑さ対策をしながら、2学期の学習、行事に力を発揮してほしいと話をしました。

生徒指導担当からは、8,9月の生活目標、

「人より先に気持ちの良いあいさつをしよう」

について話をしました。気持ちの良いあいさつは、「元気さ」「明るさ」「やさしさ」も表現できます。人と人との関わりに欠かせないものです。あいさついっぱいの木津川台小学校にしていきましょう。

  

始業式の後は、大掃除。一生懸命頑張ってくれていました。すばらしい木津川台っ子です。

  

2学期も、子どもたちが学ぶ楽しさ、友達と関わる楽しさ、自分を表現する楽しさを感じられるよう、教職員一同教育活動をすすめてまいります。引き続き、保護者の皆様、地域の皆様のご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。