2024年2月の記事一覧
6年生を送る会に向けて・・
2月2日の金曜日、5年生の教室では・・・
6年生を送る会に向けてのグループ活動が行われていました。
計画に沿って、友達と相談しながら、練習したり制作したり。
どのグループも5年生、やる気満々でした。6年生に楽しんでもらいたいね。
そして6年生も、卒業制作に取り組んでいます・・・。
2月2日(金)の献立は 食パン チキンとポテトのハーブ炒め 野菜スープ マーマレードジャム 牛乳 でした
全校で大縄にチャレンジしました
2月1日昼休み、コスモス班遊びで「大縄」に取り組みました。
異年齢のグループ「コスモス班」での大縄、それぞれ大縄の経験ももちろん違いますし、「跳べるよ!大好き」という人もいれば、「苦手だなあ・・・」という人もいると思いますが、この日はどのグループからも楽しそうな声、「ナイス!」「あとちょっと!」などの優しい言葉が聞こえました。
企画、進行をした運営委員の皆さん、ありがとう。
給食感謝の集いを行いました
2月になりました。2月の学校朝礼は、「給食感謝のつどい」として実施しました。
給食委員による劇を披露しました。
用務員さん、栄養教諭の先生へ、感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡しました。いつもありがとうございます。
栄養教諭の先生から、給食の歴史、意義、SDGsと給食について、教えていただきました。この後、1年生に食育の授業「おはしのもちかたについて」もお世話になりました。
ほら!できたよ。スポンジを上手につまんでいます。なかなか苦戦する人もいましたが、毎日いただく食事の時に、意識して練習してみたら、「おはし名人」になれますよ、とのこと。心がけてみましょう。
今日の献立 大豆ひじきごはん いわしの梅しょうゆ煮 根菜の味噌汁
牛乳 でした。
上記の「ログイン」で保護者用ログインIDおよびパスワードを入力してください。
下のメニューの「グループスペース」内に学習動画があります。
気象警報発令時の登下校
震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について
下記の文書をご確認ください。
R7地震対応について(保護者文書).pdf
ログインは右上のログインからお入りください
児童会で全校児童に募集し、6年生の子が考えてくれたマスコットに決まりました。
木津(きづ)笑心(にこ) ちゃんです。
新バージョンも お目見えです。

よろしくね。
いろいろなところに登場する予定です。
いっぱい見つけてね。
子どもの学び応援サイト(文部科学省)
NHK for school(NHK)
スマートレクチャーわくわく算数(啓林館)
ソプラノリコーダー授業(YAMAHA)
コロナの3つの顔を知ろう
~日本赤十字社 動画~
新型コロナウイルス感染症への対応について
※お子様並びに同居のご家族がPCR検査等を受検されることとなった場合は、速やかに学校までご連絡ください。また、その際は登校を控えていただくようご協力をお願いします。
詳細につきましては、下記配布文書(R4年4月6日配布)をご確認ください。
新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
携帯・スマートフォンからもご覧いただけます。
以下のQRコードをご利用ください。